人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柔道二段 松下敦

行って来ました、新ドラマー松下敦お披露目ライブ。
いやいや、BACK DROP BOMのイベント「60'by」。
なんか凄いメンツだなぁ~、異種格闘技じゃないけど(笑)
福岡の対バン相手にZAZENを選んだBACK DROPのセンスと度胸は凄いと思います。

入場の時に「どちらのバンドを見に来れれましたか?」と調査していて、
「ザゼン」「ザゼン」、、という声しか聞こえなかったから、後半大丈夫かなぁ~、
と要らん心配をしたのですが、ZAZEN終了後、前方総入れ替えして、
すっかりBACK DROPモードなフロアになっていました。

バンドが変われば客も、ノリも変わりますね。
BACK DROPは初めて見て、変則ビートでかっこいいなぁとは思いました。
これはヒップホップ、、なのかな?なんだか違う世界を覗いてしまったなぁというのが正直な所。
まぁZAZENを知らなくてBACK DROP見に来た人はもっとそう思ったろうけど(笑)

あ~ん、やっぱりZAZENはかっこいいね、久々にあのテンションを浴びれて嬉しかった。
でも、「60 minutes」じゃ物足りんぞ!!福岡ワンマンはいつになるのかな?
はてさて、まだツアー中なので、これから行かれる方はネタバレ考慮してませんのでご注意を。

開演7時きっかりにBOYS登場!!今日は「マーキームーン」のSEが無く、無音の登場でした。
そして松下敦氏、噂には聞いていたけどデカイ!!
ドラムセットに座ると、島○楽器にでも置いてある子供用のドラムセットみたいに見える。
でもなんというか、気は優しくて力持ち、のような、まるで熊さん(失礼)のような方でした。

一曲目「Fender Telecaster」、この重厚なイントロを聞くと、
こっちもテンション上がりつつも、思わずニヤっとなる。
カシオマンは今日は「Fender Stratocaster」だった。
いつものグニャーっとした不思議な音とは一味違って、
今日のカシオマンのギターはゴツかったように思いました。その後も終始カシオマンはストラト。

そして「SI・GE・KI」、この曲えれぇ好きなんですけど、私。
「SI・GE・KIが欲しくてたまらんの~」と皆で熱唱。
「USODARAKE」はアレンジがかなり変わっていて凄かったな、
ZAZENは見る度にどんどん曲が変化していくので面白いし、見逃せない。
「Maboroshi In My Blood」、「Ikasama Love」と、もはやライブの定番曲。
「イカサマ~」の途中、ブレイクから突然切り替えるとこがたまらなくかっこいい。

そして「COLD BEAT」、途中で向井が3人を弾かせながら統率をはかる。
向井の合図で再生、停止、再生、ギター再生、、など。
一瞬でも噛み合わなければ終わり、もの凄い緊張感。
でもメンバーは緊張感を放出しながらも表情は笑顔で、やってて楽しそうでした。
「COLD~」終了後向井がステージに背を向けたまま、リンボーダンスの如くエビ反リ、
ニヤーっと笑いながらフロアを見て手を振ってた、、。
その逆さの角度からどんな景色を見ていたのか、この男は、、てか結構体柔らかいのね(笑)

新曲も披露、「HIMITSU GIRLS TOP SECRET 」なんともステキなタイトル(笑)
「しれーっとた顔しとっても、なにか凄い秘密を持っている」女子の曲らしい。
ブレイクだらけのガッツリしたナンバー。カシオマンの「デデデデ、、」というリフがかっこいい。

「You make me feel so bad」向井一人コーラス。
松下氏をアヒト君とどうこう比べる気はあまりないが、
「You make~」とラストの「自問自答」は松下さんのビートの方が合ってるな、と思った。
「開戦前夜」ではお決まりの「繰り返される諸行無常、、」の口上で、何度も、
「冷静、冷静」とリピートしたり、サングラスを取り出してメガネの上にかけたりなど、面白かった。
途中松下さんのドラムソロで、町田のヤンキーと向井君が何やら笑ってた。
「柔道二段~松下敦」と何度も言っていた。確かにぶつかっただけでも吹っ飛ばされそう(笑)
ラスト「自問自答」、向井君と松下さんだけで演奏、後半から4人で。
ヒップホップ調のビートで、かなり好きだ。
個人的には去年のGOLD SOUNZでやったバージョンがまた聞きたいですが。

松下さん、ゴーンと風圧で吹っ飛ばされそうな、腹に響くドラムを叩きつつも、
意外と細かいこともやってて、そのギャップが凄いなぁと思いました。
新曲もえれぇかっこよかったし、早う新作引っさげてワンマンやって欲しいな、うん。
あぁ~またえらく長いこと書いてしまった、、ここまで読んでくれた方に感謝デス。
by tohko_hy7 | 2005-05-01 17:14 | swanky stage


<< SWITCH 連休 >>