<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

PANIC SMILE

休日はパニックスマイルの「MINIATURES」をBGMに、、。

いやはや、ここ数年の私の中でのオルタナ熱に、
さらに火をつけてくれそうな作品。
このグルーブ、恐ろしくかっこいいデス。
4曲目の「HOW MUCH THE DREAM」が凄く好きなんだ。

パニックスマイルは一度ステージを見ましたがとにかく凄かったな。
なんなんだこのリズム感は、あんたらホントに日本人なんかい!!と思いました。
(ギターのジェイソンさんは日本人ではありませんが、、。)
吉田さんの声も非常に好きです。
「あ~もっと早くこのバンド聞いておくべきだったなぁ~」と、つくづく思ったのでした。

2日放送のライブビートにパニスマ登上するみたいやね。
最近ラジオ離れが著しいのでちゃんとチェックせねば。そしてその次の週はスパルタだ!!

はてさて、新体制ZAZEN BOYSが明らかにされました、予想以上に早かった。
新しいドラマーはマツシタアツシさんという方で、とにかくもの凄いグルーブの持ち主らしい。
非常に楽しみなんである。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-01-30 23:50 | kidnap music

TITLE

テナーのNewアルバムをようやくゲット!!
今聞き込んでいるところです。

一曲目の「SAD AND BEAUTIFUL WORLD」がとにかく良い。
テナーの曲は乾いた、無感情なようでいて、
ふと自分の中の切なさとか虚無感をつつかれいるような感覚になるな。
「STILLNESS IN TIME」「AGAINST THE WALL」
あたりが今のとこお気に入りデス。
てか「TENDER」ってめちゃくちゃいい曲やね、、。
ラストの「KILLER TUNE」もなかなか面白いリアレンジ、、。

テナーは自分の中ではディストギター炸裂なイメージなんだけど、
結構ギターのアレンジとか色々と細かく構築されていて、
聞いていて思わずニンマリしてしまいます。
しかし3人編成でのライブはどうなんだろ、、まだステージを見たことがないので、
それもとても楽しみデス。

そしてひなっちのベースはやっぱかっこいい。今自分の中で一番アツいベーシストやね。
アートの頃からすごいなぁと思っていたけど、
ZAZENで見せるファンキーなグルーブも凄く好き。
b0027839_23283920.jpgテナー日向をまだ私は見たことはありませんが、
色んなバンドでのプレイを聞けるというのは、
リスナーにとっては非常に面白いデス。
掛け持ちは大変そうですが、ぜひぜひがんばって欲しいデス。

てか、またあのステッカーが付いてきたんがだ、、。
しかも落書きとかされてパワーアップしてるし、、。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-01-28 23:18 | kidnap music

マジネタ

b0027839_23181439.jpg管理人は別にお笑い好きという訳ではありません。
好きな芸人もいれば、嫌いな芸人もいるし、
その他大勢のどうでもいい芸人もいます。

はてさて、そんな管理人の好きな芸人というと長井秀和デス。
私を直接知ってる人なら「あ~」と思いそうだけど(笑)
あの斜めの入り方がツボなのです。
毒づき系の人はいっぱいいるけど、斜めの「角度」が大事なのだよ、、。
音も衣装も小道具も使わず、ただしゃべりだけ、というのもなんだか好感が持てます。

で、この「マジネタ」はなんとなく立ち読みしてて思わず買ってしまった、、。
プレゼンの準備をしている時に気晴らしに読んでました。
テレビではできない偏ったネタということで結構痛快デス。
極論というのは、時に抽出した本質を表すもんだと思います。
極論を持てる人になりたいな、と思う今日この頃デス、、。

早くテナーの新譜が届かないかな~♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-01-26 23:15 | 森羅万象

916DVD

b0027839_18455235.jpgやっと出たね~♪
これほんとかっこいいデス。
「あれ、ピロウズってこんなかっこよかったんだ」って思った(笑)
自分では彼らの素晴らしさを十分認識してたつもりなんだけど、
まだまだ感じ足りてなかったかも、、。

もうオープニングの「~Lostman」から首振りながら見てました。
916だからやっぱり感慨深いってのもあるんだけど、
本当にライブの音が、テンションが、すべてがかっこいいです。
所々に現れるバスター君のアニメもなかなか良いね。
てか「Thunder Whales~」がかっこよ過ぎる!!この映像マジでやばい。
そしてこの日の「Swanky~」も925に負けず劣らず素晴らしいデス。

「バビロン~」で弦が切れたのか、サンバーストサイクロン登上!!
ちゃんと弾いてるところを拝むのは初めてなので嬉しいデス。
てかこれホント音が良いよ、我が家のちゃっちいテレビの
スピーカー通してもかなり音がいい、びっくりします。

ラストで「これからだかんなっ」と言って去って行くさわお君の表情がとてもいい表情で、
見ていてホント嬉しくなったよ。まだまだこれからですぜ!!
ロゴスまであと少し、もう少し、、。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-01-25 18:45 | kidnap music

念願の、、

b0027839_2214837.jpgSONY MDRCD900STをゲット!!
プレゼンも無事修了し、自分への語ご褒美ってとこかな?
なんか装着感といい、音といい、
今まで使ってた安もん(にせんえん)とは違いますデス、
って当たり前だよな、、。

少しのんびりして宅録でもしたい今日この頃ですが、、。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-01-23 22:01 | 毎日大体狂ってふしぎ

狂う目

大変だ、狂う目が復活してるぞ!!
期間限定ですが、、この縦書きレイアウト、
懐かしすぎてちょっと涙出そうだった(笑)

そして昨日は禅問答、ヨシムラヒデキさんのお誕生日だったそうですね、
しらなんだ、おめでとうございます♪

さて明日はプレゼンの日です、たいした発表じゃないんだけど、
まぁぼちぼちがんばってきます。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-01-21 22:33 | 毎日大体狂ってふしぎ

SUPERCAR

b0027839_215024100.jpg3日もトバしてしまったよ、ごめんなさい、、。

さて、スーパーカーが解散するそうですね、今日知りました。
特に好きだったというわけではないのですが、
日本の音楽シーンを支えていたバンドが、
また一つ去っていくというのはやはり切ないですね、、。

スーパーカーは1stの「スリーアウトチェンジ」がとても好きで、リリース当時聞きまくってました。
「スリーアウト」以降はどうも離れてしまったのですが、、。
「Lucky」「プラネット」の2曲がかかなり好きです。
当時まだメンバーは18、9歳とかだったと思うんですが、
「Lucky」で描かれている恋愛感は切ないような空虚感を伴うもので、かなり大人っぽくて、
当時ふてくされた高校生だった私の胸をつつきまくったのでした。

さて、同じく解散してしまったナンバーガールのベスト盤などなどが、
今年なんと4作程リリースされるそうです。
第一弾のベスト盤の選曲を見ましたが、かんなりヤバイぞ、気をつけろ!!
個人的にはナンバガトリビュートをぜひ出して欲しいです、東芝さんお願い!!

「続いていく歴史もあれば終わる歴史もある」とナンバガ解散に寄せて向井氏は言いましたが、
スーパーカーも解散してもずっと聞き次がれていくバンドではないでしょうか。
そしてピロウズにはこれからも「続いていく歴史」を刻んでいって欲しいです。
とりあえずスパカのベスト盤買おうかな、、。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-01-20 22:42 | kidnap music

ルースターズ

b0027839_21545221.jpgルースターズのトリビュートを聞きつつ、
プレゼンの準備に勤しんでおります、今日この頃。
ピロウズがカバーした「Good Dreams」がやっぱカッコイイね、
普通にピロウズの曲やん、と思う。
ミッシェルとかもそうだけど、
どのバンドも選ぶべき曲を選んでいるっていうのが面白い。

ルースターズは最近までオリジナルを聞いたことがなかったけど、
オリジナルの「Good Dreams」を聞いてびっくらこいた!!
全然違うんだよね、かなりスタイリッシュな大人のカンジだ。
ルースターズを今度また、もっとちゃんと聞きたいなと思います。

プレゼンが終われば916DVDが待っている~と自分を奮い立たせております、ではまた♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-01-16 21:51 | kidnap music

Apple

iPodから新製品が出ましたね~iPod shuffle。
1Gってのは少ないような、1万円というのはお得なような、、。
しかしあの小ささは魅力やね。まあ買わないけど(笑)
iPod shotとかも出したりしてるけど、+αの機能より、
iPod miniのサイズで大容量、長時間再生の物を開発して欲しいデス。

てか、Mac miniの方がめっちゃくちゃ気になる!!
winでmacのシステムが使えるようになっちゃうの!?すげ~。
その前に私はmac扱えません、、でもなんかmacって憧れやん。

今日はそのiPodでfarmstayのbootlegを聞いてました。
色々やることが山済みなのに全くやる気がでない、、。
気合を入れねば、烈火!!
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-01-13 19:40 | 森羅万象

銭函の思い出

管理人は2回ほど北海道に行ったことがあります。
北海道といえば時計台やテレビ塔などが思い浮かびますが、
自分的には北海道といえばやはり「銭函」です。
銭函といえばさわお氏の故郷であり、私の大好きな映画「Love letter」の舞台でもあります。
なので今日はその銭函を訪ねた時の話でも、、。

b0027839_13101787.jpg
銭函は札幌から意外と近いです、
小樽市街地と札幌の中間位。
JRに乗って銭函駅で降りると、
海沿いの穏やかな町並みに出会います。
写真は銭函駅、結構小さいです、
「銭箱」が置いてあります。





さて、銭函に来たらやはり「白い夏と緑の自転車 赤い髪と黒いギター」の舞台である、
あの「銭函海水浴場」に行かなくてはなりません。

b0027839_13105252.jpg
海を左手に旧国道337号線を歩きます。
さわお少年が緑のジャージを着て、
緑の自転車で駆け抜けたであろう道です。
この道を左に抜けると、
お目当ての銭函海水浴場があります。





私が行ったのは3月なので、
b0027839_13413794.jpgまだ冬の海の風景です。
夏には賑わうであろう海の家も、
この時期はかなりひっそりとしています。
犬の散歩に来ていたおばさんに
出くわしました。
この砂浜で聞いた「白緑赤黒」は
多分ずっと忘れません。
そしてもう一度、
「白い夏」の時期に来たいと思いました。


はてさて、もう一つのお目当ては「Lover letter」の「藤井 樹の家」です。
映画の中では樹の家は「銭函2丁目24番地」ですが、この住所は実在するそうです。
山中邸は確か雑誌で3丁目と言っていたので、実にこの近くです。
まあ映画の中でという事ですが、、。
「Love letter」のテレビCM曲にピロウズの「ガールフレンド」が使われていた事は
何か意図があったのかしら、といまだにちょっと思ったりしています。
その銭函2町目が海岸沿いにあるのに対し、樹の家はここではなく、
国道5号線を挟んだ反対側の山手の見晴町という所にあります。
樹の家は昭和初期に建てられた物で、小樽市指定歴史的建造物に指定されているそうです。
今も住んでいる人がいるんだとか、、。
b0027839_13283093.jpg
だかしかーし!!
山を登れど探せど、
一向に樹の家が見つからない、、。
3月とえども、
まだまだ雪の積もっている北海道です。
終いに迷っているうちに
腰まで雪に埋もれてしまい(笑)
あえなく断念しました(涙)
そんな訳で同じ見晴町にある
「銭函小学校」に寄って帰りました。

次に行く時はきちんと調べてから行かないと、、。
そして病院のシーンで使われた「小樽市役所」にも行きたいです。
市役所には「Love letter」ロケ地ガイドとかも用意してあるんだとか、、。
いつか絶対にもう一度、銭函に行こうと私は心に決めています。

写真はインスタントカメラで撮ったものを携帯で撮ったので画質が悪いです、あしからず、、。
そして先2週間ほど、プレゼンの準備のため更新が滞り気味になると思います、
すみませんがこちらもアシカラズ、、。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-01-10 13:10 | Beautiful Picture