カテゴリ:6本の狂ったハガネの振動( 13 )

バンドスコア

b0027839_2257850.gifやっと届きましたっっ。
しっかし発送完了メールぐらいよこすもんではないのか、ドレミ殿。
さっきドレミのサイトを見たら『入荷待ち』になってたよ!!すごい、売れてる(笑)
届いたはいいけど弾く暇がないというカナシさ、、。

掲載写真はこないだのサードアイツアーや11月のデリバンとかで
すっごい最近の写真が載ってて、それがまずびっくり。
そして4人全員で曲解説してますね、これもありがたいし、
なかなか全曲っていうのは珍しくうれしいですね~、さずがっっ。
アルバムごとにスコアを出してくれればって思ってしまうのがまぁ本音なんだけど、
ここまで手が込んでるとやっぱいくらなんでも大変だよなぁ~、、。
しかも『ピロウズ監修』なわけで、その辺やっぱり本人達がこだわりたかったんだろうなぁ~
というのがよ~くわかりました、だってあんなテンションコード耳コピすんのは無理やろっっ(汗)
そして、そのテンションコードは曲が成り立つために必然的に構成されるべき
もののようなのですが、『この歌メロがあるからここはこのテンションコードで』っていうのが
やっぱわかる人にはわかるもんなんでしょうか!?私にはさっぱりさっぱりわからなくて軽く凹む(笑)

とりあえず「サードアイ」だけ見てみた、
なんか答え合わせされてるみたいな気分、、そして間違えだらけでした(笑)
でも大サビ前の間奏のさわお君のバッキングのコードとか、
何回聞いてもわからなかったのですっごいすっきりしたぁ~。

譜面をたどるのが大の苦手なんだけど、誰か譜面の読み方おしえて欲しいもんである。
そして弾く暇も無く、弾く腕も無く、本棚の肥やしにならないように気をつけま~す♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2006-03-18 22:58 | 6本の狂ったハガネの振動

青い芥子の花

b0027839_2146470.jpgお金が無いからCDとDVD以外は買うまいと思っていたツアーグッズ、
結局ストラップとステッカーを買ってしまった、、。
ホントはレジスターTとシナーズTも欲しかったのだけれど、
とりあえず次の公演までちょっと考えよう、、。

ギターにステッカーとか貼ったりするのは
なんだかもったいない気がしてたんだけど、
せっかくなので芥子の花のステッカーをサイクロンに貼ってみた。
てかこのステッカー、色といい形といい、
絶対さわお君自分のサイクロンに貼るために作ってるよ(笑)
すっげぇぴったりじゃないかっっ。
他のギターに貼るのはキビシイような、、ストラトとか。
そしてPeeちゃんのjagmasterはjazzmasterとは
全く違うことに今日ようやっと気付いたのでありました、
メディアムスケールなのかぁ~、3万7千なのかぁ~ちょっと欲しい、、。
[PR]
by tohko_hy7 | 2006-02-28 21:34 | 6本の狂ったハガネの振動

バンドスコア

気付けば「MY FOOT TOUR」のFC先行の締め切りがもうすぐじゃないかっっ。
今度のツアーで遠征できるのも最後だろうし、っていうか働き出したらライブにも
おちおち行ってる場合じゃなくなってしまうので、これは色々行きたいなぁと、、
どこに行こうかなぁと今猛烈に考えているところです。
とりあえず埼玉か横浜のどっちかには行きたい!!
ちょっと困ったことに西日本ブロックは微妙にZAZENのツアーと被ってるんだよね、、
ZAZEN久留米を諦めて京都、奈良に行くべきか、、などなど検討中。
てか早く決めて申し込まないとっっ。

はてさて、なんとプレデターズのスコアが出たらしいっすよ!!
ピロウズですら出してないのに、、さすがジロウさんパワーだなぁ、、。
てかこれちょっと欲しいなぁ~、、でも基本的に私は譜面が読めないので、
譜面を使って覚えるのはそれはそれで私にとっては大変なのよね、、。
基本耳コピで、わからないとこだけ譜面があるといいんだろうけどね。
しかしながら、プレよりピロのスコアが出たらそっちの方が売れそうですね、、。
スコアっていうと前は結構売れてるバンドでないとスコアが出なかったんだけど、
最近では「あれ、こんなバンドも出してるんだ」という明らかにピロウズより売れてなさそうな(笑)
インディーズのバンドでさえも出していたりするのでびっくりする。
ピロウズのスコアが出れば結構売れるんでないのかな!?と思うのだが、
それでも出ないのは、やはりPeeちゃんとかのこだわりなんでしょうかね、、。

そしてもう一つびっくらこいたのが、バンプの「ハイブリッドレインボウ」のバンドピーズが出とるよ!!
ピロウズを差し置いてバンプで出ちゃうんですか!!
まぁハイブリに関しては「一週間でマスター」講座があるからいいんだけどね、、
それにしてもびっくりを通り越して思わず笑ってしまいました。

さぁて、激久々にギターを触ってみました。
「サードアイ」、意外とイケるかも!?と思ったけど、簡単なリフの繰り返しを
正確に弾き続けるというのはかなりムズイ(汗)
「Slow down」に関しては、2コーラス目でさすがにコピーする気力を失いました(笑)
やっぱりピロウズにスコアを出して欲しいと思う今日この頃デス。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-11-28 23:29 | 6本の狂ったハガネの振動

キラキラ

宅録していたら、曲のデータが全部すっ飛んだっ!!
時々ブログ書いてる途中で、長文が全部消えたっていうことが、
誰しもあると思いますが、あれの何倍も悲しぃ~(涙)
遊びで録ってるだけとはいえ、ドラムのデータだけでも元に戻して欲しい、、
打ち込みの作業が一番めんどいのよ、、。
GarageBandとか便利そうで使ってみたいなぁ~と思うのですが、
そこまでつぎ込む気にもなれんし、てかまずmac持ってないし、、。

サイクロンのリアで、テレキャスターのジャキジャキ感が出ないものかなぁ~
とやってみたが、やっぱりあんなにブライテンな感じは出ませんね、
できる人がやればできるんだろうけど、、。
テレキャスのキラキラ~っとした音が非常に好きです。
純粋に音だけで考えると、テレキャスの音が一番好きかもしれない。
ちょっと調べてみたけど、メキシコなら5万切るんだね、ちょっと欲しくなった(笑)
まぁテレキャスってもんは、女子供が手を出すもんじゃねぇ~
というオーラが出ている、そんなギターだと思いますデス♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-05-16 22:46 | 6本の狂ったハガネの振動

コード

なんかひっさし振りにギターに触った気がする、、。
「六階の少女」をこんなもんかぁ~なぁ~と思って弾いてみるけど、全然違うのよ(涙)
向井君の「おれ押さえ」コードは結構パターンがあったりするんだけど、
耳コピなんてできる程、耳も腕も肥えていない私にはさっぱりわから~ん!!
一体どこをどう押さえれば、そんなキレーーイな響が出るのでしょうか、、。
ZAZENはスコア出ないですねぇ~、てか起譜不可能、いや出たところで誰か弾けるんか!?

ハナレグミのギター譜が出てて、かなり欲っしいなぁ~。
1500円だし買ってしまいそうですが、
受験生のあなたにギターなど弾いている暇はあるのですか!?

ここ最近ずっとZAZENしか聞いていない気がしますよ。
おかげでこのブログがすっかりZAZENネタに侵食されているというわけデス。
はぁ、次にBOYSを拝めるのはいつになるのか、、。
てかライブスケジュールを見ると、東京だけでも6公演くらいあるんだけど、どういうことよ!?
東京エコヒイキ、ずるい!!何で福岡はイベント1本だけなのか!?ホームタウンなのに、、。
福岡での公演には必ずといっていいほど向井君のご両親がお見えになる、
こないだも見に来ていた。そしてお父上はいつもスーツだ。
息子の晴れ舞台に正装で、、なんとも良い話である。
だからさぁ~、ほれほれ、もっと親孝行しに帰ってこんね(あ~なんか違うギロンになってますが、、)
つまりは7月の名古屋クアトロ行ったろかーの勢いでZAZENばっか聞いているというわけデス(笑)

はてさて、明日よりまたまた京都へ行って参ります
今回も別に遊びではなく実習です。まぁ暇があれば観光すっかな、、。
1週間ばかし行って参りますので、暫く更新滞ります。
帰ってきたらまたなんか書きますんで、よかったら覗いてやって下さい♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-05-07 23:16 | 6本の狂ったハガネの振動

MG69-65 3TS






カタログ外のFenderレアカラーが続々と出回っている模様。
レアカラーってどういう周期で出回ってるんでしょうか、、?
一時期さっぱり見失っていたサンバーストカラーのムスタングを最近ネットでよく見かけます。
ずっと前からかなり欲しいデス。今が買いなのか!?てかお金ないよぉ~(涙)
いつか必ずゲットします!!

[PR]
by tohko_hy7 | 2005-02-27 18:42 | 6本の狂ったハガネの振動

Blues Drive Monster

b0027839_21531516.jpgこの音が一番好きです、BD-2。
初めて買ったEffecter。
あんまり歪ませない感じで使いたい。

BDといえばPeeちゃんなのだが、
最近はあんまりチェックしてませんが、
セッティングの中にはBDは入れてないみたい、
その代わり(?)さわお君の方に入っている模様。

今のファズなPeeちゃんの音も大好きだけど、
またBlues Drive MonsterなPeeちゃんがみたいなぁ、、。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-02-22 21:53 | 6本の狂ったハガネの振動

ギタリスト

毎日大体自堕落な生活を送っています、ひぇっ。
昼起きてご飯食べて昼寝してご飯食べて寝る、、ひぇっ。
あまりに自堕落過ぎて書くこともないので自分の好きなギタリストについてでも、、。

1.真鍋 吉明(the pillows)
  言わずもがな、Peeちゃんです。乾いたパキッとした音が好きです。
  安いギターで極上の音を出すっていうのも好きです。なんていうか別格ですな。

2 吉兼 聡(ZAZEN BOYS)
  カシオマンです、何でカシオマンって呼ばれてるんでしょう?謎デス。
  FU・SI・GIなフレーズを弾きます。顔はなんだかおっとりした感じなのに、
  右腕を見るとイカちぃイレズミが入っています、ひえっ。
  「Ikasama love」で首をフリフリしながらプレイする姿が好きです。
  「SI・GE・KI」でしゃがんでジャキーンとやるところが好きです。今一番目が離せません。

3.田渕 ひさ子(bloodthirsty butchers, ex.Number Girl)
  いとしのひさ子嬢。ちっちゃくてかわいいのに「バチコーン」と強烈なプレイをします。
  有名な話ですが「アンプに乗っても顔が冷静」デス(笑)ギター担いでも顔が冷静デス。
  弾いてる時のしぐさといい、とてもかわいい、抱きしめたい(笑)

4.伊東 真一(SPALTA LOCALS)
  この人の弾くフレーズが非常に好きデス。上手いこと空間系を乗っけるあたりもニクい。
  スパルタのギターを弾くためにこの人は生まれてきたんではなかろうか!?とも思う。
  ストラト使いでは一番好きかも、、。 くるくる回りながら狂ったように弾くところが良い。

(番外) 向井 秀徳(ZAZEN BOYS, ex.Number Girl)
  ギタリストではなくギターボーカルな訳で、、。最も好きなテレキャス使い。
  キラキラした高音とアタック感たっぷりの中低音がたまらなく好きです。
  あの残響音がたまらなく好きです。薄い紙で指を切られるような、そんな感覚デス。

あ~やっぱり偏ってるねぇ~(笑)まぁいいや、どうせ「狭く深く」な人間なので、、。
気がむいたらベーシストとかも書いてみようかな、、。
なんか昨日テレビを見ていたらギター大好きという5歳児が出ていた、メチャクチャ上手かった。
憧れのギターはファイヤーバードって渋すぎだろっ!!
小さい頃からやってたらあんだけ弾けるもんなんかな~。

はてさて、こんな自堕落生活も今日で終わり、明日は北九に帰りますデス。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-01-06 12:39 | 6本の狂ったハガネの振動

Explorer

はてさて、GOOD DREAMSツアーも始まり、
Peeちゃんの新しいギターが気になるところですが、
噂によるとエピフォンのエクスプローラーというやつらしい。
う~ん意外やな、レスポールはないだろうと思っていたけど、、。
ルックス的にも意外や意外、、。
Epiphone Explorer

世の中には実に色々なギターがありますが、その中でどれを選ぶかというのも
ギタリスト自身の個性によるところがとても大きいので、
誰がどんなギターを使っているのかを見るのは非常に面白いです。

Peeちゃんといえば、その辺の楽器屋で売っている誰でも買えるギターで、
誰も出せないいい音を出す!!というポリシーの持ち主。非常に尊敬に値します。
あ~早くライブでNew Guiterの音を堪能したいな~と思いますが、
来年の2月までガマンガマン、、。
しばらくライブの予定もないのでなんだかウズウズしている今日この頃であります。

でもやっぱりPeeちゃんにはシングルが、ムスタングが似合うとちょっぴり思ってしまいます。
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-12-21 18:53 | 6本の狂ったハガネの振動

BR-864

b0027839_2252446.jpgBR-864、私の愛機ですが、使う暇がないと、
すっかりおっきいチューナーになっています(笑)
1年位前にどっかの楽器屋の開店記念とかで
価格破壊な値段で購入しました。
8トラックでなかなか音も良く、使い勝手もなかなか。
さすがBOSSってことでエフェクターも充実しているのだが、、
実際そんなに使わんのよね、、。
多分機能のほとんど使いこなせてないです(笑)
あとドラムキットがしょぼい、使いずらい、まあ内蔵なのでこんなもん。
ドラムに関してはZOOMの7千円位で売ってるやつの方が音も使い勝手もいいね。
ドラムの打ち込みが非常に嫌いな作業なんだな~(苦)
そして一番の難点は容量の少なさ!!フルトラック使うと結構キビシイ時がありますデス。
まあ自分でコンパクトフラッシュを買えということなんでしょうがね、、。
CFって結構高いからびっくりする、さすがにそこまでお金出せましぇ~ん!!
う~ん、今考えるとZOOMのHDタイプとかでもよかったかな、、。
まあでもそんな機材持ってたところで何に使うんだお前!!って感じですが、、。
BR-864でも十分宝の持ち腐れ状態であることは間違いない、、。

しかし、MTRがあると部屋で楽器弾いたりする分には、
アンプもエフェクターもチューナーも要らない、おまけに録音もできる!!(てかそれメインやし)
「my room is delicious」のコンピに入ってる音源はどれも宅録とは思えない素晴らしさやね。
HERMITとかほんとにびっくり、才能と根気があればここまでできるんですね~と感動する。
私の場合才能以前に根気がありませんから(笑)
まあちょっとしたものが録れたりしてなかなか楽しいのであります。
[PR]
by tohko_hy7 | 2004-12-09 22:53 | 6本の狂ったハガネの振動