人気ブログランキング | 話題のタグを見る

The third eye tour

レポを書く書くと言いつつすっかり滞ってますね、申し訳っっ(汗)
サードアイツアーから少し経って、またピロウズのライブが見たくてしょうがない今日この頃デス。
大阪に行くのは6回目くらいだったのに、なんばでなんだか迷ってしまいましたよ。
地下鉄の出口で迷うは、ホテルの場所がわからずグランド香月の周りをグルグル回るは、、
でも大阪の人はみんな親切で優しく道をおしえてくれました、ありがとう。
てかハッチに行くのはペナルティーツアー以来2回目になるのだが、
相変わらずあの入場整列は一体、、。
ピロT(もちろん本気の半袖)で小1時間屋外に放置されるのはマジ勘弁です!!
大阪の人たちはいつもあんな目に合ってるのかな!?みんな風邪ひかないようにね。

今回はシングルツアーということもあって、激レアな感じのリストですごかったよ!!
シングルツアーも毎年やって欲しいものです。
ここから先はリスト、MC等のネタバレ考慮しておりませんのでご注意ください。



ハッチはやっぱり大きくてきれいだなぁ~、2階席も広いなぁ~などど考えつつ
後ろを見ていたら、さわお君が2階席を通った、、誰も気付いてなかったみたいだけど。
いっぱいのお客さん、上から見るとどんな感じなんだろうか!?

そんなこんなで4人が登場!!
さわお君はサイードサイのアー写で着ているシャツ(長袖暑くないのかな?)
Peeちゃん→サードアイT、シンちゃん→ユニバースT、淳君→SINNERS T。
ピロ電でさわお君が青い芥子の花のステッカーに貼り換えたというサイクロンは、
私の位置からはステッカーの柄はよく確認できなかったのだが、
緑色の大きなステッカーが貼ってありました。
もしかしてさわお兄の胸元から覗く緑色のタトゥーも
青い芥子の花だったりするのだろうか、、どうだろう?

1曲目は「THUNDER WHALES PICNIC」
「GOD BLESS YOU!!」でいきなりすごい盛り上がりに!!
「全国ツアー20何本回っても忘れられないいいライブというものがあります、
今夜をそれにしよう」というさわお君、もちろんこっちもそのつもりだ。
今夜の主役の1曲「Slow down」は早い段階で披露。
ギターの音色が土下座したくなるほどかっこいい。
この日は終始スクワイヤージャスマスターだったPeeちゃんだけど、
あのギターって3万7千円位なんだよね、
なんでそんなギターであんなかっちょいい音が出せんだろう!?私も買おうかな(笑)
Peeちゃんがソロを弾いている間、ギュインギュインと左手をスライドさせながら
ギターを掻き鳴らしていたさわお君のイデタチにちょっとグッとキタね。

MCでPeeちゃんにさわお君が、
「リハーサルでマイクが静電気ビリビリなってたのはもう大丈夫?」と話しかけていました。
その静電気ビリビリに困っている様子がさわお君には
「かわいくて抱きしめそうだった」そうです(笑)
ローディーのクマちゃんが静電気防止ブレスレット(Peeちゃんみんなに見せびらかす)
を買ってきてくれたおかげで静電気対策はバッチリだった模様。
そして突然、「関係ない話していいですか?」というPeeちゃん。
P「今日は愛する私の父親、真鍋浩二の誕生日です、おめでとう!!
  ワタクシめちゃくちゃ愛しております」
さ「ホントに関係ないし、、第一お父さんは今日会場に見に来ているの?」
P「いや来てない」
何はともあれお父上おめでとうございます、
Peeちゃんのお父さんっておいくつなんでしょうかね?どうか末永くお元気で。
誕生日ということでフロアから「アナザーモーニングやって~」のリクエストが、
「アナザーモーニングなんてやらないよ」と言いつつ、
「あ~どんなに~♪」と1フレーズ歌うさわお兄。「俺は奴隷か!?」と自分で突っ込みつつ、
「ある特別な格好をしてくれたら奴隷になってもいいよ」と言ってはみたものの、
お客の反応を見て、「ドン引きかよ!!」とさらにご自分で突っ込んでおられました。
さわおさん、特別な格好ってどんな格好ですか?(笑)

「ターミナル~」「I know you」「バビロン~」
ライブの定番曲が続いて何やら聞き覚えのあるギターリフが、、
「Over Amp」だ!!ターミナルのシングルツアーで聞いたっきり聞いていなかった曲。
「Sick Vibration」と供に私の大好きな曲。
うわぁこの1曲だけでもシングルツアー、大阪まで来てよかったなぁ~。
そして一瞬「Niny」か?と思ったら、アルバムVer.の「My Girl」でした。
ほんと「Niny」に並ぶような切ない名曲です。

曲順とかMCのタイミングとかはさすがに覚えてないので、
順番がかなり前後していると思うけど、またまたMC。
「最近楽屋でいじめが流行っています」というさわお君。
てかそんなもん流行らせていいんかよって感じだけど(笑)良い子は真似したらいけませんよー。
楽屋にマジック(ロックスターだからサインとか書かないといけないから)や、
ドライヤーとかが入っている道具箱が置いてあって、
その中にスーツの時なんかに使う「シワすっきりスプレー」なるものが入っているんだとか。
それをシンちゃんに見せて、「シンちゃんシワすっきりスプレーあるよ~シワすっきりだよ~」と
みんなで言うそうです。シンちゃんは「おかげで頬がツルツルです」と言ってました(笑)
その後タオルで頭をガシガシ拭きまくっていたさわお君は、
「誰かシワすっきりスプレー持ってきて」と、
「気をつけないとたまにビデオ見てたら頭がこんな風に(サイドの髪をつまんで持ち上げる)
なってるときがあるからな」、あ~確かになってる時あるねぇ~(笑)
するとすかさずフロアから「かわいい~」の声が、
「俺がかわいいのはよく知ってんだよ」って切り返しバッチリなさわお兄でした。
さらに、最近テレビでひろみ郷の50歳誕生日記念ミニライブを見たというさわお君。
「ひろみ郷も50かぁ~」とふと思っていたら、会場がここなんばハッチでやっていたそう。
「“ミニ”ライブって俺には全然ミニじゃない~っっ、
ピロウズのライブは全国の中でハッチが一番大きいのに、ミニとかいうなよ!!」とお怒りでした(笑)
ハッチの方がAXよりも大きいんだって、ちょっと意外。
そのハッチも売り切れたからね~ピロウズの勢いはとどまることを知りませぬな。

そしてアルバムに収録される新曲も披露、「空中レジスター」という曲です。
曲は2、3年前にできていたけれど、詞が乗っていなくて、
その間もPeeちゃんはこの曲がお気に入りだったようで、
「あの曲まだ?あの曲まだ?」といつも催促されていたんだそうな、
そしてようやくさわお君が詞を書いて日の目を見ました。
「ノンフィクション」をさらにポップにしたような、
ギターのはじけるピロウズらしい曲です、ギターポップ最強!!

そして、Pixies来日の話題に。
「ピクシーズのベーシストが僕の大好きなキムディールなんだ」と言うさわお君だけど、
何故だかフロアの反応はイマイチ。「何それは“キムディール”なんてもちろん
知ってるよ~ってこと?それとも“誰それ?”って感じなの?」
みんな「知ってる~」、さ「じゃあもうちょっと反応しろよ!!」
6日のライブに行くというさわお君、
ピクシーズ来日記念ということでスペシャルな曲を披露してくれました。
まずは「Back seat dog」、スマイルツアーからピロウズのライブに
行きだした自分にとっては二度と聞くことはできない曲だと思っていたので感激でした。
みんなで「wow wow yeah♪」と「Here comes your man」の大合唱。
すごく好きな曲でギターをはじめたばっかりの頃、この曲のギターソロをよく練習しました。
そんなさわお先生のギターソロ、めちゃくちゃかっこよかった!!魂こもってた。
さわお君ってあんなギター上手かったんだね(ゴメン)
終わった後、フロアから「ナイスソロ(さわお?)」って声が飛んでて、
「舐めんなよっっ」ってさわお先生はおっしゃいました(笑)
いやほんと、あのギターソロはマジ感動しました。
そしてもちろん「Kim deal」、ピロウズの中でも特に好きな曲だ。
6日のピクシーズはどうでしたか?
3日と4日のライブは最高だったよ!!(後でレポ書きます)

ところでピロウズのライブはさわお君やPeeちゃんよりも
シンちゃんへのコールが実は一番多い気がするんだけどどうだろう!?
この日も「シンちゃんしゃべって~」のコールがいっぱい飛んでました。
でもさわお君がしゃっべてる最中はさわお君に話させてあげておくれよ(笑)
さ「今からシリアスな曲に行こうとしてるのに“シンちゃんしゃべって”って、
そりゃぁしんちゃんえらいプレッシャーだよぉ」
シリアスな曲、、もしや「フールとかやっちゃうの?」と思っていたのですが、
「もうすぐ37歳になるけど、普段の生活では出会わないような世代や、
その又下の世代、色んな人たちが今日良い音楽を挟んで出会いました、
そんなみんなの心が一つになる魔法の曲を」
そう言って披露してくれたのはそう、「Fool on the planet」でした。
この曲はさわお君には珍しいくらいスタンダードな表現の歌詞で、
だけれどもさわお君自身や私達バスターの気持ちを痛いくらいに表現してくれている、
ピロウズにとってもバスターにとっても、とても大切な曲だ。
大サビのさわお君の弾き語り「、「誰もが忘れても」と歌ってさわお君は歌うのを止める。
「僕は忘れたりしないぜ 世界が笑っても自分を疑わない」、それに続くようにみんなで歌った。
その時のバスターを見渡すさわお君の穏やかで温かい目をきっと私は忘れないよ。

そしてもう1曲アルバムのタイトル曲、「MY FOOT」を披露。
これが自分にとってはこの日のベストアクトでした。
今までピロウズのライブでは必ずと言っていいほど新曲が披露されてきたけど、
この曲ほどシビれた新曲はないんじゃないかな!?ハイブリッドやカメレオンのような
ピロウズの代表曲に並んでもおかしくない、そんな曲だと思いました。
どこまでもポップで、、なんで37で今まで何曲も曲を書き続けてきて、
それでもこんな名曲をかけるんだろうかこの人は!?
そしてそんな曲を聞くことができて、鍵と鍵穴の如く
自分の心にキャッチできることが何よりも嬉しいんだなぁ~。
さすがに歌詞は覚えられなかったけど、ピロウズの事を、ロックミュージックの事を
いつにも増して強く歌っている曲です。
「道なき道を、、」今度のアルバムはもの凄く熱い期待をしておるよ!!

「ローファイ~」の間奏でギター持ったまま腰をフリフリ踊っていたさわお君がキュートでした。
今日の主役「サードアイ」のツインギターもバッチリキマってた、
次のツアーはPeeちゃんとさわお君のこういう場面も多く見られるのかな!?期待
クライマックス、ここぞというタイミングで入れてきた「Trip dancer」にヤラレ、
「その未来は今」で本編終了。
「その未来は今」はラストにブレイクが入っていたり、最後のフレーズが2回あったり、
面白い工夫がありました。

そのまま良い雰囲気でアンコールに突入したのだけれど、「君達にプレゼントだ」と言って
なんと「like a love song」!!あ~もうびっくりした、嬉しすぎる!!
この日は新旧初めて聞く曲がいっぱいあって興奮しまくりでした。
みんなのめちゃくちゃ力強い「back to back」のコーラスに会場が包まれたよ。
ラストは「LITTLE BUSTERS」
そして会場に「サードアイ」のBGMが流れる、
地方だとこの時点で結構帰り始めるお客さんも多いのだけれど、
さすが大阪、みんな帰らないで歌っている。
曲が終了して、シングルツアーだし、さすがにWアンコールはやらんやろうと思ったのだが、、
ちゃんと出てきてくれたよ!!ラストは「Advice」で〆。
この曲も久しぶりに聞けてうれしかったぁ~。
さわお君はバスドラに乗っかっちゃってたよ!!あんなの初めて見たし!!
何はともあれピロ兄さん達&バスターさん達お疲れ様でした♪
アルバムは来月かぁ~もう既に待てないっっ!!
そういえば「ワカレノウタ」を演ってないな、、いつか聞けると信じてマス。

なんだかなぁ~これまたとんでもなく長いことになってしまったな、、
最後まで読んでいただいた方、いらっしゃいましたらどうもありがとうございます。

(曲順不同)
THUNDER WHALES PICNIC
WALKIN' ON THE SPIRAL
ノンフィクション
Slow down
ターミナル・ヘヴンズ・ロック
I know you
バビロン天使の詩
OVER AMP
空中レジスター
MY GIRL(Document Ver,)
back seat dog
Kim deal
Fool on the planet
ローファイボーイ, ファイターガール
RUSH
MY FOOT
サード アイ
Trip Dancer
その未来は今

en,1
like a love song(back to back)
LITTLE BUSTERS

en,2
Advice
by tohko_hy7 | 2005-12-11 01:14 | swanky stage


<< Pixies at DRUM ... Thursday Night >>