<   2005年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

I dedicate D chord

あのですね、タワレコにPVが見れる視聴機がありますけど、
今まで気にも留めずにスルーしてきたんですが、こないだ初めて触ってみました。
「ノンフィクション」のPVが見れたよ!!ちょこっとだけだけど。
ピエロ(?)の人形が可愛いようでちょっと不気味な感じでいい味出してますね。
「曖昧にブレンド♪」でぴょこっと飛び出てくるさわお兄がキュート過ぎる!!
男36歳のウィンクにやられました(笑)

b0027839_022167.jpgそんなこんなでtoddleのアルバムをやっとこさゲット!!
なんというか、toddleはガッツリとしたオルタナを聞かせてくれるのに、
キュートさもしっかりあって、オシャレで可愛ければOKっていう感じの、
音楽誌よりファッション誌にいっぱい出ちゃってるような
ギャルバンとはホント一線を画してますね。
日本で良いガールズバンドってそれこそnoodlesくらいしか知らないので、
toddleを聞いてるとホントうれしくなっちゃうね♪
女の子のやってる音楽はあんまり聞かないんだけど、
それは単に良いバンドを知らないってだけで、ほんとはガールズバンド大好きデス♪

「a sight」「hesitate to see」、この切ない2曲が特に好きだなぁ。
ひさ子嬢のキュートな声で歌う「ゴミ溜めに吐いた 捨て台詞」って歌詞が刺さりました。
「world wide waddle」、この曲のギター構成がかっちょええなぁ~。
女の子ならではの思い切りの良さがtoddleは良いね。
ヒデキさんがプロデュースしてるっていうのもあるんだろうけど、
サウンドはブッチャーズの匂いがしますね、良い意味でさらにぶっ壊れてる感じ(笑)
「oyster」で歌ってるのはもしや愛さん!?愛さんの声もなかなかキュートですね。
ひさ子嬢とのツインVo.も楽しみだなぁ♪

はてさて、もうすぐナンバーガールのDVDが届く頃なんだけど、
今週、来週はちょっと本腰入れてがんばらんといけんのでそれまでお預けかな、、。
それでも見ちゃいそうだけど(汗)
最近の向井日記は手抜きやなぁ~などと思ったりしたのだが(爆)
全くもって人のこと言えませんっっ(汗)
でも曲がぎゃんできようならよかたい!!私もがんばるけん♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-09-29 00:36 | kidnap music

安吾なんてしらないよ

お久しぶりdeath、スズキジュンです、、。
今日はLILYさん達と初のセッションを敢行して参りました。
いやぁ、やっぱりMTR相手に弾くのとは全然違いますね。
てか相手の音を聞きながら演奏するのって難しいのぉ~!!
自分が何弾いてるのかさっぱりわかんなくなるし、、。
いやいや、ホントもっと上手くならんといかんなぁ~とつくづく痛感。

toddleのアルバムが発売になったわけですが、どこにも売ってないよ!!なんで!?
タワレコのポイント(店舗の方)で買おうと思ってたのに、、。
タワーの通販で買うと、2500円以下じゃ送料取られるし、アマゾンじゃポイント付かないし、、。
う~んこれは店舗で注文かな、、それとももうちょっとしたら入荷するのかなぁ~。
ほんっと早く聞きたいんだけど(怒)

はてさて、やはりナンバーガール好きたるもの、
坂口安吾の一冊くらい読んどかんといかんやろうと、「不連続殺人事件」を購入。
でもなかなか読む暇がないなぁ、やっと4人目が死にましたよ。
友達に「坂口安吾の本を買った」って言ったら、
「安吾なんてしらないよ」と返ってきました、わはは!!わはは!!軽くマツリだ♪
まぁそれはいいとして、「堕落論」はどこの本屋にも置いてあるんだけど、
「不連続~」は中々置いてなくてね、、やっぱり一冊目は有名な「堕落論」かなぁとも思ったけど、
「不連続~」を読み終わったら読むことにしよう(いつになるかわかんないけど、、)

最近は今頃になってプレデターズをガン聞きしとるよ、
発売の時も勿論好きではあったけど、「まぁこんなもんかなぁ~」とか思ってて(爆)
やっぱりどんなミュージシャンよりさわお君があたしゃぁ一番好きみたいよ♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-09-23 22:29 | 毎日大体狂ってふしぎ

V3

ピロウズの「ノンフィクション」、聞き込むうちにどんどんハマっていきますな。
なんかもうピロウズの曲は何が来ても絶対キャッチできる気がするよ、
気持ち悪いくらい私と相性がいいんだろうなぁとか勝手に思ってます(笑)

先週はドーパンのライブが流れたV3、今週はテナーでしたね。
絶対にわかんないだろうに、自分が映ってないか確認してしまうところがカナシイかな、、。
一番盛り上がってた「MAGIC WORDS」が流れなかったのが残念なり。
てかこないだの台風のせいかなんか知らんばってんがたい、
テレビの映りが悪くて、しかも3倍でビデオに撮ってしまったので、
もはやメンバーの顔も同定できない画質になってます(笑)
それでも激しく煽るひなっち、カッケーなっっ。なんであんな煽りながら弾けんだろう。

それと今度toddleが出るDecadent Delux、場所がよくわかんないよぉ~、、。
なんか他にもバンドがいっぱい出るみたいだし、遅くなりそうだなぁ、、
帰れる時間に終わるんだろうか、、。
他会場はヒデキさんが出ちゃったりするらしいね、ちょっと羨ましいぃ。

それとMATSURI SESSIONも決定しましたね、久々のロゴスワンマン!!
てか12月の私のライブスケジュールは恐ろしいことになりそうです。
まぁそれを楽しみに明日もがんばろ~っと。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-09-18 01:22 | 毎日大体狂ってふしぎ

カレーだったら3食でもいける

新しくできたBEAT STATIONで見てきたよ、SPARTA LOCALS!!
てかこのハコ新しくてキレイだったんだけど、薬院駅の真下にあって真上を電車が通っている。
曲中は別にいいんだけど、MCの時とか電車が通ると「ガタン、ガタン」
って音と振動がるんですけど、どうなんですかこれ?軽くギャグです(笑)
ちなみにコウセイが言ってたけど、
スパルタがBEAT STATION初のプロバンドらしいですぜっっ、おめでとう♪
ん~まぁ個人的にはビブレが好きだったので、
やっぱスパルタはビブレで見たいなぁという気がしますが、、。

このハコは楽屋が2階にあって、その入り口がフロアから見えるんだよね。
ステージまでの通路の所は一応幕が貼ってあるんだけど、
楽屋からステージに降りていく姿がお客さん達に見えてしまうのだよ、、
そんで4人はどうしたかというと、中腰で隠れるようにして、さささぁーっっと走ってた(笑)
あはは、スパルタだから微笑ましい光景だけど、
他のモーサムとかみたいなイカチイ人達がそんなんしてるのは見たくないです(笑)
ついたて立てるとかさ、もちょっと考えた方がいいのでは?

はてさて、そんなこんなでライブ本編ですが、いやぁ、今まで4、5回くらいかなぁスパルタを見たの、
この日は今まで見た中で一番良いアクトでしたよ、ホント。
あそこに居たお客さんはみんなそう思ったんじゃないの?
リストはHPに出たら正確なのを載せますけど、、

ここから先はセットリストなどネタバレ考慮しておりませんのでご注意を
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-09-18 01:03 | swanky stage

916

気付けば今日は916です、16周年おめでとう♪
今年の916はピロ兄やん達は何をされておるのでしょうね、
レコーディング?プロモーション?
そういえばこのブログ、実は1周年です。
見てくれている人ホントにどうもありがとう。
今年の916は私は何をしているかというと、
スパルタをできたばっかのBEAT STATIONで見て参ります。
なんか友達に2人くらい916がバースデーっていう人がいてちょっと羨ましいなぁ~。
(ピロウズのピの字も知らん子達ですが、、)
その子達もお誕生日おめでとう~!!
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-09-16 00:15 | 毎日大体狂ってふしぎ

DELICIOUS BUMP TOUR IN USA

b0027839_23135386.jpg春の米ツアーは一体どうだったのかと
相当楽しみだったんだけど、すげぇ、、ピロウズって
海外でもこんな人気あったんや、、とちょっとビビリました。

これは一応ドキュメンタリーってもんなんかな?
てか寝起きショットとかどうなん!?
シンちゃんがかわいすぎるっっ(笑)
そしてヨーコちゃんはオフショットでも可愛さ炸裂してて惚れ直しました(愛)
所々に出てくるアニメーションも良くできてて面白いね。

肝心のライブ映像なんだけど、てか音悪っっ!!
これは録音が悪いとか言う時限じゃないよね、、!?
さわお君が向こうの音響の悪さにブーブー言ってたけど、こりゃぁ凄いわっっ。
外人さんたちはいつもこんな音響でライブを見てるんでしょうか、、よかった日本に居て。
でも音が悪かろうがなんだろうが、いいライブをしてるっていうのが
ちゃんと映像から伝わってくるのがわかって、やっぱ凄いなぁなどと改めて思ったりした。
外人さん達がランハイやリトバスを大合唱してる姿は見ていて感無量であります。
でも盛り上がりなら日本人だって負けてないからねっっ!!
ラストのニューヨークでのスワンキー~ハイブリの流れは凄いねこれ、
ちょっと神がかり的だよ、925をなんか思い出しちゃった。
うわぁ、私もこの会場に居たかったなぁ~。

そしてnoodles、3人になって演奏している所を私ははじめて見たけど、
もう演んないのかなぁと思っていた、「She her」とかも演っていて嬉しかったです。
「MUSIC LIFE」のギターアレンジかっこいいなぁ~♪
それにしてもヨーコちゃんのギター弾く姿は、
そのイデタチからして可愛いのにしっかりキマってて大好きよ、ホント。
あぁ~またnoodlesのライブが見たいっっ。
てかこのDVDはキングレコードから出てるのよね、何故にデリシャスから出してないのでしょう。
一応ピロウズ名義の作品のようですし、、。

英語でMCするメンバーも激貴重やね、シンちゃんはアメリカンジョークでもちゃんと、
シンイチロウ節を効かせているところがさすがっっ。
そんでもって、ラストのMCでは大感動です、
日本のロックがあらゆるボーダーを越えた瞬間がこのDVDには溢れているよ。

“I believe good music has no borders, no race and is timeless!
AND I CAN PLAY GOOD MUSIC FOR YOU!!”

[PR]
by tohko_hy7 | 2005-09-13 23:41 | kidnap music

ノンフィクション

b0027839_22341770.jpg買って来たよ~!!
なんかシングルとDVDに特典のポスターが付いていて、
しかも両方同じポスター(このジャケの絵ね)だったんだけど、、。
まぁ2枚も貰ってお得って事でしょうか(笑)

いやぁ、やっとちゃんと聞けたよ♪
「ノンフィクション」
イントロは凄くローファイなのに後半に行くに連れ
どんどんエモーショナルっつーか、いやぁもう切なくなってきて、胸がキュンとなりますよ、ホント。
ニャンコ先生のことやら、少年時代のことやら、そして今の事、、
全部がリンクしてて、さらに今のピロウズがしっかりちゃっかり表れちゃってる歌詞もニクいなぁ。

“どうにかなるさ ならなくても 
  気付かないで生き残って 寝ぼけても歩いていた こんな風に”


あぁ、私もさわお兄さんみたいにそんな風に生きて行きたいなぁっ
て思いながら、日々がんばって生きてますよ♪

「HEART IS THERE」
この曲は「THR」のシングルツアーの時に演ってくれたんだけど、
その時は、「ナインマイルスに歌って欲しいって言っても歌ってくれないから僕が歌いますっっ」
って言ってさわお君が歌ってくれて、それが遂に音源化、マジ嬉しいっす。
オリジナルのレゲエVer.もいいけど、ピロウズで演れば、
こんなライブ映えしそうなポップチューンに変身しちゃうから凄いね!!
そういえば、ナインマイルスさんは今まではコンピには参加しない主義っぽかった(?)けど、
デリシャスのオムニバスにも参加されるのね、うはは、久しぶりの音源楽しみであります。

「My girl (Fiction Version)」
音人のインタビューで言ってたけど、この曲はオケを全部Peeちゃんが作ってるそうな。
この曲のオリジナルVer.(Non Fiction Versionって言うんかね?)は次のアルバムに入るらしい。
このメロウなメロディー、一体バンドサウンドではどうなっているのやら、、。
それにしてもこうして聞くと、さわお君の声はホント綺麗やねぇ。
そして自分の声質に非常に合った曲をさわお君は作るからなぁ、秀逸ってやつです♪

そして中ジャケのアー写が非常にツボであります!!
プレデターズのアー写に引き続きお行儀が悪いよ、さわお君(笑)
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-09-13 23:07 | kidnap music

赤い電車

Mステにくるりが出ましたねぇ~。
テレビに出るっていうと賛否両論あると思いますが、
私は別に出たいなら出ればええと思いますよ、はい。
ミッシェルが出た時も、実は内心メチャクチャ嬉しかったしね。

こないだのシンガーソンガーの時もそうだったけど、
メガネかけてない岸田君はやっぱなんか違う人みたいだな(笑)
「赤い電車」、この曲は一発聞きで気に入る曲っていうより、
何回も耳にして、徐々に大事な曲になっていくタイプの曲だなぁという印象。

くるりは確かMスクのオープニングかエンディングかに
「東京」が使われていて、それで好きになりました。
まぁ好きっていっても、新譜が出ればチェックしとこ~くらいなんだけど。
一番聞いてたのは「TEAM ROCK」の頃だと思います。
好きな曲は「東京」、「虹」、「ばらの花」、「スパノヴァ」、、まぁみんなが好きな代表曲ですな。
コレクターズのトリビュートにくるりが「GOOD BYE」って曲で参加してて、
これがもう完璧くるりの曲みたいになってて、凄く好きです。

実はくるりはまだ一度もライブを見たことがないんだよね、、
いつもなんか用事と重なるの、、(涙)そういえばAIRもそんなこんなでまだ見れてませんよ。
今回のツアーも然り、、さすがに今年を逃すともう簡単にライブになんて行ってられなくなるので、
岡山まで遠征することにしましたよっっ、、
ていうかホントは倉敷温泉旅行の方がメインって気もするんだけど(笑)
いやいや初のくるり、楽しみです。

てかずっと疑問なのだが、くるりとナンバガのファンは何故被るのだろうか、、。
音楽性は全く違のになぁ、、本人達が仲いいから!?
そういう自分も両方好きだったりする人な訳だけど、やっぱり疑問だ、、。

Mステを見てから、「でっかい東京~♪」というフレーズが頭の中をくるくる回っとるよ、
なんかシテヤラレタ感があるんだけど(笑)
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-09-10 23:07 | kidnap music

BLACK STAR LUSTER

b0027839_22362611.jpgテナーのDVDがやっと届きましたっっ。
最初は金欠だったので買うつもりなかったんだけど、
意外とお値段が安くて買ってしまいました。
しかもeでじで買うとさらに21%offなんだよね、バンザイ!!

オープニングで、シンペイ君がキャデラックに乗っててびっくりしたぁ。
シンペイ君はエロイ外車も似合うけど、あとの2人は似合わないなぁ(笑)
もう一つのオープニングのミニカーの方がなんとなくかわいらしくて好きだけど。

まぁそんな事はいいとして、まださらっとしか見てないんだけど、
もう1曲目の「Postmodern」からテンション高い!!
「SPEEDGUN」、この曲のひなっちが凄すぎんだよね、ひなっちの為にあるような曲だなぁ。
メンバーがほんっとに楽しそうに演奏してるのを見ると、こっちもうれしくなっちゃうね。
「MAGIC WORDS」を見てて、こないだのライブ
目前に再現されちゃったかのような気分になりました。
本気のテンションっていうのは、パッケージされた動画であったとしても
ちゃんと伝わってくるから凄いなぁ、いやでもホントのライブはもっと凄いからね!!
そんでもってホリエ君も言ってたけど、今のテナーはこの時より
もっと進化してるからもっと凄いもんね!!(あはは、なんなんだお前は、、)
見終わった後、ラストに流れる「EVER GREEN」が染みます。
この曲多分テナーで1、2を争うくらい好きです、実は。

てか、DVDの特典で今度のツアーの先行予約案内が入ってたんだけど、
普通先行予約って電話か振込みなんだよね、、。
何これ、、この紙持って買いに行けってか(笑)
ビブレまで行かないと買えないの!?そんなアホな、、。
ちょっとこれは、どうだかなぁ、、いいじゃん、電話か振込みで、、。

はてさて、ひなっちTシャツが遂に通販始まりましたね。
欲しい、欲しすぎる!!でもなぁ、、どこで着るよ!?
そして青をひなっちが着てた気がするんだけど、青はナイのか!?
次のライブはひなっちTを着た子達にいっぱい出くわすことでしょう。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-09-10 22:43 | kidnap music

Pixies来日

あわわ、あわわ。
今日は台風が来たので一日中家におりました。
家におって勉強でもすればよいものを、現実逃避して、ひっさびさに宅録などしておったよ♪
Pixiesの「Gigantic」、結構良い音で録れました。
(といっても私のハードルなんて超低いので、、)
当たり前だけど、英語の発音があたしゃ全くダメやのぉ、、。

そんで夜になって、これまた久々にネットサーフなんぞしておったら大変な記事が!!
Pixiesが来日しますよ!!!!!
ねぇあなた!!ちょっと!!あわわ、あわわ、どうしよー、嬉しすぎる(涙)
詳しい情報はここね。
しかもしかも福岡と広島にも来るってよ!!大変だっっ大変だっっ!!
すいません、完全に取り乱しております。

気になるチケ争奪戦ですが、クリエイティブマンとやらの会員になれば、
先行でチケ買えるらしいんだけど、入会費5000円かぁ~、、
確実にチケが取れると思えば決して高くはないけど、どうしよう、、。
てか、12月は2日にピロウズで大阪に遠征して、
6日に旅行がてら岡山にくるり(11/23のZeppがどうしても行けないので、、)を
見に行く予定なのだが、、どうしよう、お金ないよ、何とかして工面せねば、、。

ついにPixiesが生で見れちゃうんですね!!想像しただけで狂い死にしそうです、私。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-09-06 23:44 | 毎日大体狂ってふしぎ