Rock Jam

危うく見逃しそうだったポップジャム、ちゃんと見ましたよ!!
今夜はロックジャムってことでなんか凄いメンツだこと(笑)
中々粋な企画ですね、またやって欲しいもんです、その時はピロウズも是非!!
ピロウズが以前この番組に出た時、次週の予告で「あ~来週ピロウズが出るから見なきゃ~」
と思ったくせに、思いっきり見逃した苦い思い出があります、トホホ、未だに悔やまれる!!

まずはグループ魂、なんと紅白にも出場するんだとか!?
「君にジュースを買ってあげる」ってこれどうなん!?
グループ魂ならもっとハチャメチャで面白い事できると思うんだけどなぁ、、。
さすがにNHKではそんなにやらかせないよね。

そして我らがZAZEN BOYS!!
最初のTMRと向井君のトークは本人達が言うとおり見ているこっちが不安だわ(笑)
なんかもうお互いなんでこの人とトークをすることになったんやろうみたいな、違和感バリバリ!!
これはこれで非常にレアなもんが見れたけど、
どうせならクドカンとトークとかにして欲しかったかも、、。
実際の演奏の方ですが、メガネonグラスの向井先生、グラサンずれなくて良かったね!!
リリックがテロップに出るのもなんとも変なカンジ、
向井君のリリックはとてもNHKで流せるような代物ではないけど、
秘密ガールはギリOKって感じでしょうかね!?せいぜい「殺されても隠し続ける」とかだし。
そしてジャケット姿で首をフリフリしながらプレイする聡君にすっかりやられました~!!
ギターの位置高めなのも良いね。てかさすがに刺青見えたらやばいしね(笑)
中のTシャツはギャルソンだし、いつもと違ったお洒落さんのカシオマン。

あとポリシックスも出てたね、わはは、この人達NHKに出していいんだっっ!!
「こんばんは、ポリッシックスです!!」ってハヤシ君、よくやってくれました!!
しかしなんでポリだけ2曲だったの!?ずりぃーやん、ザゼンにももう1曲やらせろや!!

そしてモーサムも登場!!ギターが鳴った瞬間から、「うわっっ」っとなる。
ヒリヒリした肌触りとテンションがブラウン管を通してでもビリビリ伝わってくる、マジかっこいい!!
足でキーボードを叩く武井さんもイカちくて良いね。
結構長いことモーサムのライブを見ていないけど、またライブが見たくなってしまったよ。
正直この日のOAではモーサムが群を抜いていました。
そういえば、この間ザゼンのライブがあった日に博多の町を歩いていると、
何やら曲が流れていて、「あれ!?モーサムやん!!」と思ったら百々ちゃんが居た!!
ラジオの公開放送だったみたいですね、びっくりしたなぁ~。
またマーカスで演って欲しいもんデス。
[PR]
# by tohko_hy7 | 2005-12-11 19:05 | 毎日大体狂ってふしぎ

はぐれメタル純情派

くるりを見るのはこれがはじめて、何度か行こうとしていたのですが、
その度に予定が合わずやっとこさ見れました。
いつも岡山は日帰りで行くのだが、
今回は泊まりだったのでちょっと観光などもしたりして楽しかったよ♪

アクトロンは2回目なんだけど、ステージが小さい割にはフロアは縦長で結構広い。
ソールドアウトなだけあって開演前にはギュウギュウでしたね。
関係ないけどピロT着用の人がいてちょっとびっくりしたなぁ~、
そういえば2日のザゼンの時もピロTの人がいた、、。

ここから先はリストやMCのネタバレ考慮しておりませんのでご注意ください
[PR]
# by tohko_hy7 | 2005-12-11 17:39 | swanky stage

Pixies at Hiroshima CLUB QUATTRO

b0027839_15142821.jpgそういえば広島に行くのはZAZENの最初のツアー以来だから
気付けば2年近くぶりくらいになりますね。
特急で博多に行くのと所要時間は変わらなくて、
かなり近い土地なのだが中々機会がなかったよ、
もっと頻繁に行きたいなぁ~。

クアトロはまぁまぁおっきなハコという印象だったんだけど、
比べて見るとロゴスよりもちょっと小さいくらいですね。
前の方でもなかなか音が良いし、
雰囲気も良いので好きな感じのハコだなぁ~
と3回目にして思いました。
「昨日の福岡は~」という話をちらほらしている人も
結構いたので、昨日も来たっていう人も多かったようですね。

そういえば翌日そのクアトロでザゼンが出るイベントが行なわれる予定だったので、
もしやボーイズの皆様もお見えになるのか!?などと思ったりしてしまったりしたのだが(笑)
その日はみやこ音楽祭に無戒アコエレとしてシークレットで御出演だったそう。
東京公演はちゃんと見れたのかな?

福岡とリストはほとんど同じだろうと思っていたのですが、
全く違うメニューでびっくり&うれしかったデス。
福岡ももちろん良かったんだけど、昨日のライブで勢いづいた模様で、
1発目からテンションが違いました!!昨日よりお客さんは少なかったけど、
盛り上がりでは劣ることなくすごく良いライブで、広島まで足を運んでホント良かったなぁ~。

More
[PR]
# by tohko_hy7 | 2005-12-11 15:14 | swanky stage

Pixies at DRUM LOGOS

b0027839_1517498.jpgこれが私にとってはピクシーズ初体験、、
ってほとんどの人がそうだっただろうね。
外タレさんのライブを見るのもこれが2回目でした、
1回目はブリーダーズだったのでも~うキムディール万歳!!
後から気付いたけど福岡が初日だったんだね
ロゴスが初日とはなんとも記念すべきもんですな。
最終公演の名古屋も終了し今日のイベントで来日公演も終了。
もうすぐアメリカに帰っちゃうんだろうか?
結構なハードスケジュールみたいだったけど
観光はできたかな?またジャパンツアーやって欲しいですね、
今度は新作を引っさげて。

入場整列の時は200人くらいし人がいなくて、
しかもチケットも残ってるみたいだったので
もしかしてフロアがスカスカだったらどうしよう?と思ったりしたのだが、
始まる前にはほぼ満杯になってましたね。
日本在住の外国人なのか、わざわざピクシーズを見るために日本まで来た人なのかは
よくわからないけど、結構外人さんもいっぱいいましたよ。
客層もいつも自分が行っているようなライブとは違って、20代後半くらいの男性が多かったデス。
みんなかなりのコアなロック好きっぽい感じ。
ロゴスの3階が楽屋になっているのだが、客入れのときにキムがフロアを見に出てきました。
タバコをふかしながら片手に缶ビール、、って
始まる前から飲んでるんですか!?さすがゴッドアネゴ。
ステージを見るとなんとも妙なセッティング、向かって左側、
ジョーイサイドにマーシャルのアンプが4つも並んでいる。
ドラムは真ん中ではなくちょっと右寄りに斜めに置いてあった。

More
[PR]
# by tohko_hy7 | 2005-12-11 13:59 | swanky stage

The third eye tour

レポを書く書くと言いつつすっかり滞ってますね、申し訳っっ(汗)
サードアイツアーから少し経って、またピロウズのライブが見たくてしょうがない今日この頃デス。
大阪に行くのは6回目くらいだったのに、なんばでなんだか迷ってしまいましたよ。
地下鉄の出口で迷うは、ホテルの場所がわからずグランド香月の周りをグルグル回るは、、
でも大阪の人はみんな親切で優しく道をおしえてくれました、ありがとう。
てかハッチに行くのはペナルティーツアー以来2回目になるのだが、
相変わらずあの入場整列は一体、、。
ピロT(もちろん本気の半袖)で小1時間屋外に放置されるのはマジ勘弁です!!
大阪の人たちはいつもあんな目に合ってるのかな!?みんな風邪ひかないようにね。

今回はシングルツアーということもあって、激レアな感じのリストですごかったよ!!
シングルツアーも毎年やって欲しいものです。
ここから先はリスト、MC等のネタバレ考慮しておりませんのでご注意ください。

特にの後の公演に行かれる方は後ほど読まれることをお勧めします。
[PR]
# by tohko_hy7 | 2005-12-11 01:14 | swanky stage

Thursday Night

気付くとマツリセッションからもう一週間も経ってるのね、、早いなぁ。
色々忘れちゃってる気もするけど、脳を搾り出してレポいしていこうと思います、、。

思えばロゴスでのワンマンというのはZAZENⅠの最初のツアー以来なんだなぁ、、
ⅡのツアーはZeppだったし、イベントでの出演はあったけどワンマンは実に2年近くぶりです。
やっぱりZAZENはロゴスが似合うとつくづく思った。もっとマメに演って欲しいもんである。
そして来年決まってるロゴスと久留米のライブに私は行けないので、
自分にとっては当分の間この日が福岡でのボーイズ見納めなのでした、、。
またロゴスで見れるさ、きっと、、と自分に言い聞かせつつもなんとも感慨深いもんである。

客入れの時に何やらインストの曲がずっと流れていて、
これが又ザゼンやツェッペリンに通ずるような感じの、
ギターの鳴りの非常にかっこのよろしいBGMだったんだけど、あれは誰の作品なのだろうか!?
誰か知ってる人いたらおしえて欲しいもんである。
ギターの感じとかカシオマンっぽくて私の耳はググッと釘付けにされていたのでありました。

ここから先はリスト等のネタバレは考慮しておりませんのでご注意ください
[PR]
# by tohko_hy7 | 2005-12-08 22:40 | swanky stage

Happy Birthday

長いようで短かったDecember Tourも終わり、一息つきつつもなんとも寂しい感じデス、、。
さすがに一気に全てのレポは書けないのでちょこちょこアげていこうと思います。

さぁて今日は何の日かというと、そう、さわお君の誕生日じゃないですか!!
はてと、1年前の誕生日にはなんと書いたかなぁとブログを読み返してみたら、
書こうと思っていたことと同じようなことが書いてあったよ(笑)
てか携帯板に行ったら、お父さんがさわお君と同い年っていう
バスターさんがいてびっくらこいたよ!!そうかぁ、、そういうご時勢なのね、、。

ピロウズが第3期に突入して気付けばもう10年近く経つことになりますね、
ほんっと早いなぁ~、ロスロマンなんてほんのついこの間のような気がするのになぁ、
つい最近まで私中学生だった気がするのに、、って、
いくらなんでもずうずうし過ぎますね、スミマセン(笑)
10年前からそんなに変わった感は無いさわお君だけど、
スワンキーのPVとか見るとやっぱりちょっと違うね、
すっごい痩せてるし、オーラもなんだか殺気立っている。や~でも37歳、若いのぉ~。

ところで誕生日プレゼントをあげたっていうバスターさんはやっぱりいたりするのかな?
でもさわお君に「人から物貰うの嫌い」って言われるとあげにくいよね(笑)
ワインとかなら喜びそう!?浮世絵の画集とか、、
あ~でも既に持っている本をあげてしまう可能性も無きにしもアラズ、、。

いやはや、そんなこんなで、あなたが生まれてきてくれたことに心から感謝します、ホントだよ♪
[PR]
# by tohko_hy7 | 2005-12-07 14:53 | 毎日大体狂ってふしぎ

DECEMBER TOUR

サードアイツアーグッズ発表されましたね!!
サードアイTシャツの後ろ目にちょっと惹かれます。
そしてKISSみたいなバスター君、これなんなんでしょう!?かわい過ぎる!!
しかしながらピロTもシコタマあるし、あんまりお金もないし、今回は見送ろうかなぁ~。
でもいざさわお君が着てんのとか見たら買ってしまいそうだけど、、。
そしてサードアイ、本日発表祝オリコン29位でございます、パチパチパチ!!
てかマキシマムザホルモンってこんな売れてんだ!!しらなんだ、、。

はてさて、ちょっくら色々とライブを見てきますのでしばらく更新滞ると思います。
帰ってきたら順次レポをアげていこうと思いますんでどうぞよろしくデス。

12/1 ZAZEN BOYS at DRUM LOGOS
12/2 the pillows at なんばHatch
12/3 Pixies at DRUM LOGOS
12/4 Pixies at Hiroshima CULB QUATTRO
12/6 くるり at ACTRON

、、とまぁこんな感じでございます、我ながら体力持つか心配、、では行って参ります♪
[PR]
# by tohko_hy7 | 2005-11-30 23:39 | 毎日大体狂ってふしぎ

バンドスコア

気付けば「MY FOOT TOUR」のFC先行の締め切りがもうすぐじゃないかっっ。
今度のツアーで遠征できるのも最後だろうし、っていうか働き出したらライブにも
おちおち行ってる場合じゃなくなってしまうので、これは色々行きたいなぁと、、
どこに行こうかなぁと今猛烈に考えているところです。
とりあえず埼玉か横浜のどっちかには行きたい!!
ちょっと困ったことに西日本ブロックは微妙にZAZENのツアーと被ってるんだよね、、
ZAZEN久留米を諦めて京都、奈良に行くべきか、、などなど検討中。
てか早く決めて申し込まないとっっ。

はてさて、なんとプレデターズのスコアが出たらしいっすよ!!
ピロウズですら出してないのに、、さすがジロウさんパワーだなぁ、、。
てかこれちょっと欲しいなぁ~、、でも基本的に私は譜面が読めないので、
譜面を使って覚えるのはそれはそれで私にとっては大変なのよね、、。
基本耳コピで、わからないとこだけ譜面があるといいんだろうけどね。
しかしながら、プレよりピロのスコアが出たらそっちの方が売れそうですね、、。
スコアっていうと前は結構売れてるバンドでないとスコアが出なかったんだけど、
最近では「あれ、こんなバンドも出してるんだ」という明らかにピロウズより売れてなさそうな(笑)
インディーズのバンドでさえも出していたりするのでびっくりする。
ピロウズのスコアが出れば結構売れるんでないのかな!?と思うのだが、
それでも出ないのは、やはりPeeちゃんとかのこだわりなんでしょうかね、、。

そしてもう一つびっくらこいたのが、バンプの「ハイブリッドレインボウ」のバンドピーズが出とるよ!!
ピロウズを差し置いてバンプで出ちゃうんですか!!
まぁハイブリに関しては「一週間でマスター」講座があるからいいんだけどね、、
それにしてもびっくりを通り越して思わず笑ってしまいました。

さぁて、激久々にギターを触ってみました。
「サードアイ」、意外とイケるかも!?と思ったけど、簡単なリフの繰り返しを
正確に弾き続けるというのはかなりムズイ(汗)
「Slow down」に関しては、2コーラス目でさすがにコピーする気力を失いました(笑)
やっぱりピロウズにスコアを出して欲しいと思う今日この頃デス。
[PR]
# by tohko_hy7 | 2005-11-28 23:29 | 6本の狂ったハガネの振動

I Love Rock n' Roll

b0027839_2224429.jpg購入したはいいけれど、素晴らしすぎるサードアイに押されて、
聞けていなかった髭の「I Love Rock n' Roll」
1回聞きでは「あれ、前作の方が印象強かったかも、、」
なんて思ったりしたんだけど、2周3周と聞いていくうちに、
前にも増したサイケディックな世界観にどんどん引き込まれていきますね。
なんとも気持ち悪くてわけわかんない感じがするくせに、
激ポップなところがホント憎らしいわ(笑)

1曲目、「最高」と歌っているのかと思ったら、「最後」なのね、、てか1曲目から最後かよ!!
と突っ込みを入れたくもなりますが、気付いたら自分も「最後~♪」と一緒に歌っているのでした。
髭の皆さんのルーツがビートルズ以外にどこにあるのかはよく知りませんが、
髭さん達もイギーポップファンクラブな感じなんですかね!?
「リズムを倍にしたイギー・ポップ」ちょうかっけ~!!
「ママ’s理論」、この人たちの言葉の選び方というものはホント凄いですね、
流れるようなメロディーに乗せて「髭単語」が脳に刻まれてゆく、、。
「魅惑の深海パーティー」、この曲の独特のグルーブが非常に心地よい。
聞きていると毎回ここで寝てしまいそうになります(笑)
そして「君のあふれる音」、この今日すごくいい曲やなぁ~、なんて優しい曲なんだろう、、
髭は今作と前作しか聞いていないけど、一番好きな曲だなぁと思いました。
「ブラームスの子守唄」、これもまたかっこいい、ライブ栄えしそうな曲ですな。
「1mg」、ワハハ、こりゃ完全にトリップしとる(笑)
ラストの「連中は遠慮しな」、一体どない意味やねん!?と突っ込む暇もなく、
完全にメルト・ダウンされて終了~♪すっかり演り逃げされた感がっっ。

このアルバムは完全にいっちゃってますが、噂によるとライブはさらにいっちゃってるらしい(笑)
髭はまだ一度もライブを見たことが無いんだけれども、こりゃぁ今度のビブレに行かんと!!
[PR]
# by tohko_hy7 | 2005-11-28 22:54 | kidnap music

The third eye

b0027839_0491782.jpgとりあえず無事に就職先も決まり、
なんとか卒業もできそうで一段落です。
12月はライブに行きまくるぞ~!!

さぁて、「サード アイ」発売から数日、
ず~っとこのシングルの3曲ばっか延々とリピして聞いている、
正に中毒。おかげで一緒に買った髭がまだほとんど聞けてないし。
いやぁ今回のシングルはキタよホント、
11月も終わりにして今年最高の感激デス。
しかも今回はジャケもかなりお気に入りで、
ポスターももらえたのでとってもゴキゲンなのである。

サード アイ
いやぁもうねぇ~曲の疾走感といい歌詞といい、さわお兄は全く衰えを知らないですな、
この曲の歌詞はリアルがそこにありすぎて、ホント涙出そうになりますね。
私自身中高生の頃のような、何にも染まっていない耳で、心では音楽に対して
向き合えなくなって来るというのはまぁ誰にでもある当たり前のことなんだろうけど、
それでもピロウズの新曲を聞いて高校生の頃みたいに
こんなにドキドキできるといのうが純粋に嬉しいし、そういう曲を何年経ってもピロウズが
届け続けてくれているというのが本当に有難いことだと思います。

「姿を変えては又 僕を連れ出しに来るモンスター」

自分にとってそれはピロウズなんだなぁと、大げさじゃなく気付かされたよ。
そしてイントロのギターも又印象的ですね、最近のこのツインギター的な絡みが非常に好きデス。
1コーラス→2コーラス、最後の大サビと、
曲の展開にしたがって変化していくアレンジもかっこいい。
ラストのツインギターソロバトルはライブでマジ期待してます!!
それと歌詞カードの中の、「明日が来ないような重たい空が捲れる瞬間」の絵が凄く好きデス。
ピロウズの曲はこういう光を私に差しつづけてくれているんだなぁと思います。

Slow down
なんともストレンジなAメロがヤケに印象的ですね、さわお君の言葉遊び的な歌詞も心地よい。
サウンドは3曲の中で一番好き、これぞPeeちゃん的なアレンジだな。
ちょっとグラムっぽい感じで、ライブで気持ち良く踊りたいデス。
さわお君の軽くディストがかったボーカルもかっこいい。

ワカレノウタ
「My girl」に引き続き失恋ソングですね、さわお君なんかあったの!?(笑)
マイガールが失恋直後だとすると、これは少し時が経って、
その時の事とだいぶ向き合えるようになった感じですね、だからこっちの方が余計哀愁倍増だ。
なんだか誰かを思う事って結局自分と向き合うことなのかなぁ、、
などどいっちょ前に考えたりしてしまいましたよ(笑)
てかカップリングにもいつも絶対手を抜かないピロウズだけど、
この曲はシングル切ってもいい位の作品でないかい!?
アルバムにも入んないなんて、、こんな名曲を押しのけてアルバムに入っている曲は
一体どんな曲なんだろうか、、期待しまくりだよ!!
聞けば聞くほど心に染み込んでくる、そんな名曲です。

シングルツアーまであとちょっと、こりゃぁ楽しみだぁ~♪
しばらくこのシングルのヘビロテが続きそうな今日この頃デス。
[PR]
# by tohko_hy7 | 2005-11-26 01:37 | kidnap music

THE NOVEMBERIST TOUR

こんにちは、やっとレポが書ける~!!
ストレイテナナーのTHE NOVEMBERIST TOUR、
今回Be-1でもsold outしちゃってましたね、
あんなに満杯のBe-1はワタクシ初めてでびっくりいたしました。
MCでホリエ君が言ってたけど、東名阪を除いたら福岡が一番動員が多かったんだそうな、
いやぁ今のテナーの勢いは凄いね!!次はもうロゴスか!?
以下セットリストなどのネタバレは考慮しておりませんのでご注意ください。

さぁて、歓声の中3人が登場
[PR]
# by tohko_hy7 | 2005-11-26 00:37 | swanky stage

Slow down

お久しぶりデス、すっかりSlow downしてしまってますね、このブログ。
しかしながら毎日誰かしら覗いてくだっさている方がいるようで、とてもありがたいです。

はてさて、ストレイテナーのライブに行ってきましたよ♪
相変わらず迫力のステージでした。そしてひなっちのピックまでゲットしてきちゃったよ!!
今週は更新できそうにないので週末or週明けにでもレポります。
今日は「サードアイ」と髭もゲットしてきちゃったし、今からガンガン聞きまくるぞ~!!
今のところ「ワカレノウタ」がお気に入りな感じ。
その辺の感想などなどもまた後で書こうと思いますんで、どうぞよろしくデス。
[PR]
# by tohko_hy7 | 2005-11-22 22:51 | 毎日大体狂ってふしぎ

ツアー決定!!

ピロウズの会報が来たと思ったら、遂にアルバムツアーの日程が発表されましたね!!
気になる福岡は4月1日(土)、う~ん、新社会人の予定の私は行けるだろうか、、。
土曜だかし大丈夫だよなぁ、、てか意地でも行くけど。
今度こそファイナルに行きたいと思ってたけどちょっとこれは無理そうだな、
3月中だったら絶対行くつもりだったのに、残念なり無念なり、、。
これは初日の埼玉にでも行ってしまおうかしら、、。

そしてそしてZAZEN BOYSも「ZAZEN BOYSⅢ」が遂に完成!!
ツアーも大発表じゃぁないですか!!
レコーディングドキュメントでは一つ大きな事をやり遂げた男の晴れやかな表情が見れますね。
気になるツアー日程ですが、ロゴスが5月の平日のなのでこりゃぁ無理やな、、。
でも大分や久留米は行けそう、、岡山もペパーで是非とも見たいのですが、
さすがにチケット取れなさそうやな、、。
とまぁ来年のことばっか今からもう考えちゃってます(笑)
その前に早く早く新しい音源が聞きたくてたまらない、そんな今日この頃デス♪
[PR]
# by tohko_hy7 | 2005-11-13 00:17 | 毎日大体狂ってふしぎ

Thank you,Beatles

b0027839_2345667.jpg遅ればせながら髭をようやくちゃんと拝聴。
Quipのコンピに入っていた「Acoustic」を聞いたときは
正直それほどだったんだけど、なんだかずっと気になるバンドで、
「Thank you,Beatles」を遂に買っちゃいました!!

なんだかよくわかんないけど、
なんか凄いハマって聞いちゃってる自分がいましたよ。
1曲目の「白い薔薇が白い薔薇であるように」からして
よくわかんない歌詞がなんだか面白いし、
ゴリゴリしたサウンドにポップな曲がのるのもたまらないし、
このサイケデリックな感じにすっかり酔っています。。
「髭は赤、ベートーヴェンは黒」とかさらにわっけわかんないし(笑)
脳細胞、ピーナツバター、ライ麦畑、ベートーヴェン、、
どう考えても繋がりっこないこの単語の組み合わせのセンスは一体何なんだ!?

一番のお気に入りは「ギルティーは罪な奴」かな。
どの曲も強烈に個性的なのに、どこまでもポップだし、何よりロックンロールだと思う。
新しいアルバムも欲しいなぁ~、お金ないのによぉ~!!
ライブもかなり凄まじぃらしく、行きたいなぁ~激行きたいなぁ~、、。
[PR]
# by tohko_hy7 | 2005-11-13 00:00 | kidnap music