<   2005年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

もうすぐ4月というのに、、

う~んここ数日体調不良なり、、季節の変化に付いていけてないんかな?
ヘバってる暇はないんですけど、、。

なんか最近はQuipの付録のCDを引っ張り出して聞きなおしている。
4年分くらい(?)あるので結構な量デス。
権利の関係上、インディーズのアーティストしか収録されないのだが、
もはやメジャーで活躍するバンドのインディーズ時代の曲が入っていたりとかして、
なんか「お宝みいっけ♪」な感じデス(笑)
今注目されているようなバンドが何年も前から既に取り上げられている所とか、
この雑誌のセンスの良さを感じます。

ううむ、どうもだるいので今日はこの辺で、もう寝ませうzzz、、。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-03-30 22:11 | 毎日大体狂ってふしぎ

ビルと僕の借金

b0027839_23181658.jpgそんなに本は読まない私が、結構何回も読んでいる本。
短編エッセイなので読みやすい。
寝る前に一偏だけとかちょこちょこ読んだりしています。

言わずもがな、さわお兄、山中英俊さんの自費出版。
さわおさんの子供の頃とか、家族の話とかわかるかなぁ~
と思って購入したのですが、もちろんそういう意味でも楽しめる本ですが、
普通に1冊の本としてとても素晴らしい作品だと思います。
文章の書き出しとかホントにウマくてびっくりします。
読み進めればわかることですが、
コピーライターをされていたこともあるそうで、納得。

「検察側の証人」、「生徒会長になりたい」、「再び、光の中へ」といった話が好きデス。
表紙の絵も英俊さんご本人が描かれている。
この本に載っている話以外にもご自身のHPで色々と文章を書かれていて、そちらも面白い。
そろそろ次の出版を期待してます♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-03-28 23:19 | 森羅万象

片っぽメモリーズ

久しぶりに街を歩いて疲れたなぁ~。
遠くていつもは歩くのが億劫なボディーショップにも行った。
ボディーバターが安くなってたので思わず購入、
こんなドギツイ匂いの化粧品はボディーショップにしか作れんだろうよ、、。

b0027839_2143396.jpgはてさて、モーサムの「The Stories of Adventure」を
最近良く聞いている。
モーサムといえばラウドなオルタナサウンドが好きなんですが、
「片っぽメモリーズ」や「アンハッピー・ニューエイジ」とか、
ローファイな曲がたまらなくかっこいい。
かなり独断と偏見ですが、「片っぽ~」はなんかブリーダーズみたいだわ。
てかタイトルがいいね♪「片っぽメモリーズ」って。

「Green & Gold」はシングル買った時には正直あんまり、、
だったんだけど、今聞くと非常に好きデス。
このアルバムがモーサムで一番好きかもなぁ、、と思いながら聞き込んでいる所。
てか私「Trigger Happy」を聞いておらなんだ、これもまたかなり嗜好が違うみたいですが、、。

最近はマーカスでライブやらないなぁ~またマーカスでやって欲しいなぁ、、。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-03-26 21:40 | kidnap music

Copy

b0027839_22573695.jpgてかさ~もうすぐ4月なんだけどなぁ~、なして雪がチラつくのか、、。

久しぶりにシロップが聞きたくなった。
この「Copy」は時々無性に聞きたくなります。

シロップのちょっと擦れたような、やる気のないような、
ふてくされたような(笑)
そんな世界観がたまらなく好きなんだけど、
メジャーに行ってからはどうも「擦れた」感じを通り超し、
ヤバさが増していって(汗)
う~ん、好きな人にはたまらないんだろうけど、、
そんな訳で「HELL SEE」以降はほとんど聞いていないです、、。

んなことはさて置き、この「Copy」は非常に名盤です。
まず楽曲自体が非常に良い、「生活」が一番好きだけど、どの曲もメロディーが美し過ぎる程。

「君に存在価値はあるか、、」

何かが気付いたら刺ささっている、そんな歌詞を独特の角度から投げてくるのがとても恐い。
「あ~ホントの自分はどうなんだろうか、、」、ふと気付いたら考えさせられてる、そんな所がある。
「デイパス」のサビとか、とてもきれいなメロディーで、
思わず口ずさんでしまいそうになるんだけど、周りに人がいないのちゃんと確認しないと(笑)
「無効の日」「Drawn the light」「パッチワーク」とかホント名曲揃いです。

どうやらまた代沢に戻ったらしい、、メジャーでもインディーでも聞き手にはどっちでもいいけど、
「Copy」を聞いていたら、今のシロップもまた恐れず聞いてみようかなぁ、、と思った。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-03-24 22:53 | kidnap music

Rookie jet

やっとこさアニメBECKを見た。
先週の放送で「Rookie jet」が流れてびっくりしたなぁ~。
なんかよくわからないバンドが演奏してたし(笑)
登場人物がザゼンTシャツとかピクシーズTシャツとか、
シレっと着てたりして結構面白かった。

てかハロルドさんはピロウズお好きなんですかねぇ~?
ハイロウズはかなりお好きみたいで、ヒロトと対談したりしてましたね。
今週の放送をさっき見ましたが、ヒロト出てたし、、ヒロト役で。
なんかしゃべり方がかわいくて思わず笑ってしまった。
あと2回、、グレイトフルサウンド後に活動休止して、再開するとこら辺で終わりかな。

思ってたほど違和感も無かったけど、だがしかし、竜介の声は一体、、。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-03-23 22:13 | 毎日大体狂ってふしぎ

I and I Survive

今朝地震があった!!我が家は結構揺れたけど、
バスター君フィギアが倒れたぐらいで別にどうってことありませんでしたが、、
天神の方はビルの窓ガラスが割れまくったりしてえらいことになった模様。
駅で足止めくらった先輩を迎えに行ったりしてました。

Bad Brainsの「Rock for Light」を購入。
スパルタのライブの登場SEがずっと気になっていて、
最近それが「I and I Survive」だとわかりました。
「君がねむる丘」が凄く好きなんだけど、この曲のおそらくは元ネタであろう。
「I and I Survive」しか知らなくて、こんな感じのレゲエテイストを想像して
このアルバムを買ったら、えれぇハードコアでびっくりしたぁ、、
てかイントロのドラムロールかっこいい~!!

各バンドのライブの登場SEでコンピレーション作ったらおもしろいかも!?
I and I Survive / Bad Brains (SPARTA LOCALS)
Marquee Moon / Television (ZAZEN BOYS)
Stompin' Wheel / salon music (the pillows) 
Kelly's Duck / salon music (the pillows)

あれ、もう思いつかない(笑)何か知ってる方、情報下さい♪


[PR]
by tohko_hy7 | 2005-03-20 23:02 | kidnap music

幼い命

元ジュディマリのYUKIちゃんとYo-king倉持君のお子さんが亡くなられたそうです。
1歳と11ヶ月のとてもとても短い命でした。

私にも肉親を亡くした経験はありますが、
自分の一部を切り取られるように辛いことだと思います。
それが自分の大切な大切な子供だったら、、
想像を絶するような苦しみではないでしょうか。

謹んでご冥福をお祈りします。
そしてご夫妻が早く元気で前向きに暮らせますように、、。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-03-18 21:25

フリクリ No.3

フリクリの新しいサントラが出るそです。
タワレコのトップニュースでピロウズの記事があがってるとちょっとうれしい。
まぁすぐ更新されて別のニュースになるんだけどね~。

てか日米同時発売ってなんかすごいなぁ~!!
全米ツアーなんかもやっちゃってて、今や国際的アーティスですから(笑)
英詩バージョンを収録、というのも気になりますね、、。

フリクリは全話見ましたが、ストーリーがぶっ飛びすぎてて私にはさっぱりわからなぁ~い!!
「考えるより感じろ」ってアニメなんでしょう、、。
でもさんざん流れまくるピロウズの曲がコワイくらいハマっているんである。
「うわ~、ピロウズが流れてるよぉぉぉ~」とかんなり興奮しながら見た記憶があります。

海外ではかなり人気のアニメのようですね、サントラの逆輸入盤なんてのもあるみたいだし、、。
確か2000年くらいのアニメなのに、いまだに新しいリリースがあるというのも珍しいと思います。
てか、このスキンちょっとフリクリっぽいかも!?主人公の男の子ってこんな感じだったような、、。

だがしかし、、私サントラ買っておりません、、バスター失格かな(笑)
今度出る3枚目のサントラは買おう♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-03-17 23:24 | 毎日大体狂ってふしぎ

カナリア

カナリア・サントラ、買うべきか否か、、かなり悩み中。
「自問自答」のカナリアバージョン聞きたい!!
映画の方は見ていませんが、向井氏曰く、
「ギブソン・レスポール」のような映画なそうな、、
てか、「自問自答」がエンディングな時点でかんなりヤバそう(笑)
そういえば、「カナリア」の前に「害虫」も見ていない、今度見よう、、。

そして「YAJIKITA」の特集が色んな雑誌で組まれていますが、
こっちはもっとヤバそうね!!
どんな話か全く知りませんが、七之助がちょんまげで女子高生の格好してましたよ、、
あ~早く見たいなぁ(笑)


[PR]
by tohko_hy7 | 2005-03-16 22:15 | 毎日大体狂ってふしぎ

コラボT

札幌のCASTANETというお店とピロウズのコラボTが出るそうな。
てかめちゃくちゃかわいい~!!
Peeちゃんのモデルっぷりにさらにヤラれてしまいます♪
こちら

たしかこのお店のニットキャップを以前怒髪天の増子さんがかぶっていたような、、。
えらくかわいい帽子かぶってるなぁ~と思った覚えがあります、札幌では有名なのかな?
しかし札幌と福岡、送料高いよぉ~。う~ん欲しいんだけどなぁ、、。

はてさて、そんなピロ兄やんとnoodlesねぇさん達、もうアメリカに着いてるのかな?
USAツアーの健闘を祈っておりますデス。
日本から見に行くという人はいるのかしら、、いたらうらやましい!!
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-03-15 18:23 | 毎日大体狂ってふしぎ