<   2005年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Best of 2005

東京で報道関係の仕事をする友人が仕事でさわお君に会ったらしい。
うはは、うはは、びっくりしたぁ~!!
うらやましいとか思ってしまう私ってやっぱミーハーやなぁ~、、てか世間て狭っっ!!
今度の埼玉はその子と行くのだが。

はてさて、今年ももう終わりですね、全然実感がないよぉ~。
今年も沢山の音源に出会いました、そんでもって自分的なベストを勝手に選ぼうとしたのですが、
う~ん今年は難しいなぁ~、、まずザゼンもピロウズもアルバム出してないしね。
曲で選ぶとするなら「サード アイ」がぶっちぎりのトップなんだけど、
アルバムとなると、、今年一番聞いてるアルバムは多分「GOOD DREAMS」だしね。

今年はコンピやらサントラ、企画モノが当たり年だったなぁ~、
「Bloodthirsty butchers vs +/-」
「OMOIDE IN MY HEAD シリーズ」
「YAJI×KITAサントラ」
「Respectable Roosters A Go Go」
「GO! DELICIOUS! GO!」などなど、、。

ライブだとHigh Fedelity Timeでのテナーのステージがもう強烈だった。
そして念願のPixies、特に広島が良かったです。

そんなこんなで順番は付けれないけど選んでみました。
やっぱりなんやかんやでプレデターズをよく聞いてたよ、またやんないかなぁ~。

b0027839_15484349.jpgHunting!!!! / THE PREDATORS
Banging The Drum / bloodthisty butchers
Dreamer / SPALTA LOCALS
TITLE / ストレイテナー
Thank You, Beatles / 髭


買ってない(ごめんなさいレンタルしましたっっ)のも入れると
quake and brook / the band apart
赤羽39 / The ピーズ

この2枚やっぱり買いなおそうかなぁ~と考え中。

そして番外だけど、
AT OSAKA / ZAZEN BOYS
これはCDではなく配信だけど、MP3音源ながらこれを聞いたときの衝撃は凄まじかったよホント。
「GOOD DREAMS」、「AT OSAKA 」、「Hunting!!!!」くらいの順でよく聞いていたと思います。

2006年は元旦発売のストロークスで幕開けだぁ~!!と思っていたら、
昨日もう置いてあって購入、、というわけで年末年始はストロークスで過ごします。
ではではよいお年を♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-12-30 15:58 | kidnap music

春の新色

b0027839_14364093.jpg只今帰省中デス。
なんかもう昼も夜も寝すぎ、、
昨日も友達と会ってる最中なのに寝てしまいそうでした、、ごめん。

年末年始はどうも財布の紐がゆるくなっていかんね、、
CMにのせられて新しい口紅を買う、しかも2本も、
まぁ3割引きだからなぁ~、ハセキョー色と山田優色(爆)
口紅なのにグロスっぽいウルウル感が出る
リップが欲しくて買ってしまったのですが、
まずハセキョーのヴェルニスティックの方なんだけど、これ何の変哲もないただの口紅ですね。
あんまり潤わない、、CMのハセキョーのようなウルウル唇にはなりません。
(おまえはハセキョーじゃねぇ!!という突っ込みはご勘弁ください)
そしてこの色は品のいいOLさんが職場で付けるような色ですね、、
私にはあんまり似合わんし、、CMカラーに惹かれて買ったはいいが色の選択をまずった、、。

そしてテスティモの方なんだけど、こっちはつけた感じがかなりよい!!
「美容液のルージュ」って言ってるだけあってすっごく潤います、ケースもこっちの方がかわいい。
テスティモは前にも買った事あるけど結構いいですね。
ルミナスじゃなくてテスティモを2本買えばよかったな、、。
しかし薄付きなので山田優のようなゴージャスな唇にはなりません。
(おまえは山田優じゃねぇ!!という突っ込みはご勘弁ください)

てか化粧品のCMってホント良くできとるよな、、めちゃめちゃ購買意欲をソソラレル。
化粧品とか腐るくらい持ってるのに買ってしまいます、、。
あと管理人はどうやら肌が弱いのかなんなのか知らないけど、
肌に合うファンデーションがなくて困っています。
なんかね、すぐブツブツが発生するのだよ、にきび肌用のとか使っても。
マキアージュのファンデのサンプルをもらったので使ってみたら、
粉っぽくないし時間が経っても持つし結構良いかも~と思ったら、
やっぱり来た、ブツっと、、トホホ。
アルビオンのサンプルを前もらって、それはブツブツができなかったし、
しっとりさらさらになってすっごく良かったのだけれど、あれって5、6千円すんだよな、高っっ!!

まぁたまには20代の女子らしい話題でも、、いつもザゼンがどうの~とかばっかりだからね。
でもこんな記事を書きつつ聞いているのは、
ピーズの「赤羽39」だったりします(笑)「リサイクリン」かっこよすぎ~♪
そういえばBe-1のチケットまだ取ってないなぁ、、そろそろ取らないと。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-12-30 15:03 | 森羅万象

OMOIDE IN MY HEAD4 珍 NG & RARE TRACKS

b0027839_22193247.jpg未だ復旧しないタワレコオンラインですが、
注文してたこのCDは無事届きましたよ。

特に収録曲は気にせず購入したのですが、
なんかもうこれ凄いことなっとるね、
思わず手にとって見た時よだれが出そうでした(笑)
入手可能のCDについてはほぼ全部持っているのだけれども、
さすがに自主制作の音源とかは諦めていたので嬉しい限りです。
完全なるデモテイクから、なんでこれが没になったの!?ってテイクまで盛りだくさん。

特に嬉しいのはやっぱり未発表曲ですね、
「私は海を抱きしめていたい」、この幻想的な独特のダークな感じかなりツボです。
そしてびっくりしたのが「Instant Radical」、てっきり同名異曲と思っていたのですが、
ZAZENでやってるのと元型はもろこのまんまですね、こんな古い曲だったとは!?
ナンバーガールが演奏する「Instant Radical」、まさに激レア!!

そして映像作品に、その今にも張り裂けんばかりの緊張感漂いまくりの
レコーディング風景が収録されていた「Tourima Ride ON ON」
うわ~すっごく気になってたこの曲が聞けるなんて!!しかもめちゃめちゃかっこ良過ぎる、
てかなんでこれが没なんか!?なんで!?
USレコーディングも収録されているのだけれど、これは構成がずいぶん違いますね、
ボーカルも入ってるし。東京で録った方も歌入れの前に没になって、
本当は歌が入るはずだったのかなぁ~なんて勝手に想像してしまいます。
あとThe Whoの「Substitute」のカヴァーが入ってるのだが、
これがめちゃめちゃテンション高くてカッコイイ!!てかもうこれ原曲留めてないね(笑)

それにしても自主制作の音源から解散直前の音源まで並べて聞いてみると、
その変遷というか成長ぶりがありありとわかって非常に面白いですね。
DVDの方は映像作品の方に随分入ってるのだけれども、
アメリカでのライブ映像とかはやっぱ見ものだわぁ~、所が変わろうと変わらない熱いステージ。

OMOIDE IN MY HEAD企画もこれにて終了なわけだけれど、
ナンバーガールのトリビュートは一体いつ出るんでしょうかね!?
いや出るでしょ、てか出さないと東芝さん!!
スパルタや54、モーサム、くるりなどが参加して、
史上最強にぶっ飛んだトリビュートを作っていただきたいもんです♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-12-26 23:04 | kidnap music

Horses

b0027839_21351524.jpg
パティ・スミスのデビュー30周年を記念して発売された
「Horses Legacy Edittion」。
正直ロック史上の凄い人らしいということは知っていても、
最近まで実際聞いたことはなかったのですが、
「Easter」をレンタルして衝撃を受けた私は、
すぐにこのCDを発売日に買いに走ったのでした。

私自身女として生まれてきたわけだけど、やっぱり心のどっかで
「ロックは男の子のモノ」と思ってしまっている、あはは、なんだかなぁ~悲しいなぁ~(笑)
結局のところ、女はロックの核心には近づけないのかなぁ~という
そのなんとなく寂しいカンジを抱きつつも今日も明日もロックミュージックを聞き続けている。

私の好きなアーティストには女性がヤケに少ない。
セクシーさを強調するにも男勝りで攻めるにも、女であることを意識して、
どうも作ったようで不自然な感じがするアーティストが多いような気がするからだ。
もちろん色んな枠組みを超えて素晴らしいロックミュージックを鳴らしている女性もいるだろうし、
私がまだまだ知らないだけなんだろう。
決して中性的とかそんな単純なものではなく、女として人として自然にカッコよさがにじみ出ている、
キム・ディールしかり、パティ・スミスしかり、、あ~私もあんな風になりてぇなぁ(笑)

女を意識するのが嫌だとか、男だとか女だとか気にしたく無いなんて言っている時点で、
結局私は女であることに囚われ過ぎているのかもしれませんね、、。
なんだかこれはしばらくパティにのめり込んでしまいそうな感じです。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-12-26 22:06 | kidnap music

飛行機

昨日のマニラマニエラでこの間のマツリセッションの模様が流れていましたね、
ほんののちょっとだったけど、、。
やっぱりなんか自分の行ってたライブをテレビで見るってなんか変な感じだなぁ、、。

WHAT'S INをちらっと立ち読みしていたら、
ミュージシャンが選んだ今年のアルバム、、みたいな特集があって、それにさわお兄も。
去年もそういえばやってたな、この企画。
去年は確かテナーやエルレ、Bank bandなどを挙げていたさわお兄ですが、
今年もやはり、テナーの「TITLE」、エルレの「RIOT ON THE GRILL」、
そんでもって髭の「Thanky,Beatles」、ピーズの「赤羽39」、
ポップショコラの「虹色ファルセット」を選出。

先日ようやっと「赤羽39」を借りてきて、まだなかなか聞く暇がなくてあんまり聞いてないんだけど、
これかなり良いね!!グダグダもここまで来るとこんなにすげぇんや、とちょっとびっくりした。
そしてポップショコラ、Quipで最近よく見るバンドだけど、
決してルックスで音楽性を判断してはイケんのですが、
写真を見て自分は「ないな(笑)」と思っていたのだが、、付録のCDのどれかに音源入ってるはず、
とCDを探して聞いてみました、「飛行機」という曲。
うわっっ、ギターの音が激オルタナでめっちゃ好みだ!!
最初はなんともかわいらしい曲なのだが、後半の曲展開も凄く面白いね。

「虹色ファルセット」、これ凄く聞きたくなっちゃったのだけれど、
一体いつになったらタワレコのオンラインは復旧するのでしょうかね!?
なんとか配送のシステムの方は復旧が済んだみたいで、もうすぐナンバガも届きそうだけど、、。
やっぱりポイント貯めてるからH○Vとかア○ゾンとかでは買いたくないのだよぉ~、
早くなんとかして下されっっ。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-12-21 00:22 | 毎日大体狂ってふしぎ

Shibuya AX 生中継

M-ONでピロウズのサードアイツアーファイナルが生中継されるということなのだが、
地上波しか見れない自分には無縁と思いきや、
M-ONが見れるという人を発見したので申し訳ないと思いつつ録画をお願いしてしまいました。
それにしてもライブをノーカット完全生中継なんて粋なことしてくれるじゃないのぉぉ!!
来年からは絶対ケーブルに入って、お金貯めてHDレコーダーも買って、
ライブ映像を永久保存版にしまくるつもりデス♪

生中継ならではのそのままの雰囲気が伝わってきたし、
新曲もじっくりと聞くことができて嬉しかったなぁ~。
ライブなんてせいぜい2時間なのにあと1時間は何を流すのか!?と思っていたら、
DVD未収録のPVも流れてほんと美味しすぎでした!!

「MY FOOT」、「サードアイ」、「Trip Dancer」、「その未来は今」の流れはほんと感動モン!!
Wアンコールの「Hybrid rainbow」は思わず「うおおっっ」と1人で叫んでしまいましたよ。
いいなぁ~ファイナルって、、(涙)
今まで何度も聞いたけど、それでも何度でも聞きたい、感じたい、そんな曲だ。
大阪は「Advice」だったけど、名古屋は何だったのかなぁ!?
それにしても見ながら気持ちは完全に渋谷に飛んで行ってしまってましたね、私(笑)

関係無いけどタワレコのオンラインシステムがどうもトチ狂ってるらしくて、
HPも見れないし、注文してた商品も届かないよ!!
ナンバガのレア音源集、早く聞きたいのに、、。

さわお君が誕生日プレゼントに貰ったという20Qがちょっと欲しい気がする今日この頃デス♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-12-16 18:19 | 毎日大体狂ってふしぎ

Rock Jam

危うく見逃しそうだったポップジャム、ちゃんと見ましたよ!!
今夜はロックジャムってことでなんか凄いメンツだこと(笑)
中々粋な企画ですね、またやって欲しいもんです、その時はピロウズも是非!!
ピロウズが以前この番組に出た時、次週の予告で「あ~来週ピロウズが出るから見なきゃ~」
と思ったくせに、思いっきり見逃した苦い思い出があります、トホホ、未だに悔やまれる!!

まずはグループ魂、なんと紅白にも出場するんだとか!?
「君にジュースを買ってあげる」ってこれどうなん!?
グループ魂ならもっとハチャメチャで面白い事できると思うんだけどなぁ、、。
さすがにNHKではそんなにやらかせないよね。

そして我らがZAZEN BOYS!!
最初のTMRと向井君のトークは本人達が言うとおり見ているこっちが不安だわ(笑)
なんかもうお互いなんでこの人とトークをすることになったんやろうみたいな、違和感バリバリ!!
これはこれで非常にレアなもんが見れたけど、
どうせならクドカンとトークとかにして欲しかったかも、、。
実際の演奏の方ですが、メガネonグラスの向井先生、グラサンずれなくて良かったね!!
リリックがテロップに出るのもなんとも変なカンジ、
向井君のリリックはとてもNHKで流せるような代物ではないけど、
秘密ガールはギリOKって感じでしょうかね!?せいぜい「殺されても隠し続ける」とかだし。
そしてジャケット姿で首をフリフリしながらプレイする聡君にすっかりやられました~!!
ギターの位置高めなのも良いね。てかさすがに刺青見えたらやばいしね(笑)
中のTシャツはギャルソンだし、いつもと違ったお洒落さんのカシオマン。

あとポリシックスも出てたね、わはは、この人達NHKに出していいんだっっ!!
「こんばんは、ポリッシックスです!!」ってハヤシ君、よくやってくれました!!
しかしなんでポリだけ2曲だったの!?ずりぃーやん、ザゼンにももう1曲やらせろや!!

そしてモーサムも登場!!ギターが鳴った瞬間から、「うわっっ」っとなる。
ヒリヒリした肌触りとテンションがブラウン管を通してでもビリビリ伝わってくる、マジかっこいい!!
足でキーボードを叩く武井さんもイカちくて良いね。
結構長いことモーサムのライブを見ていないけど、またライブが見たくなってしまったよ。
正直この日のOAではモーサムが群を抜いていました。
そういえば、この間ザゼンのライブがあった日に博多の町を歩いていると、
何やら曲が流れていて、「あれ!?モーサムやん!!」と思ったら百々ちゃんが居た!!
ラジオの公開放送だったみたいですね、びっくりしたなぁ~。
またマーカスで演って欲しいもんデス。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-12-11 19:05 | 毎日大体狂ってふしぎ

はぐれメタル純情派

くるりを見るのはこれがはじめて、何度か行こうとしていたのですが、
その度に予定が合わずやっとこさ見れました。
いつも岡山は日帰りで行くのだが、
今回は泊まりだったのでちょっと観光などもしたりして楽しかったよ♪

アクトロンは2回目なんだけど、ステージが小さい割にはフロアは縦長で結構広い。
ソールドアウトなだけあって開演前にはギュウギュウでしたね。
関係ないけどピロT着用の人がいてちょっとびっくりしたなぁ~、
そういえば2日のザゼンの時もピロTの人がいた、、。

ここから先はリストやMCのネタバレ考慮しておりませんのでご注意ください
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-12-11 17:39 | swanky stage

Pixies at Hiroshima CLUB QUATTRO

b0027839_15142821.jpgそういえば広島に行くのはZAZENの最初のツアー以来だから
気付けば2年近くぶりくらいになりますね。
特急で博多に行くのと所要時間は変わらなくて、
かなり近い土地なのだが中々機会がなかったよ、
もっと頻繁に行きたいなぁ~。

クアトロはまぁまぁおっきなハコという印象だったんだけど、
比べて見るとロゴスよりもちょっと小さいくらいですね。
前の方でもなかなか音が良いし、
雰囲気も良いので好きな感じのハコだなぁ~
と3回目にして思いました。
「昨日の福岡は~」という話をちらほらしている人も
結構いたので、昨日も来たっていう人も多かったようですね。

そういえば翌日そのクアトロでザゼンが出るイベントが行なわれる予定だったので、
もしやボーイズの皆様もお見えになるのか!?などと思ったりしてしまったりしたのだが(笑)
その日はみやこ音楽祭に無戒アコエレとしてシークレットで御出演だったそう。
東京公演はちゃんと見れたのかな?

福岡とリストはほとんど同じだろうと思っていたのですが、
全く違うメニューでびっくり&うれしかったデス。
福岡ももちろん良かったんだけど、昨日のライブで勢いづいた模様で、
1発目からテンションが違いました!!昨日よりお客さんは少なかったけど、
盛り上がりでは劣ることなくすごく良いライブで、広島まで足を運んでホント良かったなぁ~。

More
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-12-11 15:14 | swanky stage

Pixies at DRUM LOGOS

b0027839_1517498.jpgこれが私にとってはピクシーズ初体験、、
ってほとんどの人がそうだっただろうね。
外タレさんのライブを見るのもこれが2回目でした、
1回目はブリーダーズだったのでも~うキムディール万歳!!
後から気付いたけど福岡が初日だったんだね
ロゴスが初日とはなんとも記念すべきもんですな。
最終公演の名古屋も終了し今日のイベントで来日公演も終了。
もうすぐアメリカに帰っちゃうんだろうか?
結構なハードスケジュールみたいだったけど
観光はできたかな?またジャパンツアーやって欲しいですね、
今度は新作を引っさげて。

入場整列の時は200人くらいし人がいなくて、
しかもチケットも残ってるみたいだったので
もしかしてフロアがスカスカだったらどうしよう?と思ったりしたのだが、
始まる前にはほぼ満杯になってましたね。
日本在住の外国人なのか、わざわざピクシーズを見るために日本まで来た人なのかは
よくわからないけど、結構外人さんもいっぱいいましたよ。
客層もいつも自分が行っているようなライブとは違って、20代後半くらいの男性が多かったデス。
みんなかなりのコアなロック好きっぽい感じ。
ロゴスの3階が楽屋になっているのだが、客入れのときにキムがフロアを見に出てきました。
タバコをふかしながら片手に缶ビール、、って
始まる前から飲んでるんですか!?さすがゴッドアネゴ。
ステージを見るとなんとも妙なセッティング、向かって左側、
ジョーイサイドにマーシャルのアンプが4つも並んでいる。
ドラムは真ん中ではなくちょっと右寄りに斜めに置いてあった。

More
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-12-11 13:59 | swanky stage