<   2004年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

PPP

b0027839_18471793.gifもいっちょアンダーフラワー。
PUBLIC PLATTER PENETRATION
公共騒音皿侵入
一般的な、誰でも知ってるレコードの浸透、という邦題らしい。

strawberry、 NEAT、SHORTCUT MIFFY!、 SOFT TOUCH
4バンドのカバーとオリジナルを一曲づつ収録。
コンセプトはパンクですよ!!ってかパンクか?という感じもするんだけど
そんなことは関係なくこのコンピはかっちょいいのです。
しかしもはやどのバンドも活動してないね、、。

NEATがカバーしてる「WILD SUPERMARKET」これがめちゃくちゃかっこいい、
5・4・3・2・1・2・3 GO!!
ルースターズとロッカーズが映画の中でやったバトルロッカーズという
架空のバンドの曲だそうな。オリジナル聞いてみたいな~。
strawberyはNIRVANAの「Breed」をカバー。
「Breed」はNIRVANAで一番好きな曲だったりするんだけど、
strawberryのこのテイクの方がオリジナルより好きだったりします。

2001年のリリースだけどいまだにこれはよく聞くな、ジャケも好き。
PPPってPが3つなのもなんかよいね。
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-09-30 18:47 | kidnap music

strawberry

b0027839_19432299.jpgわたくしアンダーフラワーレーベルのにわかファンです(笑)
最近ではアジカンを排出した、、とか言えばいいのかな?
アンダーフラワーのCDはタワレコとかでもめったに見かけない、なぜだ!?
なもんでレンタル屋でアジカンの「崩壊アンプリファー」
を見つけた時はほんとにびっくらこいた。
なんのことはない、アジカンがメジャーに行ったことも、
「崩壊~」がメジャーで再発されたこともな~んも知らんかったんである(恥)

アンダーフラワーではstrawberryがすんごく好きです、残念ながら活動休止してしまったけど、、。
「chronic」は彼らがアンダーフラワーに残した事実上最初で最後のアルバム。
vo.の斉藤さんの作る楽曲も、歌も、ギターもつぼつきまくり!!
永遠のポップと、どこまでも突き抜けるオルタナティブサウンド。
色あせないキッドナップミュージックっていうのはきっとこういうのをいうんだ。

strawberryがKOGAレーベル時代に出した「GAME」というシングルが非常に欲しいのですが、
メーカーに在庫がもう無いらしく入手不可能だとか、、う~む残念無念。

strawberry活動休止後、斉藤さんは元マイウェイ(ちょっと懐かしい~)の
池田さんなどの4人でwrinklesというバンドをやっている。
しかしコンピで一曲出してから音源が出ていないんである。
リリースをかなり待ち望んでいます、斉藤さん!!
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-09-29 19:44 | kidnap music

cyclone

b0027839_1921199.jpgb0027839_192074.jpg
Fender Mexico Cyclone
2年くらい前に中古で見つけて思わず購入。
宝もんなんだけどへたっぴな私にはもはや
宝の持ち腐れか(笑)

サイクロンは良いね、
音良し、ルックス良し、値段良し。
リアだとちょっとヤンチャな、でも重過ぎない感じで
フロントのあったかくて深い音も好き。
ただPUスイッチが甘くてすぐにパッターンと倒れるんが難点やね~。
さわおさんはスライドタイプのスイッチに改造しとるらしい、
私には楽器をいじる知識は無いので、、。

レアな(というよりマイナーな)楽器なのであんまり使ってる人見ませんな。
白☆星のフクモトさんが使ってんのを見たときはびっくりした、しかも白だし。
USは結構いるんだけど、MEXの方がね、なんかいいやん?

サイクロンも良いけどムスタングも欲しいな~、サンバーストのムスタングとかかっちょいい。
まあギターコレクターになる気は無いので、、でもいつか欲しいかも。
勝手な意見ですが女子にはあえて渋色を、男子にはポップな色のギターを構えて欲しい。
ひさこ嬢もジュンコちゃんもサンバーストやん。
百々ちゃんの赤ムスタングとか向井君の赤テレキャスとかさ、、。
そういえばさわお君のサブはサンバーストサイクロンだ、かっちょええ~これとかえっこしてくれ(笑)
てかギターを色なんかで選んでるうちはまだまだやね~とほほ。

925から3日も経っとるけどいまだ放心状態。
心の扉全開、社会の窓が開きっぱなし、、。
早く正気に戻らんと、、レポート書かなんん、論文読まなん、むむむ。
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-09-28 19:06 | 6本の狂ったハガネの振動

925

燃え尽きました、もはや燃えカスと化してます。
ぜ~んぶ出し尽くしてな~んも残っとらん。

覚えてるかぎり、他にもやったかも、曲順不明
Please Mr. Lostman
Little Busters
Another morning
Happy Bivouac
Midnight Down
RUSH
One Life
NO SELF CONTROL
Kim Deal
インスタントミュージック
巴里の女性マリー
Funny Bunny
TRIP DANCER
確かめに行こう
Good Morning Good News
この世の果てまで
WALKIN' ON THE SPIRAL
僕らのハレー彗星
Patricia
Thunder Whales Picnic
バビロン天使の詩
I know you
その未来は今
CRNIVAL
swanky street
ストレンジカメレオン
Hybrid Rainbow

Ride on shooting star
ターミナルヘヴンズロック
(その未来は今SE)
Runners High

いつもの倍近く、長いんだけどあっというまでした。
てかswankyでさわお君泣いちゃったじゃないか~、びっくりした!!
涙で歌えなくなった所をみんなで歌う
「キミはトモダチ いつでもすぐに 僕の気分を見抜いてくれるよね 魔法みたいだ...」
狙ってるわけじゃなくて100%偶然なんだけどこの場面に一番ふさわしい歌詞だった。
次の「アウイェー!!」でさわお復活。
なんかね、この日のswankyは神がかり的だったよ、ちょっとどうにかなりそうだった。
バスター達の間でずっと語り継がれるんじゃないかな、これは。

なんかハレー彗星のときに横の壁にPeeちゃんのでっかいでっかい影が映ってて、
とても幻想的な感じで数秒間その影に見入ってしまいました。

MCとかあんま覚えてないけど、面白かったやつを。
さわお「どうでもいいんだけど~チューニング音出ないようにしてやるようにしたんだよ」
客「プロっぽーい!!」→会場大爆笑

15周年なので他のメンバーからも一言づつ、、
Pee「15年前はギターを弾ける男でしたが、15年経ってギターを奏でる男になりました。」
→客席大盛り上がり
しんちゃん「15年前は酒を飲める男でしたが、15年経って酒に飲まれる男になりました。」
→ステージ上大うけ
さ「俺もギター奏でてぇな~」 客「奏でてー!!」 
さわお君、なにやらきれいなメロディーを弾きだす。
客「おおーっ」 さわお満足気。直後にPeeちゃんも同じメロディーをさらっと弾く。
さ「勘弁してくれっ」
長かったわりにはそんなにしゃべってない気もするけど、言わずもがなの空気がありました。

昨日はほんとすごかったね、合唱にしても、最後の拍手にしてもほんとに自然発生的で、
揃えようとしてるわけじゃないんだけど、みんな揃っちゃうんだよ!!
ひねくれもんの私でも素直に感動して心から楽しんだあらゆる意味でとてもSpecialな夜でした。
早くシングル聞きたいね~♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-09-26 20:41 | swanky stage

シンクロナイズドロッカーズ

b0027839_1658637.jpgいわずもがなのピロウズトリビュート。
参加アーティストはトリビュートされる本人が
選んでいるという前代未聞作。
いいね、「俺をトリビュートするヤツは俺が選んだヤツ」みたいな、
さわお君の傲慢っぷりが(笑)、いや冗談だけど、、。
でも本人が選んだからこそ、ピロウズとつながっていて、
ほんとにピロウズ好きな人達が参加しているというのがよい。
よそのトリビュートでたまに「トリビュートするにあたり初めて曲を聴きました」
みたいなのがあったりして、そんなんはちゃんちゃらおっかしいんである。

てかいいよ、これまじで。各アーティスト個性炸裂ってかんじです。
特にエルレのFBが好きだなあ、FBって隠れた名曲って感じで、
エルレはエモな感じだから全く想像できてなかったけど
シングルA面!!くらいのノリに生まれ変わってます。
サロンのOur~も好きだなあ~サロンのCD買おうかな。

ハイブリはやっぱ一番好きな曲だから誰かがカバーするっていうのに
少し抵抗あったんだけど、やるならバンプしかいなかった、そう思いました。
ミスチルのストレンジカメレオンもそのアレンジからしてびっくりだし、
他のアーティストにもいえるけど歌の譜割とかもボーカリストによってこんなにも違うんだなと、、。

そして最後の曲までびっくりさせてくれます。
欲をいえばブッチャーズとかにも参加してほしかったなあ、
ヒデキさんのスワンキーとか聴きたかった。
さわお氏もさすがに北海道時代の先輩には頼みにくかったとか、、。
てか初登場13位、2万枚超ってオリジナルより売れとるな、
豪華メンツゆえ当然やけど、、。キングは今頃大喜びでしょう。

そして明日はいよいよBIG CATです。季節の変化に体調がついていけてないけど、、気合じゃ!!
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-09-24 16:58 | kidnap music

LIVE AT FUJI-ROCK '04

b0027839_1135974.jpg再結成したPixiesの今年のフジ出演の際のライブ音源。
3000枚限定とかで即完売したそうな、予約しといてよかったなあ~。

今年のフジに行けた人いいなあ~いいなあ~い~い~なあああ~!!!
私もキムと一緒にGigantic歌いたかったなあ~。
FBの奇声に(笑)マジで酔いたかったなあ~。
本気で行きたかったデス、しかし遠いよ、新潟は、、はあ。

そんなわけで余韻だけでも味わいたい。
最後にFBが「またね」と日本語で言ってるんだけど、
そう言うからにはしっかりジャパンツアーやってもらおうじゃあないの!!
てか写真1枚くらいのっけてくれてもいいやん、、。

噂によるとサンチャゴがDebaserでトチったらしく(苦笑)
このCDではカットになっているそうな、うそ~ん。
別にええやん入れてくれても、DebaserはPixiesの代表曲ですぜ!?
まあDebaserはライブに行った人だけの宝物ってことですな。

PIxies再結成はもちろんめちゃくちゃうれしいのですが、キム、ブリーダーズはどうなってるん?
ブリーダーズもちゃんと活動してください、おねがい!!
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-09-23 11:35 | kidnap music

ipod

新型ipod&itrip、もはや私の分身です(私)
これでいつでも「あーあの曲聴きたい」というジレンマからも
車の中でメディアの入れ替えに格闘することからも開放されたのです。

itripの方は音質がけっこう電波環境に左右されるけど、、。
私のカーステでは静かな曲はちょっと厳しいかな(静かな曲なんてめったにきかんけどね、、)
電波がよいとステレオから結構離してもかなり音質がよかったりする。
テープデッキや外部入力があるカーステならばそっちを使った方が音はいいだろうけど
カパっとはめるだけでよいというのは非常にいいですなあ~。

それにしてもipodはやっぱりかわいい&ちっこい!!
薄くてポケットにも入っちゃうからどこにでも持っていけるのです。
miniはもっとかわいくてちっこくてどっちにするかかなり迷ったけどやっぱ4Gじゃね、、。
もっと大容量のminiが出たら買っちゃうかも~。
しっかしバ○オは完全にデザインミスじゃないか?

ZAZEN BOYS 「COLD BEAT」再生中~♪
b0027839_21345063.jpg
>※満~♪
やっちろ塔はタワレコのHPで求人募集してたよ~、突入じゃ!!
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-09-21 21:40 | 森羅万象

やっちろ

やっちろにタワレコができるらしかよ!!
もしこれが高校生のときの私だったら飛び上がってよろこんどったやろな。
てかその頃に作って欲しかったなあ~、ちゃりんこ必死でこいで毎週通っただろうなあ。
イオンの中にできるみたいだから若松塔みたいなかんじなんかな?
しっかしそんなイオンとかできたら商店街とか壊滅やな~(汗)

やっちろは田舎のくせに品揃えのよいレコ屋が結構ある。(といっても1つ2つ、、)
中高生の頃はサ○ィイの中のレコ屋でよく買ってたのだけど、、。

私(中坊)「ピロウズのプリーズミスターロストマンを予約したいんですけどー」
店員「はっ?、、。」
私「いあや、ぴ・ろ・う・ずの~」

それがきかっけなわけでは決してありませんが、それから予約しなくてもなぜか(失礼)
ピロウズはちゃんとおいてあった。しかもシングルまでちゃんとおいていて
ハイブリのシングルのジャケとにらめっこしながら
「う~む欲しいけどアルバム買うし、、ラジオの録音で我慢すっかあ、、。」
あん時買っときゃよかったなあ~今やピロウズの縦長シングルなんて
オークションでも高値の激レアもんですぜ、旦那!!
(その後引越しの際にラジオのテープをなくした私はB面集発売に本気で涙したのでした。)

さらに田舎のレコ屋にありがちな「ポスターご自由におとりください」の中から
ハイブリのポスターを見つけ喜んで抜き取ったはいいが、1階の化粧品売り場で買い物
したときにレジにおいてきたのでした、がーん。

2年くらい前にそのレコ屋に行ったときにバスターの店員さんに会ったな~
まだ働いとるんかな~?

とにもかくにも今度実家に帰ったときはやっちろ塔に行くのです♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-09-20 22:35 | 毎日大体狂ってふしぎ

パトリシア

b0027839_1918593.jpg昨日は1月遅れの誕生日会を開いてもらった。
パトリシアを気取って、「年をとるのはもうやめる」
とは言ってみてもやはり祝ってもらうとうれしい。
でももう年はとりたくないな~(笑)
そっから逃げてはいかん訳ですが、、
要は自分を磨きなさいということなんやけど、、。

なぜかあひるグッズをいっぱいもらう。
Spikey Goose~!!
あー、gooseはガチョウか。
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-09-19 19:16 | 毎日大体狂ってふしぎ

JUNKO

b0027839_22351793.jpgnoodlesのギターのJUNKOちゃんが脱退した。
あまりに突然ですんごいショック&動揺。
何があったかは知りませんが、バンドはすごくいい状態であったことは信じて疑わない。
10年以上もずっと4人でやってきて、これからもずっとそうだと
思っていた。

私にとってはJUNKOちゃんとブッチャーズのひさこちゃんはアイドル的
存在で女子ギタリストとして非常に尊敬している。

noodlesはもう大好きで大好きで好きなバンド5つ挙げろって言われたら
絶対入るくらい好きで、メンバー全員大好きなんだけど、
特にJUNKOちゃんのギターはかっこよくてかっこよくて、
あの音の感じもローファイなフレーズも大好きで、
noodlesには無くてはならないものだと思う。

私もヘタッピだけどギターが好きだからnoodlesの曲をがんばってがんばって耳コピして、
JUNKOちゃんのギターを何度も何度も練習した。

最後にnoodlesを見たのはブリーダーズのオープニングの時で、
最近はこっちにもめっきり来なくなってしまい、ずっと見たくてたまんなかった。
もうJUNKOちゃんのいるnoodlesは見れんのかあ、、。
JUNKOちゃんこれからも音楽続けてください。

3人になるとやっぱりさびしいけど、noodlesのライブがまた早く見たいなあ。
noodlesはピロウズ同様全作本気でよいんだけど私は特にlong long chainが好きだな。
I'm your booster ~♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-09-18 22:41 | kidnap music