<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

DECEMBER TOUR

サードアイツアーグッズ発表されましたね!!
サードアイTシャツの後ろ目にちょっと惹かれます。
そしてKISSみたいなバスター君、これなんなんでしょう!?かわい過ぎる!!
しかしながらピロTもシコタマあるし、あんまりお金もないし、今回は見送ろうかなぁ~。
でもいざさわお君が着てんのとか見たら買ってしまいそうだけど、、。
そしてサードアイ、本日発表祝オリコン29位でございます、パチパチパチ!!
てかマキシマムザホルモンってこんな売れてんだ!!しらなんだ、、。

はてさて、ちょっくら色々とライブを見てきますのでしばらく更新滞ると思います。
帰ってきたら順次レポをアげていこうと思いますんでどうぞよろしくデス。

12/1 ZAZEN BOYS at DRUM LOGOS
12/2 the pillows at なんばHatch
12/3 Pixies at DRUM LOGOS
12/4 Pixies at Hiroshima CULB QUATTRO
12/6 くるり at ACTRON

、、とまぁこんな感じでございます、我ながら体力持つか心配、、では行って参ります♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-11-30 23:39 | 毎日大体狂ってふしぎ

バンドスコア

気付けば「MY FOOT TOUR」のFC先行の締め切りがもうすぐじゃないかっっ。
今度のツアーで遠征できるのも最後だろうし、っていうか働き出したらライブにも
おちおち行ってる場合じゃなくなってしまうので、これは色々行きたいなぁと、、
どこに行こうかなぁと今猛烈に考えているところです。
とりあえず埼玉か横浜のどっちかには行きたい!!
ちょっと困ったことに西日本ブロックは微妙にZAZENのツアーと被ってるんだよね、、
ZAZEN久留米を諦めて京都、奈良に行くべきか、、などなど検討中。
てか早く決めて申し込まないとっっ。

はてさて、なんとプレデターズのスコアが出たらしいっすよ!!
ピロウズですら出してないのに、、さすがジロウさんパワーだなぁ、、。
てかこれちょっと欲しいなぁ~、、でも基本的に私は譜面が読めないので、
譜面を使って覚えるのはそれはそれで私にとっては大変なのよね、、。
基本耳コピで、わからないとこだけ譜面があるといいんだろうけどね。
しかしながら、プレよりピロのスコアが出たらそっちの方が売れそうですね、、。
スコアっていうと前は結構売れてるバンドでないとスコアが出なかったんだけど、
最近では「あれ、こんなバンドも出してるんだ」という明らかにピロウズより売れてなさそうな(笑)
インディーズのバンドでさえも出していたりするのでびっくりする。
ピロウズのスコアが出れば結構売れるんでないのかな!?と思うのだが、
それでも出ないのは、やはりPeeちゃんとかのこだわりなんでしょうかね、、。

そしてもう一つびっくらこいたのが、バンプの「ハイブリッドレインボウ」のバンドピーズが出とるよ!!
ピロウズを差し置いてバンプで出ちゃうんですか!!
まぁハイブリに関しては「一週間でマスター」講座があるからいいんだけどね、、
それにしてもびっくりを通り越して思わず笑ってしまいました。

さぁて、激久々にギターを触ってみました。
「サードアイ」、意外とイケるかも!?と思ったけど、簡単なリフの繰り返しを
正確に弾き続けるというのはかなりムズイ(汗)
「Slow down」に関しては、2コーラス目でさすがにコピーする気力を失いました(笑)
やっぱりピロウズにスコアを出して欲しいと思う今日この頃デス。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-11-28 23:29 | 6本の狂ったハガネの振動

I Love Rock n' Roll

b0027839_2224429.jpg購入したはいいけれど、素晴らしすぎるサードアイに押されて、
聞けていなかった髭の「I Love Rock n' Roll」
1回聞きでは「あれ、前作の方が印象強かったかも、、」
なんて思ったりしたんだけど、2周3周と聞いていくうちに、
前にも増したサイケディックな世界観にどんどん引き込まれていきますね。
なんとも気持ち悪くてわけわかんない感じがするくせに、
激ポップなところがホント憎らしいわ(笑)

1曲目、「最高」と歌っているのかと思ったら、「最後」なのね、、てか1曲目から最後かよ!!
と突っ込みを入れたくもなりますが、気付いたら自分も「最後~♪」と一緒に歌っているのでした。
髭の皆さんのルーツがビートルズ以外にどこにあるのかはよく知りませんが、
髭さん達もイギーポップファンクラブな感じなんですかね!?
「リズムを倍にしたイギー・ポップ」ちょうかっけ~!!
「ママ’s理論」、この人たちの言葉の選び方というものはホント凄いですね、
流れるようなメロディーに乗せて「髭単語」が脳に刻まれてゆく、、。
「魅惑の深海パーティー」、この曲の独特のグルーブが非常に心地よい。
聞きていると毎回ここで寝てしまいそうになります(笑)
そして「君のあふれる音」、この今日すごくいい曲やなぁ~、なんて優しい曲なんだろう、、
髭は今作と前作しか聞いていないけど、一番好きな曲だなぁと思いました。
「ブラームスの子守唄」、これもまたかっこいい、ライブ栄えしそうな曲ですな。
「1mg」、ワハハ、こりゃ完全にトリップしとる(笑)
ラストの「連中は遠慮しな」、一体どない意味やねん!?と突っ込む暇もなく、
完全にメルト・ダウンされて終了~♪すっかり演り逃げされた感がっっ。

このアルバムは完全にいっちゃってますが、噂によるとライブはさらにいっちゃってるらしい(笑)
髭はまだ一度もライブを見たことが無いんだけれども、こりゃぁ今度のビブレに行かんと!!
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-11-28 22:54 | kidnap music

The third eye

b0027839_0491782.jpgとりあえず無事に就職先も決まり、
なんとか卒業もできそうで一段落です。
12月はライブに行きまくるぞ~!!

さぁて、「サード アイ」発売から数日、
ず~っとこのシングルの3曲ばっか延々とリピして聞いている、
正に中毒。おかげで一緒に買った髭がまだほとんど聞けてないし。
いやぁ今回のシングルはキタよホント、
11月も終わりにして今年最高の感激デス。
しかも今回はジャケもかなりお気に入りで、
ポスターももらえたのでとってもゴキゲンなのである。

サード アイ
いやぁもうねぇ~曲の疾走感といい歌詞といい、さわお兄は全く衰えを知らないですな、
この曲の歌詞はリアルがそこにありすぎて、ホント涙出そうになりますね。
私自身中高生の頃のような、何にも染まっていない耳で、心では音楽に対して
向き合えなくなって来るというのはまぁ誰にでもある当たり前のことなんだろうけど、
それでもピロウズの新曲を聞いて高校生の頃みたいに
こんなにドキドキできるといのうが純粋に嬉しいし、そういう曲を何年経ってもピロウズが
届け続けてくれているというのが本当に有難いことだと思います。

「姿を変えては又 僕を連れ出しに来るモンスター」

自分にとってそれはピロウズなんだなぁと、大げさじゃなく気付かされたよ。
そしてイントロのギターも又印象的ですね、最近のこのツインギター的な絡みが非常に好きデス。
1コーラス→2コーラス、最後の大サビと、
曲の展開にしたがって変化していくアレンジもかっこいい。
ラストのツインギターソロバトルはライブでマジ期待してます!!
それと歌詞カードの中の、「明日が来ないような重たい空が捲れる瞬間」の絵が凄く好きデス。
ピロウズの曲はこういう光を私に差しつづけてくれているんだなぁと思います。

Slow down
なんともストレンジなAメロがヤケに印象的ですね、さわお君の言葉遊び的な歌詞も心地よい。
サウンドは3曲の中で一番好き、これぞPeeちゃん的なアレンジだな。
ちょっとグラムっぽい感じで、ライブで気持ち良く踊りたいデス。
さわお君の軽くディストがかったボーカルもかっこいい。

ワカレノウタ
「My girl」に引き続き失恋ソングですね、さわお君なんかあったの!?(笑)
マイガールが失恋直後だとすると、これは少し時が経って、
その時の事とだいぶ向き合えるようになった感じですね、だからこっちの方が余計哀愁倍増だ。
なんだか誰かを思う事って結局自分と向き合うことなのかなぁ、、
などどいっちょ前に考えたりしてしまいましたよ(笑)
てかカップリングにもいつも絶対手を抜かないピロウズだけど、
この曲はシングル切ってもいい位の作品でないかい!?
アルバムにも入んないなんて、、こんな名曲を押しのけてアルバムに入っている曲は
一体どんな曲なんだろうか、、期待しまくりだよ!!
聞けば聞くほど心に染み込んでくる、そんな名曲です。

シングルツアーまであとちょっと、こりゃぁ楽しみだぁ~♪
しばらくこのシングルのヘビロテが続きそうな今日この頃デス。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-11-26 01:37 | kidnap music

THE NOVEMBERIST TOUR

こんにちは、やっとレポが書ける~!!
ストレイテナナーのTHE NOVEMBERIST TOUR、
今回Be-1でもsold outしちゃってましたね、
あんなに満杯のBe-1はワタクシ初めてでびっくりいたしました。
MCでホリエ君が言ってたけど、東名阪を除いたら福岡が一番動員が多かったんだそうな、
いやぁ今のテナーの勢いは凄いね!!次はもうロゴスか!?
以下セットリストなどのネタバレは考慮しておりませんのでご注意ください。

さぁて、歓声の中3人が登場
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-11-26 00:37 | swanky stage

Slow down

お久しぶりデス、すっかりSlow downしてしまってますね、このブログ。
しかしながら毎日誰かしら覗いてくだっさている方がいるようで、とてもありがたいです。

はてさて、ストレイテナーのライブに行ってきましたよ♪
相変わらず迫力のステージでした。そしてひなっちのピックまでゲットしてきちゃったよ!!
今週は更新できそうにないので週末or週明けにでもレポります。
今日は「サードアイ」と髭もゲットしてきちゃったし、今からガンガン聞きまくるぞ~!!
今のところ「ワカレノウタ」がお気に入りな感じ。
その辺の感想などなどもまた後で書こうと思いますんで、どうぞよろしくデス。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-11-22 22:51 | 毎日大体狂ってふしぎ

ツアー決定!!

ピロウズの会報が来たと思ったら、遂にアルバムツアーの日程が発表されましたね!!
気になる福岡は4月1日(土)、う~ん、新社会人の予定の私は行けるだろうか、、。
土曜だかし大丈夫だよなぁ、、てか意地でも行くけど。
今度こそファイナルに行きたいと思ってたけどちょっとこれは無理そうだな、
3月中だったら絶対行くつもりだったのに、残念なり無念なり、、。
これは初日の埼玉にでも行ってしまおうかしら、、。

そしてそしてZAZEN BOYSも「ZAZEN BOYSⅢ」が遂に完成!!
ツアーも大発表じゃぁないですか!!
レコーディングドキュメントでは一つ大きな事をやり遂げた男の晴れやかな表情が見れますね。
気になるツアー日程ですが、ロゴスが5月の平日のなのでこりゃぁ無理やな、、。
でも大分や久留米は行けそう、、岡山もペパーで是非とも見たいのですが、
さすがにチケット取れなさそうやな、、。
とまぁ来年のことばっか今からもう考えちゃってます(笑)
その前に早く早く新しい音源が聞きたくてたまらない、そんな今日この頃デス♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-11-13 00:17 | 毎日大体狂ってふしぎ

Thank you,Beatles

b0027839_2345667.jpg遅ればせながら髭をようやくちゃんと拝聴。
Quipのコンピに入っていた「Acoustic」を聞いたときは
正直それほどだったんだけど、なんだかずっと気になるバンドで、
「Thank you,Beatles」を遂に買っちゃいました!!

なんだかよくわかんないけど、
なんか凄いハマって聞いちゃってる自分がいましたよ。
1曲目の「白い薔薇が白い薔薇であるように」からして
よくわかんない歌詞がなんだか面白いし、
ゴリゴリしたサウンドにポップな曲がのるのもたまらないし、
このサイケデリックな感じにすっかり酔っています。。
「髭は赤、ベートーヴェンは黒」とかさらにわっけわかんないし(笑)
脳細胞、ピーナツバター、ライ麦畑、ベートーヴェン、、
どう考えても繋がりっこないこの単語の組み合わせのセンスは一体何なんだ!?

一番のお気に入りは「ギルティーは罪な奴」かな。
どの曲も強烈に個性的なのに、どこまでもポップだし、何よりロックンロールだと思う。
新しいアルバムも欲しいなぁ~、お金ないのによぉ~!!
ライブもかなり凄まじぃらしく、行きたいなぁ~激行きたいなぁ~、、。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-11-13 00:00 | kidnap music

GO! DELICIOUS GO!

b0027839_23415721.jpgなんやかんやでまたもすっかりトバしてしまいました、、
まったくダメな管理人デス、ゴメンなさい。

さぁて、久々のデリシャスオムニバス、「GO! DELICIOUS GO!」
だいぶ聞き込んで馴染んできたけど、
さわお君が総裁だからとかいうんではなく、
普通にこのレーベルは自分にとってしっくりくる音源ばかりを
いつも届けてくれるので大好きデス。あ、でもさわお君がオーナーだからこそ
そんな音源が揃うわけか、、ありがとうさわお社長!!

トップバッターのnoodles、ギターがヨーコちゃん1人になっても、
前作よりもギターの構成がだいぶしっくりきてる感じがしますね。
舌足らずなヨーコちゃんの歌い方も好きデス♪

そしてデリシャス初の海外バンド、THE STEREO FUTURE。
これがもの凄く良いよぉ~!!今作の一番のヒットです。
「The Fame」とか珠玉の名曲じゃないですか!!
サンプリングとかを多用してるんだけど、それがギターの音色やアレンジとも
非常にマッチしていて、なんだかとっても暖かくて上品だ。
ちょっとtalking headsとかを彷彿とさせる感じデス。

そして実はデリシャスの中でのnoodlesと並ぶくらい大好きなHERMIT。
ひっさびさの音源だったので、ホント嬉しかったっス。
この人の音の作り込み方はホントすばらしいですね、
楽曲全体に漂うなんともいえないダークな雰囲気も心地よい。
でも岩田さんは音源を作る時病的なくらい何度も録り直したりして大変らしいですね、、
2曲じゃやっぱり物足りないのでアルバムが聞きたいのですが、気長に待ってたら届くかしら、、。

これまた久々のfragmentsこと淳さん。
「unlucky days」のギターのアレンジとか激好みなんですけど!!
さわお君が「淳はベースなのにチューインガムのギター(岩田さん)っぽい」
って言ってたけど、確かに納得。ガムは1st、2ndしか持ってないけど、
ポップな楽曲に乗るクランチサウンドのくせにキテレツな岩田さんのギターが
えれぇ私は好きでしたよ、、などと回想してしまいました。
シャウトする淳さんもカッコえぇ!!さわお君が、
「ベースのくせにムカつくくらい歌も上手い」って言ってたけど(笑)
淳さんの声質も凄くいいですね、ステージは一度も見たことはないのでいつか見てみたいなぁ。

そして期待の若手新人、モノクロ。
「女性」はなんだかリフはストレンジなくせに、メロディーが超ポップだったりして、
私のツボを抑えまくってるのが憎いデス♪詞の世界感もちょっと独特で、
単独音源も近い内に出そうだし、今後が楽しみですね♪

ラストは貫禄のナインマイルスで〆!!
デリシャスのイベント行ける人ホント羨ましいなぁ~。
だってこんないいバンドばっかいっぺんに見れちゃうわけでしょ、
福岡でもいつかイベントやってくれないものかと切に願っておりますデス♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-11-12 23:42 | kidnap music

バカになったのに

ようやくQuipの最新号が出ましたね!!
今号はピロウズのインタビューやらUSツアーやらコンピのことやら、、
いろんな記事が載ってて嬉しいぞ!!
「白夏」連載は次あたりが1期ピロウズ終了に向けての山場のようで、
今号が出たばっかりなのにもう次号が待ち遠しくってたまりません。
てか昨日デリシャスのコンピを買いに行ったのだが置いてなかった、、ガーン!!
というわけでネットで注文しました、こんなことなら予約しときゃよかったななぁ、、。
お金ないくせに髭の「Thank you, Beatles」も一緒に注文しちゃったよぉ~でも楽しみだけど。
「The third eye」のジャケもupされてますねぇ~、今回のジャケはかなりヒットです!!

てかいつの間にか向井先生のお誕生日も過ぎてましたね~、おめでとうございました!!
去年は供に過ごすことができたのですが(爆)
今年は御一人でボーカルRECのご様子でしたね、お疲れ様デス。
素晴らしい作品を今か今かと待ち望んでおりますよ♪

b0027839_23283797.jpgはてさて、最近はなんとも踏んだり蹴ったりぐでんぐでんな日々で、
そんなあたしにゃピーズのこれまたぐでんぐでんなパンクスが
心地よく響いてくる今日この頃です。
でも聞いているとさらにぐでんぐでんなモードに入ってしまうので
こんなんでいいんかいなぁ、、なんて思ったりもしています。
「あぁ~もうバカになれたらなぁ~」みたいなね(笑)

「パープー」とかも好きだなぁ~、「シニタイヤツハシネ」
気付いたら口ずさんでいたりして、「うは、やべやべ!!」となったりします(笑)
最近の曲だと「全速力で遠まわし」とかを何度もリピートしたりして聞いている。
「赤羽39」欲しいよぉ~お金ないよぉ~ぐでんぐでんだよぉ~。
1月にはまたツアーもあるみたいで、はるさんの下ネタトーク、、
いえいえ3人のガッツリとしたパンクを聞けるのを楽しみにしております♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-11-02 23:47 | kidnap music