バンドBについて

b0027839_1315472.jpg私はここ数年Quip Magazineだけはずっと買い続けています。
最近はタワレコでもちゃんと置いてあるし、
定期購読はやめましたが毎号欠かさず買ってます。
このBaseBallBearは「Quipによく載ってる若い人たち」
くらいの認識だったんだけど、過去のQuipを見てみたら
付録のCDに既に3、4曲くらい収録されてますね、
うは、全然気付いてなかったぁ、ゴメン。
今回この「バンドBについて」がメジャー1発目で発表されるということで思わず購入。

どういうわけかQuipで取り上げられるバンドで、私がいいなぁと思うバンドは
どれも解散したり消えていったりしてしまい、なんだかなぁ~、、。
Strawberryとか大好きだったのに、、。
一方、このバンドは別に~、、と思っていたバンドは大ブレイクしたりして、
アジカンとかレミオロメンとかさ。
「私って見る目ないんだろうなぁ~」と軽く凹み、そのことを友人に話したら
「それはあなたの見る目が無いのではなく、世間の見る目が無いのですよ」と言われた、
うはは、うはは、じゃあそういうことにしておこう(笑)
まぁ別にアジカン、レミオを否定という訳ではなく、音や声が「好みで無い」だけなんだけどね。
Strawberryのサイトウさんがその後やっているwrinklesに期待しているのだが
中々音源が出ないなぁ、、。

はて、何の話だよ、、というわけでBseBallBearですよ!!
ナンバガ次世代というのを聞いていたので、もっと爆音な感じを勝手に想像していたのだけれど、
意外にポップで繊細な音で、まずそれにびっくりした。
てかすごい歌うまいね、オルタナでこんなに歌がちゃんとしてる人も珍しいかな。
確かにギターの音とかナンバガの影響はあるんだろうなぁ~という気がするけど、
ナンバガっていうよりバンアパの方がまだ近いかなぁ、、あまずっぱいバンアパ、どうだろう、、。
とにかく2本のギターの音といい絡みといい、繊細かつシャープで緊張感もあって、
その上にポップなメロディーが乗る感じがかなり好みですよ。
女の子のナチュラルなコーラスの声も良いね。
「ラビリンスへのタイミング」「サテライトタウンにて」
「彼氏彼女の事情」「SAYONARA-NOSTALGIA」などがお気に入り。
てか思ったけど結構年下!?、、うはは、なんかちょっぴり凹むかも(笑)
若いのにフェイザーカッティングとかやっちゃう感じもまた良いですね♪
このバンド結構ドーンと売れても良さそうやね、
しかしわたしはあんまり見る目がないようなので、どうでしょうか!?(笑)
[PR]
# by tohko_hy7 | 2006-01-21 14:23 | kidnap music

深夜2.5時

b0027839_2340133.jpg「ZAZEN BOYSⅢ」が遂に発売、今2周目を拝聴中デス。
いやこれ凄いね、衝撃的よ、ほんなこつ!!
自分の中では前作2作を軽く超越してしまったっっ。
ただこれいつにも増してすっごく好きか全く理解できんかの
どっちかなので、う~んあんまり売れなさそうね(笑)
まぁそこは「売れる売れない二の次で」って事で、、。
一緒にBaseBallBearの「バンドBについて」も買ったのだけど
そっちはまだ聞いてません。
今回は豪華デジパック仕様でパッケージも進化しとるのだけど、
CDを取り出すと「ひょっとこ顔」の向井が飛び出てきてびびった!!
酔拳のような「くね~」っとしたポーズの聡君にやられましたっっ。
フォトカード付で2500円、お買い得ですぜっっ!!

1曲目「SUGAR MAN」、これはこのアルバムがとんでもない作品であることを
瞬時に悟らせてくれる。なんつうか一言で言うと「開戦前野未来形」といった感じだ。
“ただ、じっとこの世を見据え睨み続ける その目はもしかしたら、とても優しい”
この一節がたまらなく好きだ。
「Take Off」、マツシタドラムが激かっこいい~!!このアルバムで最もR&B色が濃い。
ドラムとベースだけでも成り立ちそうなくらい音のスカスカした感じがたまらない。
「Friday Night」この曲が本作のリードトラックになるのかな?
PVもあるらしいのだが「秘密ガール」の時みたく配信して欲しいなぁ。
カシオメンの夜を切り裂くようなギターが好きだ。

「Tombo Game」ファンキーなグルーブを感じさせてくれる、向井君のボーカルがエロい。
「Pink Heart」なんか全員「好き勝手弾いてます」みたいな感じがオモロイ。
そしてどの辺が「Pink」なんでしょうかね?
「RIFF MAN」、鋭い!!「ハードリカー」を彷彿とさせる感じ。
「耳から飛び出る昇り龍」、なんやそれ(笑)

「This is NORANEKO」、サウンドが黒いくてぶっとい。なんかちょっと切ない感じも良いね。
イントロで鳴っているメインのリフはこれは何の音なんやろう?なんか知らんけど凄く良い。
「METAL FICTION」、こないだのマツリセッションの時に演っていた時は
即興のリリックだろうと思ったのだけれど、これそのままだったのね、このキチガイがっっ(笑)
ナントカ節みたいなのからスパッと切り替わる所にビクッとなる。
「Don't Beat」、ユニゾンで動いていくギターのリフが美しい。

「Lemon Heart」、こっちは「Lemon」ですか!?こっちの方が気持ちすっぱいのかな(笑)
「Water Front」、これがなんかやっぱ一番好きやな。
冷凍都市を見下ろして佇んでいる感じ、、切ないような悲しいような、空虚なような、、
色んな感情が沸き起こってきてたまらなくなる。
「Good Taste」、こんなに軽快な曲って今までなかったかも?
色んな言語が飛び交うのがまた心地良いですね。とても新鮮な終わり方、、。

どの曲も一瞬聞いただけでみぞおちにドフッと鉄拳くらった見たいな衝撃デス、
全曲素晴らしいんだけど「Take Off」、「RIFF MAN」、
「This is NORANEKO」、「Water Front」あたりが今のところフェイバリット。
てか、「感覚的にNG」って未収録なんだね、今頃気付いたのかよ!!
まぁ「YAON」に入ってるしね、、。

なんか2週続けて「MY FOOT」、「ZAZEN BOYSⅢ」と
自分にとって重大な作品が立て続けにドロップされて、、なんかもう凄かぁ~!!凄い興奮しとるよ。
次のマツリセッションまでにはどの曲も更に進化しとるんだろうなぁ~、非常に楽しみなんである。
その前に久々の無戒アコエレに行って参ります♪
[PR]
# by tohko_hy7 | 2006-01-18 00:34 | kidnap music

yes, more light!

b0027839_23581094.jpgやっと届きました~、はぁやっと聞けた、感激♪
ネットにさわお兄のインタビューが転がってたので、、
ヨミウリオンライン
vibe net
プリティオンライン
一番下のヤツはかなりオモロイです、てか「女性向け情報」なんだ(笑)

エルレのRIOT ON TNE RADIOにさわおさんが飛び入りしてるっっ。
ストリーミング放送さまさまだなぁ、、。
そして記念すべきアルバム発売日に同じくba-fmの中村貴子さんの番組に
さわおさんがゲスト出演していたみたいですね、うわぁ、聞きたかったなぁぁぁぁ!!
どこかにレポを書いてる人とかいないかしら、、。
中村貴子さんは「WALK'IN ON~」のDVDにも出演されてますが、
私にとってはかなり思い入れのあるパーソナリティーで、
なんといっても私にピロウズをおしえてくれた人だ、
貴ちゃんについてはそのうちまた書こうかな、、。

ついに聞いたよ、「MY FOOT」
大好きなアーティストがいつもいつまでも素晴らしい作品を手元に届けてくれる、、
ホントに私は幸せ者だなぁと、今日また感じてしまいました♪
タイトル曲の「MY FOOT」はホントにピロウズを代表するような
名曲と言って過言ではないと思います。

“誰かのせいじゃない 気付いている やっぱり僕は今もストレンジャー
光に群がってお揃いの夢を見ても 居心地悪いだけ”


この歌詞を聞いた時、なんというか胸の荷が下りたような、なんかすごい楽になった気がしたよ。
これからもこの先も、私の居場所はここにあるんだなぁというのがわかったような気がした。
このずっとずっと消えない思いを抱えながらも、それでも前に進んで行きたいなぁと、、
自分もきっとそういう人間の1人なんだなぁとちょっと本気で思ったりしてしまいました。

「ROCK'N'ROLL SINNERS」
「All the people of the earth want to rock and roll」ってフレーズが好きだなぁ~。
訳詩が付くときはさわおさんかなり自信ありで、歌詞が深いはずなので
これからじっくり歌詞の方もチェックします。

「空中レジスター」、「汚れた空気も吸うしかなかった」ってフレーズにクイっと耳が行きました。
これぞピロウズ的な弾けるポップセンス満載の曲ですね。

そしてすっごい好きなのが「Mighty lovers」
うわぁ何これ!?このギターの絡みといい鳴りといいカッコよすぎなんですけど!!
そしてオルタナ且つポップなメロディーラインもセンスありまくり。
微妙な(?)というか絶妙な男女模様を描く歌詞の雰囲気も心地よい。
「ギリギリの愛をくれ♪」ここの歌い方すごい好き(笑)

「Degeneration」、この曲だけ音色がちょっと違ってかなりゴリッとしてますね。
「フロンティアーズ」の時みたいに聞けば聞く程ツボに入るタイプの曲の予感がするぞこれはっっ。

いつも憎らしいほどかっちょいいインストを入れてくるピロ兄やんたちですが、
「MARCH OF THE GOD」、これもすごいいいですね。ドラムかっこいい~!!
なんかこんなにドラムが前に出てくる曲って今まで意外となかったかも?
曲の展開に従って変化していくサウンドも凄く面白いですね。

「My girl」、ライブで聞いた時はあんまり気付かなかったけど、
ツインギターの構成がメチャクチャ繊細ですね!!
こんな細かいギター弾きながらさわおさん歌ってたんだ、すげぇ~っっ。
後半に行くに従ってどんどんエモーショナルになっていくのがツボです。

「さよならユニバース」、これ聞いたとき「Black Sheep」のあの世界観を思い出しちゃった。
しまい込んでた心の奥の奥をつついてくるさわおさんのダークサイド、
美しく作り込まれた音色と相まってなんだか泣きそうになる。

ラストの「Gazell city」、あっさりしてるのになんだか切ない感じがしてこれもすごい好き。
てかこのギターの掛け合いも良いですね~、
大抵いつもPeeちゃん→ファズorクランチ、さわお君→オーバードライブorクランチ
って感じなんだけど、さわお君が思いっきりファズを鳴らしててなんか新鮮だ。
まだ歌詞をあんまり把握してないんだけど、実はさらっと深いこと歌ってる気がしますよ。

今のところ「MY FOOT」、「Mighty lovers」、「Gazell city」がフェイバリットです。
まだ今日聞いたばかりだけど、ピロウズのアルバムは聞き込んでどんどん馴染んでいくにつれて
何倍も良さが伝わってくるので、もうね、ガンッガンに聞きますよ!!
前作にも増してツインギター的な絡みも進化しているので、
こりゃぁもうライブ楽しみにしとるよ、さわおさん!!
[PR]
# by tohko_hy7 | 2006-01-14 00:05 | kidnap music

xavier

イントロのリフ→ソソシシファド~♪

Aメロ
|G F |C |Am |D |
|F |F |G F |C |C |
|Am |D |F |F |
|G F |C |

サビ
|F C |F C |F C Am|G |
|E |E |G F |C |
|C |C |C |

あれ、、何度やっても枠が揃わないんですけど、、。
[PR]
# by tohko_hy7 | 2006-01-12 00:44 | ギターコード

着流しさわお

b0027839_2348208.jpg「MY FOOT」、聞いてる人はもう聞いちゃってるよね。
今日発送確認メールが来たので
私の手元に来るのは13日だと思われます。
う~む、やっぱり店舗で買えばよかったかな、、
聞いたすぎて只今とっても精神衛生上よろしくないですよ(汗)
iTMSで視聴しようかと思ったけど
やっぱり最初はちゃんと聞きたいのでガマンガマン。

年末年始での間止めていた郵便物が昨日一気に届きました。
ピロウズからの年賀状も、、去年に引き続き今年も(爆)

はてさて、今月の「音楽と人」金光さんのブログで言ってて
相当楽しみにしていた「着流しさわお」なのだけれど、
期待以上にかっちょよくてここ数日1人でワーキャー言うとります。
これ一歩間違うと「ギ○ー侍」になっちゃいそうだけど(笑)、そこはさわお兄、さすがっっ。
音人は写真も良いし、記事も他誌では絶対みられないようなものなのでうれしいですね。
さわお君のインタビューも今回はいつにも増してかなりパーソナルな内容だしね。

それにしても読んでて、さわお兄はひねくれ方が自分とほんと同じやなぁ~
と勝手につくづく思ってしまったよ、うははっっ、まぁ勝手に自分で思ってるだけだけどね。
でもね、偽善的なものに対する嫌悪感とか私も持ってるんだけど、
人とのつながりの中で上手くまわって行きたい気持ちも捨てきれず、
「そういうこと」をしてしまっていたりするんだよね、私は、、
「なんだか違うなぁ、気持ち悪いなぁ~」って思いながらさ、、。
そして「周りがドン引きでも構わない」と言えるほどの「確固たるもの」が私にはないんだよね。
埋められない大きな大きな差。その「確固たるもの」をいつか掴めるかなぁと思いながらも、
でも掴む努力をしないときっとダメなんだろうね。
そして8年越しの大恋愛かぁ、凄いなぁ。
「報われない辛い恋、君の事を好きな僕の歌」の源はこれだったのか。
ほんっとのほんっとの本気の恋愛かぁ、私には後にも先にもあるんだろうか。

今号はザゼン、テナー、そしてVOLAまで登場でかなり読みごたえありました。
てかアヒト君のメイクびびったぁ~、黒いマニキュアだし。
そして向井氏パーソナリティーのサウンドストリート21もいよいよ始まりましたね。
録音してまだ半分しか聞いてないけどかなり濃い。
来週はアルバム特集ってことで楽しみデス♪
[PR]
# by tohko_hy7 | 2006-01-12 00:18 | 毎日大体狂ってふしぎ

TOWER JP

突然ですがCDはどのようにして購入してますか?
管理人はタワレコオンリーです、塔から表彰状もらってもいいくらい(笑)
特にオンラインのTOWER JPで購入することが多いです。
こないだトチ狂ってた時はどうしようかと思ったけど、、。
自分の好きなジャンルでは一番品揃えが豊富な気がするし、何しろポイント効率がいい!!
新譜を予約するとポイント2倍だもんね♪

そういう訳で新譜はオンラインで、旧譜は店舗で購入しています。
しかしながらオンラインにも困った所がいくつかあって、
発売日に発送されるので実際届くのは発売日より2日遅れ、この待っている間がじれったい!!
店舗で買うと発売日の前日にゲット出来ちゃうからね~、なのでオイシイWポイントを捨ててでも、
1日でも早く聞きたいアーティスト、つまりはピロウズとザゼンは発売日前日に店舗に走ります。
それと2500円以上買わないと送料がタダにならない事。
値段と発売日を考えて、どういう組み合わせで注文するのが
一番効率的かを考えるのが結構めんどいのです、、。

そんなこんなで今日もTOWER JPをチェックしていたら、
「MY FOOT」がトップページで紹介されてましたね。HGの下っていうのがウケたけど。
ん~何々?オンラインで予約するとピロウズの壁紙がもらえちゃうの!?
うわっっ!!どんなデザインか知らんけどこれは結構欲しいかも、
でもオンラインだと届くのが遅いしなぁ~、、いや特典付でWポイントも捨てがたい、、
などとウダウダウダウダ考えること小1時間(笑)、結局オンラインで注文してしまいました~。
オンラインでもせめて発売日にお届けしてくれるとか、
店舗でも新譜予約はWポイントとかにしてくれるとこんなに悩まなくてもいいのになぁ~。

とにもかくにも、オンラインだとステッカーの方の特典が
なくなるのが早いと思われるので欲しい方はお早めに~♪
[PR]
# by tohko_hy7 | 2006-01-05 23:32 | 毎日大体狂ってふしぎ

天使みたいにキミは立ってた

Dmは所々Dm7を入れてみてもいいかも。
「キミは立ってた~天使みたいに~♪」のところはコード名がよくわかりません、、。
枠一つで1小節。

イントロ
|A A7 |D Dm |A E |DDm A |

Aメロ
|A D |Dm A |C♯m D |Dm E |
|A D |Dm A |C♯m D |Dm A |

Bメロ~サビ
|Bm |E |A |F♯ |
|Bm |E |C♯m |F♯ |
|D E6 |A6 DE |

なんだかよくわかんないけどこんな感じかなぁ?
(E6) 1~4弦9F、5弦7F
(A6) 1弦5F、2弦7F、3弦6F、4弦×、5弦7F、6弦5F (5Fはセーハで)
[PR]
# by tohko_hy7 | 2006-01-04 21:58 | ギターコード

フロンティアーズ

なんか暇なのでコードの耳コピでも、、
この曲めちゃくちゃ好き~♪
リフも結構簡単にイケる感じデス。

イントロ
G G E E

Aメロ
G G E E ...

サビ
A C Dadd9 G
A C Dadd9 Dadd9

ソロ
A C G G
A C G G
A C Dadd9 Dadd9
G G E E
[PR]
# by tohko_hy7 | 2006-01-04 21:00 | ギターコード

The First Impression Of Earth

あけましておめでとうございます。
正月早々親知らずが痛くなり歯医者通い&初夢は車上荒しに遭い
車に積んでたピロウズのCDを全部盗られる夢という、
なんとも幸先の悪いtohko_hy7こと管理人デスが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

b0027839_19373350.jpgThe Strokes待望のNewアルバム、
「The First Impression Of Earth」
最近はずっとこればっか拝聴。
管理人は実は洋楽にはめっぽう疎いデス。
もちろん大好きなアーティストもいるのだが、
ビッグネームなのに聞いたことがないアーティストが山のようにいて、
ホントはもっと色々聞きたいのだが、
邦楽だけでもいっぱいいっぱいで洋楽まで手が回らないのが現状、、。

そんな私が新譜が出れば必ず購入するバンドがストロークス。
最近の外タレさん(変な言い方やなぁ)で聞き続けてるのって実はストロークスくらいかも!?
ストロークスといえば衝撃的な1st、「Is this it」の印象がやっぱり強いですが、
2ndの方も自分的には結構好きだなぁ。
独特なギターリフと鳴り、非凡なメロディーセンス、ホント言うこと無し!!
強いて言うならジュリアン・カサブランカスがイイ男過ぎる事ぐらいか!?(笑)
私は白いストラトをチェストポジションで構えるアルバートが結構好きだったりします。
(このアルバムのブックレットではレスポール構えてるけど、、)

今回のアルバムタイトルはめちゃめちゃかっこええなぁ~と思ったら、
コンセプトは“地球に降り立ったエイリアンの着眼点”なんだそうな、なんやそれ(笑)
だから「ファーストインプレッション」なのね、、。
シングルカットされている「Juicebox」は、今まで見せたこともない様な
エモーショナルな盛り上がりを持つ曲で、ホント死ぬ程カッコイイ。
一番のお気に入りは「IZE OF THE WORLD」、すっごいメロディーラインが切ないね。

11月に来日した時のライブ映像がほんのちこーっとだけ見られます。
てかせっかく来日したのにライブ1本だけだなんて、、
こんなに人気あんのになんでジャパンツアーをせんのでしょうかね?
前作が出たときも散々期待したんだけどなぁ~、、いつか見れる時を夢見ています♪
[PR]
# by tohko_hy7 | 2006-01-04 20:16 | kidnap music

Best of 2005

東京で報道関係の仕事をする友人が仕事でさわお君に会ったらしい。
うはは、うはは、びっくりしたぁ~!!
うらやましいとか思ってしまう私ってやっぱミーハーやなぁ~、、てか世間て狭っっ!!
今度の埼玉はその子と行くのだが。

はてさて、今年ももう終わりですね、全然実感がないよぉ~。
今年も沢山の音源に出会いました、そんでもって自分的なベストを勝手に選ぼうとしたのですが、
う~ん今年は難しいなぁ~、、まずザゼンもピロウズもアルバム出してないしね。
曲で選ぶとするなら「サード アイ」がぶっちぎりのトップなんだけど、
アルバムとなると、、今年一番聞いてるアルバムは多分「GOOD DREAMS」だしね。

今年はコンピやらサントラ、企画モノが当たり年だったなぁ~、
「Bloodthirsty butchers vs +/-」
「OMOIDE IN MY HEAD シリーズ」
「YAJI×KITAサントラ」
「Respectable Roosters A Go Go」
「GO! DELICIOUS! GO!」などなど、、。

ライブだとHigh Fedelity Timeでのテナーのステージがもう強烈だった。
そして念願のPixies、特に広島が良かったです。

そんなこんなで順番は付けれないけど選んでみました。
やっぱりなんやかんやでプレデターズをよく聞いてたよ、またやんないかなぁ~。

b0027839_15484349.jpgHunting!!!! / THE PREDATORS
Banging The Drum / bloodthisty butchers
Dreamer / SPALTA LOCALS
TITLE / ストレイテナー
Thank You, Beatles / 髭


買ってない(ごめんなさいレンタルしましたっっ)のも入れると
quake and brook / the band apart
赤羽39 / The ピーズ

この2枚やっぱり買いなおそうかなぁ~と考え中。

そして番外だけど、
AT OSAKA / ZAZEN BOYS
これはCDではなく配信だけど、MP3音源ながらこれを聞いたときの衝撃は凄まじかったよホント。
「GOOD DREAMS」、「AT OSAKA 」、「Hunting!!!!」くらいの順でよく聞いていたと思います。

2006年は元旦発売のストロークスで幕開けだぁ~!!と思っていたら、
昨日もう置いてあって購入、、というわけで年末年始はストロークスで過ごします。
ではではよいお年を♪
[PR]
# by tohko_hy7 | 2005-12-30 15:58 | kidnap music

春の新色

b0027839_14364093.jpg只今帰省中デス。
なんかもう昼も夜も寝すぎ、、
昨日も友達と会ってる最中なのに寝てしまいそうでした、、ごめん。

年末年始はどうも財布の紐がゆるくなっていかんね、、
CMにのせられて新しい口紅を買う、しかも2本も、
まぁ3割引きだからなぁ~、ハセキョー色と山田優色(爆)
口紅なのにグロスっぽいウルウル感が出る
リップが欲しくて買ってしまったのですが、
まずハセキョーのヴェルニスティックの方なんだけど、これ何の変哲もないただの口紅ですね。
あんまり潤わない、、CMのハセキョーのようなウルウル唇にはなりません。
(おまえはハセキョーじゃねぇ!!という突っ込みはご勘弁ください)
そしてこの色は品のいいOLさんが職場で付けるような色ですね、、
私にはあんまり似合わんし、、CMカラーに惹かれて買ったはいいが色の選択をまずった、、。

そしてテスティモの方なんだけど、こっちはつけた感じがかなりよい!!
「美容液のルージュ」って言ってるだけあってすっごく潤います、ケースもこっちの方がかわいい。
テスティモは前にも買った事あるけど結構いいですね。
ルミナスじゃなくてテスティモを2本買えばよかったな、、。
しかし薄付きなので山田優のようなゴージャスな唇にはなりません。
(おまえは山田優じゃねぇ!!という突っ込みはご勘弁ください)

てか化粧品のCMってホント良くできとるよな、、めちゃめちゃ購買意欲をソソラレル。
化粧品とか腐るくらい持ってるのに買ってしまいます、、。
あと管理人はどうやら肌が弱いのかなんなのか知らないけど、
肌に合うファンデーションがなくて困っています。
なんかね、すぐブツブツが発生するのだよ、にきび肌用のとか使っても。
マキアージュのファンデのサンプルをもらったので使ってみたら、
粉っぽくないし時間が経っても持つし結構良いかも~と思ったら、
やっぱり来た、ブツっと、、トホホ。
アルビオンのサンプルを前もらって、それはブツブツができなかったし、
しっとりさらさらになってすっごく良かったのだけれど、あれって5、6千円すんだよな、高っっ!!

まぁたまには20代の女子らしい話題でも、、いつもザゼンがどうの~とかばっかりだからね。
でもこんな記事を書きつつ聞いているのは、
ピーズの「赤羽39」だったりします(笑)「リサイクリン」かっこよすぎ~♪
そういえばBe-1のチケットまだ取ってないなぁ、、そろそろ取らないと。
[PR]
# by tohko_hy7 | 2005-12-30 15:03 | 森羅万象

OMOIDE IN MY HEAD4 珍 NG & RARE TRACKS

b0027839_22193247.jpg未だ復旧しないタワレコオンラインですが、
注文してたこのCDは無事届きましたよ。

特に収録曲は気にせず購入したのですが、
なんかもうこれ凄いことなっとるね、
思わず手にとって見た時よだれが出そうでした(笑)
入手可能のCDについてはほぼ全部持っているのだけれども、
さすがに自主制作の音源とかは諦めていたので嬉しい限りです。
完全なるデモテイクから、なんでこれが没になったの!?ってテイクまで盛りだくさん。

特に嬉しいのはやっぱり未発表曲ですね、
「私は海を抱きしめていたい」、この幻想的な独特のダークな感じかなりツボです。
そしてびっくりしたのが「Instant Radical」、てっきり同名異曲と思っていたのですが、
ZAZENでやってるのと元型はもろこのまんまですね、こんな古い曲だったとは!?
ナンバーガールが演奏する「Instant Radical」、まさに激レア!!

そして映像作品に、その今にも張り裂けんばかりの緊張感漂いまくりの
レコーディング風景が収録されていた「Tourima Ride ON ON」
うわ~すっごく気になってたこの曲が聞けるなんて!!しかもめちゃめちゃかっこ良過ぎる、
てかなんでこれが没なんか!?なんで!?
USレコーディングも収録されているのだけれど、これは構成がずいぶん違いますね、
ボーカルも入ってるし。東京で録った方も歌入れの前に没になって、
本当は歌が入るはずだったのかなぁ~なんて勝手に想像してしまいます。
あとThe Whoの「Substitute」のカヴァーが入ってるのだが、
これがめちゃめちゃテンション高くてカッコイイ!!てかもうこれ原曲留めてないね(笑)

それにしても自主制作の音源から解散直前の音源まで並べて聞いてみると、
その変遷というか成長ぶりがありありとわかって非常に面白いですね。
DVDの方は映像作品の方に随分入ってるのだけれども、
アメリカでのライブ映像とかはやっぱ見ものだわぁ~、所が変わろうと変わらない熱いステージ。

OMOIDE IN MY HEAD企画もこれにて終了なわけだけれど、
ナンバーガールのトリビュートは一体いつ出るんでしょうかね!?
いや出るでしょ、てか出さないと東芝さん!!
スパルタや54、モーサム、くるりなどが参加して、
史上最強にぶっ飛んだトリビュートを作っていただきたいもんです♪
[PR]
# by tohko_hy7 | 2005-12-26 23:04 | kidnap music

Horses

b0027839_21351524.jpg
パティ・スミスのデビュー30周年を記念して発売された
「Horses Legacy Edittion」。
正直ロック史上の凄い人らしいということは知っていても、
最近まで実際聞いたことはなかったのですが、
「Easter」をレンタルして衝撃を受けた私は、
すぐにこのCDを発売日に買いに走ったのでした。

私自身女として生まれてきたわけだけど、やっぱり心のどっかで
「ロックは男の子のモノ」と思ってしまっている、あはは、なんだかなぁ~悲しいなぁ~(笑)
結局のところ、女はロックの核心には近づけないのかなぁ~という
そのなんとなく寂しいカンジを抱きつつも今日も明日もロックミュージックを聞き続けている。

私の好きなアーティストには女性がヤケに少ない。
セクシーさを強調するにも男勝りで攻めるにも、女であることを意識して、
どうも作ったようで不自然な感じがするアーティストが多いような気がするからだ。
もちろん色んな枠組みを超えて素晴らしいロックミュージックを鳴らしている女性もいるだろうし、
私がまだまだ知らないだけなんだろう。
決して中性的とかそんな単純なものではなく、女として人として自然にカッコよさがにじみ出ている、
キム・ディールしかり、パティ・スミスしかり、、あ~私もあんな風になりてぇなぁ(笑)

女を意識するのが嫌だとか、男だとか女だとか気にしたく無いなんて言っている時点で、
結局私は女であることに囚われ過ぎているのかもしれませんね、、。
なんだかこれはしばらくパティにのめり込んでしまいそうな感じです。
[PR]
# by tohko_hy7 | 2005-12-26 22:06 | kidnap music

飛行機

昨日のマニラマニエラでこの間のマツリセッションの模様が流れていましたね、
ほんののちょっとだったけど、、。
やっぱりなんか自分の行ってたライブをテレビで見るってなんか変な感じだなぁ、、。

WHAT'S INをちらっと立ち読みしていたら、
ミュージシャンが選んだ今年のアルバム、、みたいな特集があって、それにさわお兄も。
去年もそういえばやってたな、この企画。
去年は確かテナーやエルレ、Bank bandなどを挙げていたさわお兄ですが、
今年もやはり、テナーの「TITLE」、エルレの「RIOT ON THE GRILL」、
そんでもって髭の「Thanky,Beatles」、ピーズの「赤羽39」、
ポップショコラの「虹色ファルセット」を選出。

先日ようやっと「赤羽39」を借りてきて、まだなかなか聞く暇がなくてあんまり聞いてないんだけど、
これかなり良いね!!グダグダもここまで来るとこんなにすげぇんや、とちょっとびっくりした。
そしてポップショコラ、Quipで最近よく見るバンドだけど、
決してルックスで音楽性を判断してはイケんのですが、
写真を見て自分は「ないな(笑)」と思っていたのだが、、付録のCDのどれかに音源入ってるはず、
とCDを探して聞いてみました、「飛行機」という曲。
うわっっ、ギターの音が激オルタナでめっちゃ好みだ!!
最初はなんともかわいらしい曲なのだが、後半の曲展開も凄く面白いね。

「虹色ファルセット」、これ凄く聞きたくなっちゃったのだけれど、
一体いつになったらタワレコのオンラインは復旧するのでしょうかね!?
なんとか配送のシステムの方は復旧が済んだみたいで、もうすぐナンバガも届きそうだけど、、。
やっぱりポイント貯めてるからH○Vとかア○ゾンとかでは買いたくないのだよぉ~、
早くなんとかして下されっっ。
[PR]
# by tohko_hy7 | 2005-12-21 00:22 | 毎日大体狂ってふしぎ

Shibuya AX 生中継

M-ONでピロウズのサードアイツアーファイナルが生中継されるということなのだが、
地上波しか見れない自分には無縁と思いきや、
M-ONが見れるという人を発見したので申し訳ないと思いつつ録画をお願いしてしまいました。
それにしてもライブをノーカット完全生中継なんて粋なことしてくれるじゃないのぉぉ!!
来年からは絶対ケーブルに入って、お金貯めてHDレコーダーも買って、
ライブ映像を永久保存版にしまくるつもりデス♪

生中継ならではのそのままの雰囲気が伝わってきたし、
新曲もじっくりと聞くことができて嬉しかったなぁ~。
ライブなんてせいぜい2時間なのにあと1時間は何を流すのか!?と思っていたら、
DVD未収録のPVも流れてほんと美味しすぎでした!!

「MY FOOT」、「サードアイ」、「Trip Dancer」、「その未来は今」の流れはほんと感動モン!!
Wアンコールの「Hybrid rainbow」は思わず「うおおっっ」と1人で叫んでしまいましたよ。
いいなぁ~ファイナルって、、(涙)
今まで何度も聞いたけど、それでも何度でも聞きたい、感じたい、そんな曲だ。
大阪は「Advice」だったけど、名古屋は何だったのかなぁ!?
それにしても見ながら気持ちは完全に渋谷に飛んで行ってしまってましたね、私(笑)

関係無いけどタワレコのオンラインシステムがどうもトチ狂ってるらしくて、
HPも見れないし、注文してた商品も届かないよ!!
ナンバガのレア音源集、早く聞きたいのに、、。

さわお君が誕生日プレゼントに貰ったという20Qがちょっと欲しい気がする今日この頃デス♪
[PR]
# by tohko_hy7 | 2005-12-16 18:19 | 毎日大体狂ってふしぎ