<   2005年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

最近のBGM

最近はシロップをよく聞いてます、今度のVOLAとの対バンの予習。
前にも書いたけどシロップは「Copy」の頃が大好きで、でもライブは見たことがなくてね、
今になってイベントがきっかけで見れたりするっていうのも、それはそれで面白いなぁ。

久々に聞く「HELL SEE」、今更ながらこのアルバム結構いいなぁ。
シロップはメロディーセンスが高いし、音もかこっこいい。
自分が高校生くらいの時に出会いたかったバンドかな。
そしたらこの歌詞の世界観からもっといっぱい色んなことを感じられた気がする、、。

「HELL SEE」以降は全く聞いていないくて、せっかくなので聞いておこうと思い、
今日レンタル屋に行ったのだが、他のCDとか選んでるうちにすっかり忘れてしまい、
結局借りずに帰ってきてしまいました(笑)
わはは、ボケよるよ、脳がおかしいよ!!
それでは次はシロップとVOLAのレポで、、。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-08-26 01:31 | 毎日大体狂ってふしぎ

snoozer

こないだのZAZENのアップルでのインストアライブの模様
iTMSで発売されるらしかよ!!いやぁさすがアップル、やってくれますなぁ~。
でも困った、どうやって購入していいかわからんめぇ、、。

はてさて、「snoozer」を買いました、てか買ったの実は初めてかも、、。
ホントは立ち読みするつもりだったんだけど、
中見れないように包装してあったので、結局買ってしまいました、、。
付録のCDが付いてきて、「GARI」という知らない上に
全く私の守備範囲でないアーティストだけど、結構カッコイイかも。

そう、ZAZENのインタビューが載ってるんだけど、
写真にちょっとした合成がしてあって、向井君が小人サイズのギャルをむんずと掴んでいる。
おまけにアロハが鯉の柄、うはは、いかちいなぁ、かっこいいなぁ~。
松下さんと2人でインタビュー、松下さんのインタビューを読むのは初めてで、
730円もしたけど、買ってよかったやん、と早くも思いました。
なんというか、敦さんはやっぱり感覚的にZAZEN BEATSを理解しておられるんやろうなぁ
というのが読んでて伝わってきました。
「呼吸を強調した音楽」だと向井君は言ってるけど、
どうやったらあんなに呼吸が揃っちゃうのかが私は知りたいね。
ライターはやっぱりタナソーさんだと思うんだけど、
ZAZENのシングルについて、「テトリスを高速で組み立てているような、、」
と表現してて、思わず笑ってしまったけど、実にピタッとくる表現だと思いました。
今度snoozerのイベントに髭が来るんだよね、ちょっと見てみたいなぁ髭。
でもあれって夜10位からスタートすんだよな、、
終わるの何時なんだろう、、家に帰れないやん(涙)
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-08-26 01:07 | 毎日大体狂ってふしぎ

DELICIOUS!!

お久しぶりデス。
いつの間にか「ノンフィクション」試聴が開始されてますねぇ~。
ライブで聴いたときはそんなに思わなかったけど、ポップなんだけどすっごく切なくない!?
さわりだけしか聞けないけど、なんかもうキュンキュンしちゃうよ、ホント。
16歳ですか!?あんたんたちゃ、、いやいや16年ですよ、バンザイ!!

さて、デリシャスのオムニバスが出るそうな♪ひっさしぶりだなぁ~。
HERMITの新曲がやっと聞けるよ(涙)
デリシャスバンプショウもあるのかぁ、いいなぁ東京人は、、。
ちょっと遠征してでも見たいかも、そんなお金も暇もありませんが、、。
でも12月のピロウズのツアーは遠征するぞっっ!!
その頃には卒業も決まってる、、はずなので、これを励みにがんばりますデス。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-08-26 00:33 | 毎日大体狂ってふしぎ

初恋に捧ぐ

世間は(?)RSRですね、はぁ行きたかったなぁ。
レポートを指くわえながら見てます(涙)てかプレデターズラストライブってまじ!?

b0027839_1323165.jpg初恋の嵐の「初恋に捧ぐ」を久々に聞いた。
このアルバムのリリースが自分の誕生日だったもんで、
なんかついつい買っちゃたんだよね、
そして今でも大切な作品の一つです。
私はひねくれもんなので(笑)
こうゆうスタンダードなモノは普段聞かないんだけど、
初恋はそんな私の心にも素直に染み渡ってくる。
「真夏の夜の事」が当時ラジオでかかりまくってて、
この曲も名曲だけど、一番好きなのは「nothin'」かな。

このアルバムはデモテープの音声の上に演奏をダビングするという、
かなり変わった手法でレコーディングされている。
でも全くそうは思えないほど臨場感にあふれていて、まるでライブを聞いているかのようだ。
良い曲を、良い歌詞を、良い演奏で、良い声で、、それを徹底しているから、
やっぱり「ホンモノ」は聞く人の胸に何もかも飛び越えて届くし、
いつまで経っても色褪せないんだろうよ。

西山さん、天国でも素敵な歌を歌っていますか?
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-08-21 01:34 | kidnap music

ZAZEN BOYSアーカイブ

あれ、しばらくくぐってなかったらZAZENの色んなレポやらなんやらが、、。
Space Shower Camp in 原宿とやらで向井君がしゃべってます、歌ってます!!
なかなか粋な企画やなぁ~妙なガイジンと「Delayde Brain」歌ってますよぉ♪
てかずっと向井先生は扇子でパタパタ扇いでらっしゃるのだが、
このブースの中はクーラー入ってないのだろうか、、。

この間の超メジャーな方々との対バンだったお台場FACTORY
ちょこっとだけしか見れないけど、
真昼間からZAZENが野外で演奏してるっていうのもなかなかレアやなぁ。

そしてサマソニレポ。なにやら客が多すぎて途中で中断になったりと、
なかなか波乱なステージだったらしい。
聡君はしょっちゅうこのシャツ着てるなぁ、よっぽどのお気に入りなんだろうね。
てかこのシャツが似合うのはカシオマンしかいないだろう!!
そして町田のヤンキーが着てるTシャツにホントに「町田のヤンキー」って書いてない!?
「Hinatch」Tも欲しいなぁと思ったけど、これも欲っしいっっ(笑)
でもどこで着ればよいのカシラ、、。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-08-19 02:02 | 毎日大体狂ってふしぎ

このブログについて

○お知らせ

更新はかなり不定期です、コメント、TB歓迎いたします、
レスが遅くなることも多いと思いますがご了承下さい。

○このブログについて

本来ならこういうものは最初に書くべきですが、当初は何も考えずにはじめてしまったブログで、
最近は検索で引っ掛けたりして来ていただける方も多くなり、
自分がネットでくぐってここに辿り着いたとしたら、
えらく不親切なブログだなぁと思うので簡単に解説しておきます。

(管理人)
HN   tohko_hy7
性別   ♀
age   2?歳
職業  社会人いちねんせい
生息地 山口県
好きなアーティスト 
もはや死語かも知れませんが、「オルタナティブ」を感じさせてくれるギターバンドに食らいつきます
the pillows, ZAZEN BOYS, NUMBER GIRL
bloodthirsty butches, SPARTA LOCALS, noodles
Pixies, The Breeders etc..

(カテゴリー)
kidnap music  CDの感想など、、好き勝手に書いてますが怒らないで下さい(笑)
swanky stage  ライブレポ 自分が覚えておきたくて書いています 
             セットリストやMCのネタバレは考慮してませんのでご注意を
毎日大体狂って不思議  日々の雑記ですが、結局音楽ネタが多いです
6本の狂ったハガネの振動  楽器ネタ
ギターコード  自分で耳コピしたものです、テンションコードなどはほぼ無視してます
          間違いなど御意見があれば(やんわりと)ご指摘いただけるとありがたいです
Beautiful Picture  映画などの映像ネタ
森羅万象  上記に分類不能な記事の諸々
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-08-19 01:41 | このブログについて

AT OITA

行って来ましたよ、OITA♪
大分にライブを見に行くのは初めてだったけど、北九周りなら意外と近いし、
往復6000円切るし、ハコも結構好きな感じだし、また行きたいなぁと思いました。
帰りの電車がもっといっぱいあればいいんだけどねぇ。

さて、今回のMATSURI SESSIONは九州は大分だけですが、
地方だとこんな小さなハコでZAZENが見れちゃうのね、なかなか幸せでした。
てかちょうど会場前にお客が集合する時に夕立が降り出して、
みんなすっかりビショビショに、、まぁしょうがねっけど、、。

なかに入ると「HIMITSU~」の裏ジャケと同じピンクのでっかい垂れ幕がステージに掛かっていて、
正直アレ欲しかったなぁ~、でも持っててもデカ過ぎて飾れんわい。
客電が消え、その垂れ幕がストンと落ちて、そこにはZAZEN BOYSの4人が!!
そして轟音炸裂の1曲目が鳴り響くっっ。

ここから先はセットリストなどネタバレ考慮しておりませんのでご注意を!!
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-08-17 00:41 | swanky stage

たらいま

北九モドリ。
普通ならば車でのんびり運転しても3時間なんに、4時間半かかったよ、マジ疲れた、、。
向井君の地元基山付近で渋滞、小一時間はまる。
やっと渋滞抜けたと思ったら、今度はアヒト君の地元須恵近辺で渋滞、なんじゃいこうじゃい、、。
鳴る救急車か消防車、、事故渋滞ですよ!!
事故に巻き込まれるくらいなら、渋滞に巻き込まれるのなんてへでもないですけど、
そろそろUターンラッシュです、皆さん事故だけは気をつけてください。

それにしてもハイウェイを運転するっていうのは、
いかに己の集中力とテンションヌを一人きりで保つかが重要であるわけですが(笑)
行きはピロウズ、帰りはZAZENをiPodでシャッホーして乗り切りましたよ♪

ひなっち以外は全員九州男児のBOYSの皆様、
本日大分入りされたと思いますが、ご実家などには帰られたりされないのかしらね?
明日は午前中に墓参りをしてから大分に向かいます、それでは今日はこの辺で、、。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-08-14 22:31 | 毎日大体狂ってふしぎ

町田のヤンキー

あ~もう当たり前だけど毎日暑かよ、、暑くて頭がぼーっとするよ。
なのに本屋に並ぶ雑誌が全部秋モノ特集だった日にゃぁげんなりである。

さぁさ、そんな本屋に行ったら「音楽と人」を手に取ってください、
我らが「ひなっち」こと「町田のヤンキー」こと日向秀和のインタビューが!!
ボーカリストでもないのに単独インタビューとかやるなぁ音人!!
そういえばZAZENの広報は全てと言っていいほど向井オンリーなので、
他のメンバーのインタビューというのを拝見できることは滅多にない、
しかも日々激務をこなしているひなっちのインタビュー、なんてありがたや、、。

やっぱりひなっちはかつて「ヤンキー」だったのか、、こ、こわいよぉ(笑)
そして意外だったのが一度ベースをやめてヒップホップやR&Bを聞いてたって!?
デッキ担いで歩いてたって(笑)やっぱあぁゆうダボダボの服とか着てたんでしょうか!?
しかもヤンキー、マジこわSUGIRU(汗)
でも今のひなっちのビートはそういう時代があった影響もあるのかなぁ、、と思えば納得かも。

てか、やっぱり何かしら凄い人っていうのは、
色んな苦難を乗り越えたり努力を重ねてきた経験を持つんだなぁとつくづく思いました。
今でも十分激務だと思うけど、以前は生活の為にバイトしながら、
睡眠時間2時間でベースやってたとかさ、そりゃぁあんたタフやわ!!
それでもまだ色んな人とやりたい、さらにバンド掛け持ちもありかもって、
どこまで情熱や向上心があるんだろう、この人は。

なんというか、今まで自分は何の苦労もしたことが無いくせいに、大きな挫折もしたこと無く、
ぬかるんだぬかるみに右半身どころか全身突っ込んでるような状態な訳です。
苦労や挫折なんてこれからいくらでも転がってるんだろうけどさ、
そういうものに出会った時に自分はちゃんと向き合って生きていけるんだろうか、、。
だぁぁ、己の低調さをアッピールしとってもいけません!!
ひなっちの爪の垢でも煎じて飲みたいもんである。

はてさて、明日からちょっくら帰省して来ます。
今回は短い帰省なもんで、その間は更新お休みいたします、スミマセン。
次回更新予定は14日の夜ですが、予定は未定ってことで、、。
ではでは良いお盆を、、線香消えないようにしませう♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-08-10 22:50 | 毎日大体狂ってふしぎ

自問自答

THA BLUE HERBのDVDを相方さんが買ったので、
ちょこっとだけだけど見せてもらいました。後でかりてじっくり見よ。
「孤憤」のライブ映像がバリかっけぇな、
TBHはヒップホップだけど、何故か私はメチャクチャロックを感じます。
テナーのシンペイ君も好きらしいね♪

他のZAZEN好きの方のブログなどをいつもこっそくぐってるのですが、
6日のRIJ、「自問自答」で向井が「堕胎手術や、30分間~」のくだりのところを、
「1945年8月6日の8時15分や 1945年8月9日の11時2分や」
と唄ったらしく、向井ファンの間ではタイヘンなことになっとるらしかよ。
なんだかなぁ、向井が戦争を持ち出すとか意外やな、、。

下の記事にはちょっと書こうとは思わなかったけどさ、確かに6日という日はそういう日な訳で、
向井はアーティストの立場を借りて『平和は大事だ云々』を言おうとした訳ではなく、
「汚染された俺らが生み出したこの世の全て」
の極例として挙げたんだろうけど、何故「そのこと」をあえて使ったのかなぁ、、
私はその場に居た訳ではないので、なんとも言えないんだけど、、。
向井のことだから、「こういう日だから戦争について言ってみました」的な浅はかな気持ちではなく、
「戦争」という非常にデリケートで誤解を生みかねない題材を用いてまで(しかも8月6日という日に)
表現したかったものがあったんだろうけど、、どうだろう!?
向井の意図が知りたい、、そしてできることなら私もその場にいてそれが何かを感じたかったな。

そりゃぁ平和は大切だとか、人の命は尊いだとか、誰しも各々考える訳で、
日頃から平和に対して何かしらの活動をしている人ならともかく、
アーティストやらコメンテーターやら、、1年に1度だけ
『こういう日なので平和について考えてみました』的な発言をする人、、なんだかなぁ。
まぁ私を含め、何も言わない人よりはマシなのかも知れませんが、、。
「自問自答」の欠如した、あまりに表面的な言葉には、
結局のところ何も感じられないのではないでしょうか、、。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-08-09 01:28 | 毎日大体狂ってふしぎ