<   2004年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ACO

b0027839_23304032.jpgACOちゃんは高校の時に好きでよく聞いていました。
最近はあまり聞かなくなってしまったのだが、
年に何回か発作的にACOちゃんが聞きたくなる時がある。
そんな訳でCDを棚から引っ張り出しました、、。
今はもう間違っても自分からは聞かないジャンルですが、
中高の頃に聞いていた曲というのは
今でも聞くことがあるから不思議だ、、。

甘くかわいい声なのに、きちんと声量もあって、
こういうボーカリストはいそうであまりいない気がする。
なんというか、イカちぃ、力の入った歌い方をする女性vo.があまり好きではないんだな、、。
女の子には自然な感じの歌い方をして欲しいもんである、まあ好みの問題ですが、、。
そういう「イカちぃ」声で、さらに女をもろ出されるともう、あ~違う人種やな、となります(笑)
あくまで自然で、、noodlesのヨーコちゃんとかも、とっても自然にかわいい。
(しかし間違っても私はかわいい系ではありませんがね、、。)

よく聞いていた当時は「Lady soul」以降の大人っぽ路線より、
「Kittenish Love」「NUDE」の頃のかわいい系の曲が好きでした。
一番好きな曲は「Home Sweet Home」です。
でも今聞くと大人っぽい方も良い、「やわらかい肌」とか「哀愁とバラード」をリピートして聞いている。

そういえば最新作の(といっても去年の春ですが、、)「irony」を聞いていない、聞かねば!!
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-11-30 23:29 | kidnap music

スペクタクル

b0027839_105021.jpg行ってきたよ~、無戒アコエレ in okayama♪
スペクタクル能勢伊勢雄の企画により
倉敷市立美術館とペパーの2ステージ。

まずは倉敷。会場に入ると畳の上に
神棚に置いてあるお供え物を置く小さな木の台
(名前なんていうの!?)が無数に並べてあり、
その台の上に白い紙と石がのっているんである。
な、なんだ!?さてはこの畳の上に客を座らせる気やな、、と思ったら、
奥の方に別にステージが設けてありました、、。
あれは「御魂石」という展示品だそうな、、ダメですよ触ったら~。
はてさて、そんな厳かな(?)雰囲気の中始まったステージでありますが、
やっぱり向井君のギターはええのおぅ~(涙)
彼はボーカリストでありますが、ギター奏者としても私はめちゃくちゃ好きです。
そしてこの会場はおそらく展示会場として造られていると思うのだが、非常に音が良かった、
良かったというか「無戒」の演奏に合っていたと思います。
そういえば昼だったからか知らないが、向井君お酒持ってこなかった、、
奥で飲んでたのかも知れませんが、
お酒飲まずに演奏するところはあまり見たことが無い気がします。
ピック握った拳で弦をパシッと叩く奏法が非常に好きです。
これからってとこで終わってしまったな~という感じではありましたが、500円だし、夜もあるし、、。

さてステージ終了後、美術館で開催中のスペクタクル能勢伊勢雄展も見てきたのですが、
これが非常に面白かった!!
能勢氏の経歴年表や関連の雑誌など様々なものが展示してあり、
床一面に並べられたレコードやらペパーランドのフライヤーやら、
色んな写真などジーっと見入ってしまいました。
中でも能勢氏のラジオ番組や岡山遊会などに関する制作ノートが展示してあり、しかもかなりの数。
細かい字で丁寧に書かれてあり、一枚目を通すのでさえやっとなのだが、それが無数にある。
展示してあるだけであの量なのだから、実際はあれの何倍もの数のノートを書いたに違いない、
本当に凄い人というのはやはり並々ならぬ努力もしているのだな、、とひしひしと思いました。

美術館を出て、倉敷の街を少しだけ散策したのだが、とても良い雰囲気だった。
観光地で、土産物屋なども構えているのだが、
なんというか観光地にありがちな商業的な感ではほとんどなく、
ノスタルジックな雰囲気がなんとな~く漂っていて
(なんとなくというのがポイントね)とてもいいなぁ~、と。
岡山市内の雰囲気も好きなのですが、倉敷も良いね。
「美しき街 倉敷~」と向井君も歌っていましたが、、。
私は北九に骨を埋めてもいいと思うくらい北九が好きなのだが、
岡山には一度住んでみてもいいかな、と思う。
しかし写真を撮るという習慣が私は全くないので、後で倉敷の写真を撮っておけば良かったな、
と少し思いました。まあまたいつか行った時にでも、、。

そんで夜はペパーです。今回の一連の企画の主役であり、
ペパーランドの創設者である能勢氏もいらしておりましたね。
さて、窒息しそうなくらいギュウギュウなペパーしか私は知らなかったので、
実は昨日初めてペパーの造りをちゃんと見たような気がする、、。
はじめshintokaという2人組があーじゃいこーじゃいゆうて帰りました。
んで向井君登上、午後と同じように端々と始める。でも夜の方が声はよく出ていたように思います、
お酒の力かな?それでもあんまり飲んでなかったけど、、。
shintokaの時から感極まって奇声を発する男子がいたのだが、さすがに「17」の時に
「ちょっとの間だまっとって!!心の中で歌いなさい」と向井君に注意されておりました(笑)
その後しばらく静かだったのだが、またなんや奇声を発しとったね、、。
「開戦前夜」の間奏ではその奇声クンをステージに上げてドラムを担がせ、
向井君はどんどこ太鼓を叩き始めました。
やっぱり「開戦前夜」は間奏のドラムがないとってことなんかな?
「You make me feel so bad」を弾き語りでぜひとも聞きたかったので、
聞けて嬉しかったデス。裏声サイコー!!
そしてアンコールでやってくれた「無常節」が激ヤバイかっこよさでした。
ギターが三味線に見えたよ、、。妖怪弦切りも出現してしまいましたが、、。
ラスト右手でギターを掻き鳴らしながら左手で太鼓を叩いてましたね、、。
意外とサクっと終わってしまったのだが、十分に楽しめた。
てか2ステージだし、向井君ほんとお疲れ様でした。
そんな感じで帰りの時間も気にせず帰れた。
いやはや、交通費払ってもお釣りがくるくらいの1日となりましたデス。

てか向井君の頭が坊主になってたよ!!いつの間に、、先月はまだ髪あったのだが、、。
家にいつもお経をあげに来るお坊さんにそっくりや、、(笑)

てか、自分で書いといて長いな~、、。

(リストあんまり覚えてない、昨日の事なのに、、)
at 倉敷美術館
delayed brain
ku-ki
I don't know
young girl 17 sexually knowing
crazy days crazy feeling
NEKO ODORI
性的少女
自問自答

(他にもやった気する、、)
at PEPPER LAND
SI・GE・KI
delayed brain
ku-ki
I dont' know
NEKO ODORI
young girl 17 sexually knowing
TUESDAY GIRL
crazy days crazy feeling
You make me feel so bad
開戦前夜
rocktransformed状態におけるフラッシュバック現象
自問自答
無常節
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-11-29 23:52 | swanky stage

Style Council

b0027839_18474031.jpgStyle Council 「our favorite shop」
1470円で売ってたので思わず購入。

ユニバーサルミュージックが初回生産限定で、
全100タイトルを1470円の特別価格で販売しているやつ。
他にもweezerとかnirvanaとか色々ありましたデス。
なんか調子こいて他にも買いそうになってしまった、、。
世紀の名盤と言われている作品でも、
恥ずかしながら私の場合かなり聞いてなかったりするのでね~。
しかしそんなに金もあるわけではなく、ガマンガマン、、。
こういうのは買ってない人には嬉しい、(オリジナルを)買った人には腹の立つ企画でしょうな(笑)
ちなみに私は前者です。限定販売らしいので欲しい人はお早めに~。

さて本題のstyle counsilですが、やはり大人っぽい~。
まだまだ私もお子チャマなので、、たまにこういうのを聞くと非常に新鮮である。
てか「shout to the top」ってスタイルカウンシルの曲やったんやね、今頃気付いたんかよ!!(恥)
「the stand up comics instructions」がお気に入りです。


さて、明日は無戒atペパーです。
2月に百年蔵でやるみたいやけど、その日は無理、、行けてもどうせチケ取れんやろうけど。
そんな訳で明日は強行突破じゃ!!
無戒はちょっと終了時間が読めないので、ちゃんと帰ってこれるか不安ですが、、。
無事に帰還できることを祈って、、。
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-11-27 18:47 | kidnap music

kim deal

b0027839_2234783.jpg大好きです、キムディール~♪
かっこいいですぜ、アネゴ!!
携帯の待ち受けをキムの写真にしてます。
たまに人に見られて、「誰?彼氏?」
とか言われて恥ずかしいのだが、いやいや女性ですぜ!?
一度、「サイババ?」と言われて、マジどついたろかと思いましたが、、。

以前ブリーダーズが9年ぶりに来日した時は私大阪まで行きましたデス。
マジでかっこよかったなぁぁぁ~。タバコ吸いながらギター構える姿とか、
b0027839_22372812.jpg超貫禄もので「スゲーッ」て感じでした。
ブリーダーズは音がやっぱりかなりのローファイなので、
ステージを見る前は正直どうなんだ!?と思っていたのだが、
そりゃあもうとても素晴らしいステージでしたよ、
ローファイ≠ローテクなんである。
「いい夜じゃないかぁ~!!」
と誰かさんのように叫びたい気分でしたよ(笑)
ポテンシャルとセンスと実力がある人々がやってる、
「オルタナローファイ」を体感できるチャンスはあまりないよね、、。
キムもケリーもでっぷり肥えたおばちゃん(失礼)なのだが、
ケリーはとてもキュートだし、キムはとってもかっこいい。
ん~と確か今43歳くらいなのかな、、?

カッコいい「title TK」もポップな「last splash」も非常に好きですが、
1stの「pod」が一番好きです。なんかもう、けだる~い感じが病みつきになるね。

しかし、ピロウズに出会ってなければ、ブリーダーズにもnoodlesにも出会っていないのか、、。
めぐり合わせというんは何とも不思議である。ピロウズの「kim deal」を聞いて、
「kim dealってどういう意味やねん、、」と辞書を引いたあの日が懐かしいね(笑)

キムは永遠のロックアイドルです♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-11-25 22:43 | kidnap music

MARQUEE MOON

b0027839_23395949.jpgなんとなく今日の気分は「TELEVISION」なのである。
まあそんな偉そうにレビュー書けるほど知ってんのか!?
って感じではあるけど(笑)今日の気分なのですよ。
ただいま本日2周り目を再生中~♪

なんとうか、クールやわ、、「フッ」てね(笑)
無機質で知的、都会の風景。田舎もんの憧れやね。
「マーキームーン」は最初のギターのリフからして、凍りつく程かっこいい。
そして終わりそうで終わらないアウトロ、
あ~ずっと終わらないで欲しいと聞くたびに思う。
この歪みの少ないギターのかっこよさってなかなかないよね、、。

このアルバムが出てもう27年になるのか、、。
もちろん私は生まれていないし、その時代のことも当たりまえだが知らない。
でも今こうして私はテレビジョンを聞いている訳で、そう思うとなんか凄いよね、、。

よく音楽は時代を映す鏡のように言われることがありますね。
その当時に流行った曲でその時代が思い出されるという訳です。
でもなんというか、本当の音楽ってのは時代を映すのではなく、時代を超えるものだと思います。
時代なんて関係ないだろ、と、、。
今私にとって大切な音楽が、何十年後かの知らない誰かにとって
大切なモノであったらよいな、と思います。
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-11-24 23:47 | kidnap music

5体

b0027839_2271568.jpg透明バスター君開けちゃいました!!
だって袋に入れたままにしてても、ね、、。

バスター君が5体揃ったということで(?)
並べて写真を撮ってみたが、、なんかちょっと怖いね~、、。
バスター君ってかわいいんだけど、よく見るとちょっとグロイ顔をしている。
バスター君の元になったぬいぐるみもかなりコワイ。
かわいく見えてもなめてかかると噛み付くぞ!!
そこがピロウズっぽいのだが(笑)

写真を撮るために久しぶりにバスター君を組み立てたのだが、
白バスターの頭の中にPeeちゃんの顔がはまり込んで取れな~い!!
う~ん、こういうときは確かお湯につけるといいと聞いた気が、、。
そんな訳でバスター君をちゃぽーんとお風呂に入れました、取れました、、。
なんか一体私は何をやってるんだろう、、とお風呂の中でちょっと思ったりした(笑)

最近は「New Year's Eve」がお気に入り~♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-11-23 22:09 | 森羅万象

Squier cyclone

スクワイヤーからサイクロンが出てますね~。
日本未発売みたいですが、輸入品が出回ってるみたいです。
スクワイヤーか、、リアがハムでMEXサイクロンに結構忠実ですね。
個人的にはMEXのゼブラのハムが良いな、、。
ちゃんとヘッドのキャラクターも付いてるし、なかなか良いんでないの!?
っと思ったら、56000円なり、高っ!!MEXでも6万位で買えますぜ!!
海外での定価は$330で売値$200、定価でも日本円で4万ちょい。
輸入品だからといってもちょっとふっかけすぎやろ、、。
スクワイヤーは良品安価なところが良いのにね、、。
カラーバリエも少ないし、この値段ならみんなMEX買うだろうな、、。

サイクロンはMEX、USなどのスタンダード以外にもup dateやcyclone Ⅱ、cyclone HH
などいろいろ出てますね。Ⅱは日本では30本づつしか出回っていないはずなのに、
以前中間市の楽器屋で見つけてびっくりしました。
あるところにはあるのね~。ⅡとHHは私はちょっといいかな~、、。

でもこの色きれいやな~。
Squier cyclone
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-11-22 20:48 | 6本の狂ったハガネの振動

official bootleg vol.004-7

toddle、白☆星、ブッチャーズの順。
まずはtoddle、なんかもうやばかった~、もの凄いオルタナで、ガーン!!!!!
歌うひさこちゃんはかわいいし、もう一人のギターの愛さんもとてもキュートな雰囲気なのに、
女の子ならではの思い切りの良いプレイ。
しかもMUSIC MASTERじゃない!?実物を見るのは初めてなのでわかりませんが、、。
なんかもうガールズオルタナの境地を見たようなステージでした。
「緊張してます」というひさこちゃんがまたかわいらしい。計7曲。

白☆星、まだ3回しか見たことありませんが、今日のステージは非常に良かったです。
とても一体感を感じて、やっぱいいバンドやな~。
実は3バンドのなかでは昨日は一番よかったかも、、。
「春夏秋冬」も「WENDY」も新曲も聞けたし、、。
1 パレード
2 KAGAMI
3 春夏秋冬+α
4 夢のように過ぎていく毎日は(タイトルうる覚え、、)
5 So Slow
6 WENDY

トリはもちろんブッチャーズです。
「襟が揺れている」のひさこちゃんのギターソロがなんかもうたまらない。
「襟~」でヒデキさんのマイクがトンでしまい、
一時中断とういうハプニングがありましたが、その後は何事もなく再開。
白☆星のフクモトさんは散々MCでブッチャーズを敬愛してるとか言ってましたが、
なんと「袖が揺れている」だと思っていたそうな、、。「袖」か、着物みたいやん、、。
そして「3月」。昨日聞けて一番うれしかった曲。
「時が終わる」ではギター担ぐほどのプレイをみせてくれたひさこちゃん、
あんなにギター弾いてる姿がキマってる女子はひさこちゃん以外いない、
そして思わず抱きしめたいくらいかわい~いんである。

誰が何といおうとひさこちゃんは私のものです!!

ヒデキさんごめんなさい(笑)
昨日は7曲とちょいと短かったな、、。ビブレはなかなか良いハコなのだが、
10時までに完全撤収しなければならないので、時間の都合アンコールができんかった、、。
最後ヒデキさんが出てきて「ごめんなさい、また来ます」また来てください。
あ、リストは自分が覚えておくために書いてるんであって、
ネタバレには一切考慮していませんので、あしからず。
1 happy end
b0027839_14585551.jpg2 襟が揺れている
3 3月
4 ごきげんいかが(3と4逆かも、、)
5 love supreme
6 Jack Nicolson
7 時は終わる
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-11-21 14:48 | swanky stage

金持ち

b0027839_23283512.jpg「金持ち父さん 貧乏父さん」という本を読んでいる。
多分ベストセラーと思いますが、普段「らも」とかしか読まないので、、。
別に金持ちになりたい訳ではなく、、
なんのことはない課題で読んでいるんである。

貧乏人はがんばって勉強していい仕事に就くが、
金持ちはそういう頭のいい人を雇う。
貧乏人は一生懸命働いて収入が増えると、
税金が増えたり家や車を買ったりしてもっと支出も増える、
そしてもっとお金を稼ぐために一生懸命働く、という泥沼にはまる。
金持ちは収入を株や不動産なんかに使って、
自分が働かなくてもお金が入ってきて、もっと金持ちになる。

あ~確かになるほどね、、でもなんだかなぁ~、「けっ」である。

貧乏なのはもちろん嫌だけど、身に余るようなお金が欲しいともあまり思わない。
株やら投資やら、、んなめんどいことしてまで金持ちになりたいか!?というのが率直な感想。
別に私はいいや、無難で(笑)CD買ったりとかさ、ある程度自由になるお金があれば、、。
まあ社会人になってくるとこれも変わるんだろうけど、、。

さて、「宝くじで1億円当たったらどうするか!?」というバカげた、
しかし誰もが考えたことがある命題がありますが、、どうしましょ、、?
一応ね、私にもささやかな夢があって、、
ライブハウスを作りたいです。(1億もかからんでしょうが、、)
マーカスとかペパーみたいな、キャパがせいぜい200とかで、そこの地域に密着してて、
地元のアマチュアも出れば、メジャーも出る、音は抜群!!そんな感じのハコが作りたい、、。
まあ今の私にとっては夢のまた夢ですな~、、。
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-11-19 23:27 | 毎日大体狂ってふしぎ

bandwagon

b0027839_22135541.jpgブッチャーズを聞き出したのは正直、
「荒野ニオケル」からなので、ほんと最近ですね。
最近なのだが、短期間で自分の中ではTOP5に
入るくらいのフェイバリットになった。

ぶっ壊れた感じのサウンドも、ヒデキさんの独特な唄も全て唯一無二で、
b0027839_22141060.jpgほんとに色んなアーティストからリスペクトされるというのも非常にわかる。

「birdy」は4人になったのブッチャーズの、
「今」と「決意」をもの凄く象徴していて、
特に「bandwagon」が好きです、歌詞がめっちゃくちゃ好きです。

「結局のところRockでしかなく、、」

bandwagonに乗り込んで、ただもう前へ進むしかない、決意はできてる。
歴史を刻みながら、なおかつ前へ、続いていく、、。

「GALACTiKA」というかなり内容の濃いDVDコンピがありますが、
これのVol.5がブッチャーズ特集。(Vol.1はZAZEN、、)
そしてなんとtoddleの映像が入ってるんである!!
歌ってるよ~ひさこちゃんがぁ~、とかなり興奮してしまいました。
だってtodddleは音源もまだ1曲とかだし、、ギターの女の子もカワイイね。
20日はブッチャーズとtoddleで、ひさこちゃんは2ステージです。
福岡に住んでてほんとよかったな(笑)
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-11-18 22:15 | kidnap music