<   2004年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

best of the year

今年ももう終わりですな~、
しかし全く年末という感覚無し、、まず冬の感覚無し、、。

b0027839_18341714.jpgさて今年も色々なリリースがありまして、
月並みですが今年のベスト盤とは!?なぞ考えておりました。
やっぱり「ZAZEN BOYS」やね~1月リリースだったこともあるけど、
やっぱり今年1番聞いていると思う。
今年は間違いなくZAZENの年でしょう。
「Ⅱ」ももちろん凄い好きなんだけど、1stはやっぱり特別というか、
1stにしか出せない雰囲気というのがあると思いますデス。
Ⅱの「テンション中毒」な感じも好きだけど、
Ⅰの「冷静だが何かを燃やし続けている」感じ、あの感じがやっぱり特別なんだ。
まあ100点満点でいう120点と110点を比べてるようなもんですが、、。

自分的な今年のベストアクトも1月のZAZEN at LOGOSでした、
もちろん925とかも凄く良かったんだけど、あの夜はホントすべてがヤバかったです。
今年はZAZEN的にはオリジナルAlを2枚もリリースし、ツアーを3本という激動の年でしたね、
そしてアヒト君の脱退で今年を締めるのか、てか今日がラスト、、。
色々と感慨深いですが、来年も新ZAZEN BOYSに期待します。

「シンクロ」とか「TURN BACK」とか色々素敵な企画もありましたね、
まあ5枚挙げるとこんな感じかな、、。
来年も素晴らしい作品と、素晴らしいステージにめぐり逢えますように、、。

1. ZAZEN BOYS / ZAZEN BOYS
2. ZAZEN BOYS Ⅱ/ ZAZEN BOYS
3. GOOD DREAMS / the pillows
4. birdy / bloodthirsty butchers
5. SUN SUN SUN / SPARTA LOCALS
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-12-30 18:36 | kidnap music

冬ソナ

帰ってきたよ~ふぅ~。
娘が帰って来たというのに、家族はみんな「冬ソナ」再放送に夢中で、
テレビ画面を見たままこっちを向きもせず「お帰り~」って、おい!!
なんかビデオに撮ってあって3話まで見てしまった、、てかさすがに疲れたなぁ~。
全部見る気力はさすがに無いっす、、でもチェ・ジウはかわいいねぇ~。
久しぶりに高校に行ったり、懐かしい友人に会ったりなどなど、
北九大好きっ子の私ですが、たまには帰ってくるのもええかねぇ~。

b0027839_21513338.jpgそしてPixiesライブ盤も到着!!実家に届くようにしたのだけどもう来た~。
てか、11月11日に行われたライブなのに、
もうCDになって日本の片隅にいる私の所に届いている、
そう思うとちょっと凄いかも、、。
部屋で聞いてたら父親に「その絶叫は一体なんだ!?」と言われました(笑)
フランクブラックじゃい、イェー!!!
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-12-29 21:49 | 毎日大体狂ってふしぎ

明日

今日はとっても「Doolittle」な一日でした♪b0027839_21593349.gif

明日は実家に帰ります、しかしまだ一切準備をしておらなんだ、、。
運転は嫌いだなぁ~、今日は事故ってる車を何台も見かけましたよ、、。
ホント気を付けないとね、死ぬ時は畳の上の方が良い。

年末年始にかけて、更新滞ったらごめんちゃい。
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-12-27 21:56 | 毎日大体狂ってふしぎ

LIVE音源

今日は「Elvis」をちょっと録ってみたりしました。
なかなかいい感じ~、まあ元曲が良いからね!!

さて、Pixiesのライブ音源がびっくりするほど出まくっている。
なんと17タイトル!!
さすがに全部買える訳がなく、一番収録曲が多かったものをタワレコで注文しました。
やっぱりコアなファンの人は17枚全部買うんだろうか、、すげっ!!

これで「Fuji Rock」では収録カットされてしまった「Debaser」も聞けます。
そして何気に「la la love you」が好きなんだな、
この曲が収録されているのを確認して注文しました。
あのやらしい感じのギターリフがたまんないっす(笑)
てかどこの公演もベスト集みたいな選曲やな~、海外公演といえども見たくてたまんないっす!!

ライブ音源もいいけど、ぜひぜひ再結成後のライブ映像を出して欲しいなぁ~。
そして来たれニッポン!!

夜はM-1を途中から見ました。
南海キャンディーズおもろかった~、久しぶりにテレビを見て笑った気がする。
もともとアンタッチャブルはあんま好きじゃないんだど、そこはもう好みの話やからねぇ~。
まあ優勝は誰が見てもアンタッチャブルだったと思います、オメデトさん。
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-12-26 23:46 | kidnap music

DEAD MAN

b0027839_231658100.jpg続けてデリシャスネタで、、。
ワタクシ「HERMIT」が大好きであります。
この「FREQUENCE EATER」は2年近く前のリリースですが、
いまだにガンガン聞いていて、今日もヘビロテ。

前にもちょっと書いたけど、これが全て宅録の音源だとは思えない。
ギターの音作りとかほんとありえないくらい凄いよ。
非常に繊細で、暗くて、何かよくわからない英詩も、ただただかっこいい。
「SUNNY DAY」が特に好きで、一時期これを朝のめざましにかけていた。
いい感じにけだる~く起きれます(笑)イントロのギターの鳴りとかたまらなく好き。

一度ピロウズのオープニングアクトとして彼のステージを見ることができたのだけど、
そのギタープレイにぼーっと見とれていました。元々ギタリストなのに声も非常に良い。
東京の方ではたま~にライブをやったりしているみたいですが、ぜひまた見たいなぁ、、。

なんか同じ「HERMIT」って名前の新人バンドがいるみたいで、もしや新譜か!?
と思って間違ってCD買いそうになったよ、、紛らわしい!!

岩田氏はなかなかの病気持ちらしく、最近も原因不明の病気にかかっているとかで、
彼のダイアリーを見ているとかなりダークですが、、
そんな不死身のDEAD MANに、何故だかsympatheticなものを感じずにはいられないのです。
てか岩田氏はさわお君にロックミュージックをおしえた人なんだよなぁ~。

来年は必ずリリースをすると言っているので、
このDEAD MANの復活をぜひぜひ期待して待っておこうと思います。
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-12-25 23:17 | kidnap music

Fuzz hill

b0027839_0242872.jpgここ数日は「Fuzz hill」をよく聞いている。
「Elvis」が非常に好きだな~、
ギターのリフが聞いていて病みつきになる感じ。
自分で勝手に「こんな感じかな~」とポロポロ弾いたりしているんである。
ジュンコちゃんのフレーズはホント「ヤバイ」くらいかっこいい、
いい感じの不感定感が非常に好きです。

ジュンコちゃんが抜けてからは3人でライブをやったりしていて、
来年には新譜も出るみたいだし、何よりです。

HPの写真で見たけど、ヨーコちゃんがギターをサイクロンに買い換えたそうで、いらっしゃ~い(笑)
光の加減でよくわからなかったけど、色は赤かな。
サイクロンは結構ヤンチャな音がするから、
ヨーコちゃんみたいなカッコカワイイ女子が構えたら絶対似合うと思います。
最近のnoodlesはどんどんカッコイイ系の路線なので、
サイクロンでますますやっちゃってくださいナ。

「Fuzz hill」はジャケも非常に良いね、曲のタイトル文字でイラストができているんである。
ヨーコちゃんの歌も日本語歌ってても英語のように聞こえてきたりしてカッコイイなぁ~。
あとは福岡に来てくれることを待ってるよん!!
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-12-24 00:25 | kidnap music

Explorer

はてさて、GOOD DREAMSツアーも始まり、
Peeちゃんの新しいギターが気になるところですが、
噂によるとエピフォンのエクスプローラーというやつらしい。
う~ん意外やな、レスポールはないだろうと思っていたけど、、。
ルックス的にも意外や意外、、。
Epiphone Explorer

世の中には実に色々なギターがありますが、その中でどれを選ぶかというのも
ギタリスト自身の個性によるところがとても大きいので、
誰がどんなギターを使っているのかを見るのは非常に面白いです。

Peeちゃんといえば、その辺の楽器屋で売っている誰でも買えるギターで、
誰も出せないいい音を出す!!というポリシーの持ち主。非常に尊敬に値します。
あ~早くライブでNew Guiterの音を堪能したいな~と思いますが、
来年の2月までガマンガマン、、。
しばらくライブの予定もないのでなんだかウズウズしている今日この頃であります。

でもやっぱりPeeちゃんにはシングルが、ムスタングが似合うとちょっぴり思ってしまいます。
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-12-21 18:53 | 6本の狂ったハガネの振動

あんでるせん

行ってきたよ~長崎。
「あんでるせん」という手品喫茶に行ってきました~。
「あ~、今流行のね~」なんてナメてはいけませんよ!!
私も行くまでは「所詮手品やろ~」と思っていました。
だがしかーし!!あれは手品ではありませんよ、超能力だ、と思う、、。

この「あんでるせん」という喫茶店は、古き良きと言えば聞こえはいいが、
さびれた駅前商店街の中の果物屋の2階にあります。
店の中もかなり古い感じで、テーブルの一つはインベーダーゲームの台だった、、。
30人も入れば店はいっぱいで、結構人気の店らしく、朝8時に電話で予約しなければ入れません。
10時に店に入って、1時前にようやくショーが始まったのだが、、。

いや、ほんとにもう凄かったよ~~~!!
目の前でタバコや指輪、お札が浮いたり、
ボルトにはまったねじが外れたりしまったりするんである。
カードを使った透視術もお手のもので、お客の名前や生年月日、親の名前まで当てます。
コインがちっちゃくなったり大きくなったり、オロナミンCの瓶がぐにゃ~と伸びたりします。
スプーン曲げなんかもう手のひらにのってるだけで、ぐにゃんぐにゃんなんである。
しまいにスプーンをかじって食べ、また元に戻したり、、。
なんかもう凄いを通りこして、怖かった、現実世界が全て信じられなくなります。

しかもこのおっちゃん、話がめちゃくちゃうまくて、流れるように話す。
ちょっとしたギャグも小道具付きでバッチリなんである。
あ~本当に頭のいい人っているんやな、、と思いましたデス。

更にわからないのは、これだけの技がありながら、
なぜこのおっちゃんはこの小さな店で、
たった30人ほどのお客の前でショーをやってるんだろうか、、。
しかも見物料は無料で、喫茶店で注文したドリンクや軽食の代金だけなのである。
そしておっちゃんはショーが始まる前は奥で、
せっせとコーヒーいれたりカレー作ったりしてるんである。
最近テレビをにぎわせているマジシャン達なんかよりずっと凄いのに、
今頃大金持ちの有名人になっていてもおかしくないのに、、。
なんか噂によるとMr.マリックの師匠だとか、、。
う~む、ますますこのおっちゃんは本当の超能力者のような気がする、、。
ぜひまたおっちゃんの超能力を見に行きたいと思いますデス。
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-12-19 21:03 | 毎日大体狂ってふしぎ

携帯

今日は携帯から更新。ちゃんと更新できてるのかな?
まあ後で必殺編集するけどね。

昨日からいよいよGOOD DREAMSツアー始まったなぁ~。
行った人ホントにうらやましぃー!!時間があれば借金してでも行きたいですよ(笑)

さて、明日は長崎に行ってきます。
長崎に行って何をするかというと、手品を見てくるのであります。
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-12-17 17:38 | 毎日大体狂ってふしぎ

香水

b0027839_22243389.jpg意外と好きだったりします。
香水とか、靴下とか、下着とか、
スニーカーしか履かないのにペディキュア塗ったりとか、、
そういう自分にしかわからない楽しみに凝ったりしてしまう所がある。
 
よくそばを通るだけでとんでもなく匂うほどつけている人がいますが、
そういう下品なつけ方はやめましょう~。
それと強めの香りが苦手でくらくらしてしまうので、
オードトワレくらいまでしかつけられない。
オードパルファンくらいの強さになるとちょっと、、。ブルガリのブルーは好きなんだけど、
自分には強いので棚の上にもう何年も置きっぱなしになっています。
ブルーのもっと軽いシリーズもあるみたいだけど、、容器もかわいいしね。

写真は特に気に入っている3つ。
一番気に入ってるのは左のブルガリのオーデブラン。白くてさわやかな感じがよい。
ベビードールスイートラブは甘いけど結構さっぱりしてます。
普通のベビードールは甘すぎて私には似合わないので、、。容器がかわいらしい。
てかこれサ○キュードラッグで1900だったよ、
サン○キューは普通の薬局のはずなのになぜか香水がめちゃくちゃ安い。
そして最近買ったアナスイも1000円だった!!これもとても好きです。
ポール&ジョーの化粧品の香りがとても好きなんだけど、
あの香りの香水作ってつれんだろうか、、。

最近はずっと実習なので普段香水をつけたりはできないです、
じゃあいつつけるかというと、寝るときつけるんですよ!!香りを選べば意外と安眠できます。
あとハンカチに1プッシュしとくとハンカチ使うたびにちょっぴり幸せな気分になります。

まあたまには女の子らしい話題もいいかな、、。
しかし今更新しながら「蝉」とか聞きいてたりする訳です(笑)
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-12-15 22:24 | 森羅万象