カテゴリ:毎日大体狂ってふしぎ( 111 )

引越し

引越します。つきましては新居にてネットが開通するまでしばし休止致します
引っ越さなくちゃいけないのに全然荷造りが終わってない(汗)
そして引っ越さなくちゃいけないのにこの↓日程はなんだ!?(笑)
遠征の合間に引越しやってるような、、まぁ当分遠征なんてもうできないだろうし、いいよねっっ。

3/27 京都MUSE HALL
3/28 奈良NEVERLAND
3/30 広島NAMIKI JUNCTION
4/1  福岡DRUM LOGOS

明日は車で静岡に引っ越す友達に便乗します、
さぁて無事に夕方までに京都に辿り着けるかしら、、。
ちょっと時間がかかるかも知れませんがレポは書くつもりなんで
その時はまたどうぞよろしくお願いします、では行ってきます♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2006-03-26 23:41 | 毎日大体狂ってふしぎ

waiting for "Deadman"

本日帰宅、あっという間に3月、、
人生最後の春休みが風の様に過ぎていきそうで、なんとも悲しい今日この頃デス。
ツアー2本目、横浜のリストを他のバスターさんのブログで拝見し、ウキャーっっ!!となる。
今回のリストはいつにも増してすごいなぁ~、埼玉のリストもモチロンすごく良かったけれどね。

家に帰ったら今月の会報が届いててウキウキする。
なんやら今月のさわお君はちょっと様子が変だね(笑)ライブのマナー云々について、、
まぁ要するに場の雰囲気読んでみんな楽しくねって事なんだろうけどね~。
だがしかーしっっ(そういえばさわお君最近あんま言わなくなったね、、)
雰囲気の読めない人は何処行ってもいますからなぁ~(笑)しょおがねっって感じですかね。
まぁ私は人に迷惑かけない事だけ注意して、あとは好き勝手に楽しんでます、
それに自分だって知らんうちに人に迷惑かけてるかもしれないしね。

はてさて、私が東京に行ってる間に福岡ではテナーのイベントがあり、
ホリエ氏がご来福されていたのでありますが、今度のアルバムをタワレコの店舗で予約すると
抽選で参加できるイベント、、日程が合えば行きたかったなぁ~。
ホリエ君の日記でもかかれてたけど、さわお兄のビデオコメントなんかも流れたとか!!
そのイベントの模様は10日のクロスの特番で流れるらしいっす、楽しみ♪
そして「Dear Deadman」、早く聞きたいな。
[PR]
by tohko_hy7 | 2006-03-04 23:32 | 毎日大体狂ってふしぎ

ツアーグッズ

再開したばっかりなのにまたまた更新がトビます、、。
行って来ますよ!!何処にって埼玉HEAVEN'S ROCKですよ!!
やっぱり「TERMINAL HEAVEN'S ROCK」は演るのかなぁ~、どうだろう?
自分にとっては初の関東遠征です、空港からの乗り継ぎとか、
ちゃんと辿り着けるかかなり心配、、。

やっとこさツアーが始まりますねっっツアーグッズもやっとUPされたけど、
さすがにお金が無いので今回もまた見送りかなぁ~、
ガゼルTとレジスターTかわいいなぁ~、てかリトバスTはなんであんな高いのよ!?

ちょこっと東京見物でもして、岡山ペパー経由で帰って来る予定です。
帰ってきたらレポをアゲますのでよろしくデス♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2006-02-24 18:52 | 毎日大体狂ってふしぎ

エアメール

b0027839_031128.jpg突然エアメールが届いた。
エアメールなんてめったにもらった事が無いので、
手に取ったとき一瞬なんの手紙かわからなくて、
「ん?新手のDMか?」と思ったのですが、
誰からかって、、いやはや、noodlesからですよ!!
いや~んもうびっくりしたぁ~。
公式HPで、この間のワンマンの会場限定シングル「splash」の
プレゼントをしていて、それに応募したのだけれど、
外れた人の中から20人に
アメリカツアー中のnoodelsのお姉サマ方からエアメールが届くということだった。
エアメールが来ちゃったって事はCDの方は外れてしまったって事なんだけどね(笑)
いや、でもnoodlesからの手紙だってわかった時は嬉しさのあまり叫んでしまいましたよ、私。
しかも直筆ですぜ!!3人とも字がとってもかわいいのです♪
アメリカツアーはどうだったんだろうなぁ~。
そして私は彼女達のラジオ、第一回目を聞き逃してしまいましたよ、ガーン。
ちゃんと聞くべし、、(汗)そのうちまたnoodlesのライブが見たいなぁと、
「DELICIOUS BUMP TOUR IN USA」を見ながら思う今日頃ごろデス、、。
[PR]
by tohko_hy7 | 2006-02-23 00:06 | 毎日大体狂ってふしぎ

バンドスコア

プレデターズに引き続き、、遂に出るらしいですよ!!
the pillows / Best Collection
↑「バンドスコア」のとこをクリック!!

これまでスコアは出さない主義だったのかな?と思っていたのですが、
やはり要望が強かったんだでしょうね、そして収録曲がかなり気になる、、。
Peeちゃんのパートとかホントにちゃんと譜面になってるんだろうか、、
そしてなってたとしても私には弾けるんだろうか、、。
[PR]
by tohko_hy7 | 2006-02-22 23:44 | 毎日大体狂ってふしぎ

再開

お久しぶりデス、しれっと再開いたします。
休止してる間もずっと2桁ヒットしてたりして、なんだか嬉しいようでとっても申し訳ない感じデス、、。
休んでいる間も来て下さった方、どうもありがとうございました。
おかげさまで試験の方も無事すみました。

さぁてさて、そうこうしてる間にZeppが即完売して追加公演じゃー!!って事になっててびっくり。
キャパ3000近くあるハコで即完なんて、今までピロウズのライブを見たくても見れなかった人は
東京に一体どれだけいたんだろうな、すげぇなぁ。そしてそれでもまだ見れない人がいるなんて、、
福岡もいつかそんな日がくるのでしょうかね?
はたまた休止中にさわお兄のご来福があったりなんかしたのだけど、
いつもは北九の本社スタジオまで来てくれるのに、今回は天神のスタジオの方で、
天神まで見に行くか行かないか相当迷った挙句、行きませんでしたぁ、、。
でも一日勉強しなかった位で試験に落ちるくらいなら、そりゃそれまでの頑張りが
足りんかったってことなんだろうから、行かなかったとしてもきっと落ちてるだろうし、
やっぱ行けばよかったなぁ、、なんて柄にもなく後悔したりしてしまったよ(笑)
しかしその日は九州なのに、ありえないくらいの冷え込みで
アラレが降って雪が積もったりしていたので、行ってたら風邪ひいてたかなぁ、、
さわお兄に会いたかったな、、でもまぁいいや埼玉行くしね!!

再開して書きたいこともいっぱいあるし、さぁ書くぞ~!!という感じではあるのですが、
なんやらかんやら予定を入れまくってしまい、、いや、でも頑張って更新しますよ♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2006-02-22 23:30 | 毎日大体狂ってふしぎ

お知らせ

やっと我が家にもピロウズの枕カバーが届いたよ!!
てかこれもったいなさ過ぎて使えないよなぁ~、、。
グッズは欲しいんだけど、結局使わないから観賞用と化してしまう(笑)
ビバークの時だったかな?水鉄砲が特典で付いてきて、さすがに使い道がっっ。
小さい兄弟がいる子にあげたのだけれど、活用されたのだろうか?

Quipも購入。インタビューではことごとく「そこは少年ピロウズで」と言っていて、
それって今度の会報いろいろ期待してしまうぞ!!まだ来ないけどね。
ヨーコちゃんのコラムのメガネの写真がかわいらしい。

はてさて、お知らせというほどのことでもないのですが、1ヶ月ほど更新をお休みします
2月に試験を受けねばならんのですが、
いい加減ちゃんと勉強せねばまずいということにやっと気付きました、
ブログ書いてる場合じゃないっっライブ行っとる場合じゃないっっ(苦笑)
更新を減らそうと思えど書きたいことは次から次に出て来るし、、
ホントはもっといっぱい書きたいのだけれど、1ヶ月くらいガマンします。
では2月下旬ににまた再開しますので、その時はまたよろしくデス♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2006-01-29 11:44 | 毎日大体狂ってふしぎ

おっさん=少年

自分にとっては1年に一度のイベントと化しているピロウズのミュージックスクエア出演。
そういえば去年はアルバムを出してないので出ていませんでしたね、、
ノンフィクションの時にでも出ればよかったのになぁ~。
忙しいシンちゃんは今日は無理かなぁと思ったのですが、
ちゃんと3人揃って出てくれました、ありがとう!!
最近はラジオなどのプロモーションはさわお君1人ということが多くて、
3人に出てくれるのはMスクくらいなのでホント嬉しいなぁ~。

シンちゃんに対するさわおさんの「オッサン」呼ばわりに思わず声を出して笑いました。
てか正直怒髪天の坂さんとはどっこいどっこいだと思う(笑)
Peeちゃんが、自分がアルバムが出るのをいつも楽しみにしていたアーティストのように、
僕らもなりかかっているのかも、、という話をしていましたが、
いやもう何年も前から私にとってはずっとずっとそうですよ、これからもね!!
さわお君の「解散しなければ何やってもいい」発言はグッと来ましたよ。
ピロウズはほんと解散の心配をしなくていいからなぁ~これって凄い幸せなことだよね。

「MY FOOT」、発売から2週間近く経とうとしていますが、
いつもの事ながら気付けば自然に何度もリピートしてしまっています。
最初は流れの中で「ちょっと浮いてるかも?」と思ったシングル2曲も、
何度も聞いてる内に馴染んで、「あ~やっぱりこの位置で正解やな」っていうのもわかって来た。
ポップな曲もいっぱいあるけど、何故かラストの「Gazell city」が一番好きになってしまい、
聞き終わった後しばらく放心してしまいます。そしてまた「MY FOOT」へ。
なんか今回のアルバムは「~ロストマン」や「リトルバスターズ」といった3期初頭の頃の、
あのすがすがしくも張り詰めた緊張感を思い起こさせてくれますね。
特に「Gazell city」「MARCH OF THE GOD」を聞くと、、。
曲調や歌詞が似てるとかそういうわかりやすいものではなく、
根底に流れている空気のようなものが似ている気がするんだよね。
もちろん決して同じではないんだけれど。
「yes, more light」、、あの10代の頃に感じた、すがすがしい光を今また感じている気がする。
[PR]
by tohko_hy7 | 2006-01-25 00:51 | 毎日大体狂ってふしぎ

貴ちゃん

NHK-FMで放送されている「ミュージックスクエア」という有名な番組があるけれども、
今のスタイルの番組になってからは10年くらい経つのではないだろうか。
私はこの番組を中高生の頃、これでもかと聞きまくっていた。
当時私は民生さんが好きだった(最近はあまり聞かなくなってしまいましたが、、)のだが、
この番組のリニューアル第一回放送のゲストが民生さんで、
それがきっかけこの番組を聴くようになった。
それまでTFM系の赤坂康彦さんの「ミリオンナイツ」のリスナーだったのだけれども、
「Mスク」とは見事に放送時間が被っていて、しばらくはラジオ2台を駆使し、
「ミリオン」を録音して「Mスク」を生で聞いて、、なんて事をしていたのだが、
そのうちさすがに大変になり、「Mスク」オンリーになった。

ほんと第一回目の放送から2年半位の間1回たりとも聞き逃したことはなかった。
当時は今のようにインターネットも普及しておらず、田舎に住んでいたので
近所に品揃えの良いレンタル屋も無ければタワレコなんてもっての他で、
音楽の情報を得られるものはラジオくらいしかなかった。
CDを買うお金も無く、ラジオから流れてくる気に入った曲を120分テープに編集しては聞きまくり、
少ないお小遣いと相談し、考えに考えて、とっておきの一枚のアルバムを買う、、
ホントそんな感じだったよ。

その初代パーソナリティーが中村貴子さん
この番組を聴いていたのは貴ちゃんの声やトークが大好きだったというのも大きい。
気取らず硬くならず、本当に素直に「音」について口にする人は
今でも貴ちゃんくらいしかいないと思う。
そして私はその貴ちゃんからピロウズを教えてもらうことになる。

当時色んなバンドをチェックしようと耳をそばだててラジオを聴いていた訳なのだけれども、
流れてきた「Tiny Boat」、「ふ~ん、このバンド要チェックかなぁ」などと
生意気にも思ったのを覚えている(笑)その数ヵ月後、「ストレンジカメレオン」が流れてきて、
ありえないくらいの衝撃を受けることになるのだけれどね、、。
ラジオから録音した「Tiny Boat」とカップリングVer.の「パトリシア」の音源は
MDに移し、今でも大事に聞いています。
貴ちゃんはピロウズが大好きでよく番組で流してくれたし、
ゲストに来た時はピロウズのメンバーも貴ちゃんと話すのがほんと楽しそうだった。
一度さわお君が番組の冒頭で飛び入りゲストに来たこともあったな。
ちなみに貴ちゃんはPeeちゃんと同い年のはず。

今でも実家に「Mスク」を録音した何十本にも及ぶ120テープの山があるのだけれども、
当時から変わらず不精だった私は、どのテープにどの曲が入っているかなんて
全く書いておらず、探せばピロウズが昔ゲストに出たときのトークの音源とかあるんだろうけど
さすがに1本1本テープを聞いて探す気にはとてもなれません(笑)
「Mスク」を通じて色んな音楽が世の中にあることを教えてもらったし、
ピロウズをはじめミッシェル、スパイラルライフ、Great3などなどなど、、
今でも好きで聞き続けるアーティストにも出会うことが出来た。
貴ちゃんがいてくれたからだと大げさじゃなく思っている。

貴ちゃんが「Mスク」のパーソナリティーを辞めてからは、
福岡で貴ちゃんの番組を聴くことは中々出来なくなってしまいとても残念だ。
貴ちゃんとピロウズのトークがまた聞きたいなぁ。
現在貴ちゃんはbay fmで『MOZAIKU NIGHT ~NO.1 MUSIC FACTORY~』
という番組をされているそうです。
先日のさわお君がゲストだった時、ホント聞きたかったなぁ~。
どなたかラジオレポを載せらっしゃる方はおられませんかね?

パーソナリティーも変わり、ラジオ以外からも色んな音楽の情報を
得ることも出来るようになった今では、好きなアーティストがゲストに出る時くらいしか
「Mスク」を聞くことはなくなったけど、この番組はずっと続いていって欲しいなぁと思う。
先日ザゼンがゲストだったのを聞いていたけど、
向井君が「曲がボコボコにされて可愛そうだ」とか、「それが嫌で前のドラムは辞めたんですけど」
とか、ムッチャクチャな事を言っていて面白かったな(笑)
来週のゲストは24日がピロウズ、25日がVOLAです、お聞き逃し無く!!
[PR]
by tohko_hy7 | 2006-01-21 15:24 | 毎日大体狂ってふしぎ

着流しさわお

b0027839_2348208.jpg「MY FOOT」、聞いてる人はもう聞いちゃってるよね。
今日発送確認メールが来たので
私の手元に来るのは13日だと思われます。
う~む、やっぱり店舗で買えばよかったかな、、
聞いたすぎて只今とっても精神衛生上よろしくないですよ(汗)
iTMSで視聴しようかと思ったけど
やっぱり最初はちゃんと聞きたいのでガマンガマン。

年末年始での間止めていた郵便物が昨日一気に届きました。
ピロウズからの年賀状も、、去年に引き続き今年も(爆)

はてさて、今月の「音楽と人」金光さんのブログで言ってて
相当楽しみにしていた「着流しさわお」なのだけれど、
期待以上にかっちょよくてここ数日1人でワーキャー言うとります。
これ一歩間違うと「ギ○ー侍」になっちゃいそうだけど(笑)、そこはさわお兄、さすがっっ。
音人は写真も良いし、記事も他誌では絶対みられないようなものなのでうれしいですね。
さわお君のインタビューも今回はいつにも増してかなりパーソナルな内容だしね。

それにしても読んでて、さわお兄はひねくれ方が自分とほんと同じやなぁ~
と勝手につくづく思ってしまったよ、うははっっ、まぁ勝手に自分で思ってるだけだけどね。
でもね、偽善的なものに対する嫌悪感とか私も持ってるんだけど、
人とのつながりの中で上手くまわって行きたい気持ちも捨てきれず、
「そういうこと」をしてしまっていたりするんだよね、私は、、
「なんだか違うなぁ、気持ち悪いなぁ~」って思いながらさ、、。
そして「周りがドン引きでも構わない」と言えるほどの「確固たるもの」が私にはないんだよね。
埋められない大きな大きな差。その「確固たるもの」をいつか掴めるかなぁと思いながらも、
でも掴む努力をしないときっとダメなんだろうね。
そして8年越しの大恋愛かぁ、凄いなぁ。
「報われない辛い恋、君の事を好きな僕の歌」の源はこれだったのか。
ほんっとのほんっとの本気の恋愛かぁ、私には後にも先にもあるんだろうか。

今号はザゼン、テナー、そしてVOLAまで登場でかなり読みごたえありました。
てかアヒト君のメイクびびったぁ~、黒いマニキュアだし。
そして向井氏パーソナリティーのサウンドストリート21もいよいよ始まりましたね。
録音してまだ半分しか聞いてないけどかなり濃い。
来週はアルバム特集ってことで楽しみデス♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2006-01-12 00:18 | 毎日大体狂ってふしぎ