カテゴリ:kidnap music( 102 )

Play List

岡村ちゃんが捕まった、、ちょっとショッキングだな。

世間は3連休だったのかな!?さっき気付いたよ。今日の気分で選んだ10曲♪

1. Stay Dreamer / SPARTA LOCALS
2. Hi-Fi / DOPING PANDA
3. Have You Ever Seen The Stars / mo'some tonebender
4. Brain Construction / ZAZEN BOYS
5. カノン / ART-SCHOOL
6. Missing / ELLEGARDEN
7. 井の中の世界 / セカイイイチ
8. プールサイド / Number Girl Ver,
9. Summer Dress 1 / blooodthirsty butchers Ver,
10.quake and brook / the band apart
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-07-19 01:00 | kidnap music

ミュージックバトン

なんか一時期流行っとるなぁと思って傍観していたのですが、
まぁ「ブロガー仲間のおらん自分にはKANKEIないなぁ~」とか思ってたら、
忘れた頃に「東京日記」さん(非公開なのでパスワードないと見れません)から回ってきた、、。
いざ回ってくると結構うれしいもんである(笑)
てかこれ最初「ミュージュカルバトン」じゃなかったっけか!?まぁいいや、、。

1. Total volume of music files on my computer
(コンピュータに入っている音楽ファイルの容量)

10.63GB 3130曲 私のPCのHDは30Gしかない、重くてしょうがねっっ。

2. Song playing right now (今聞いている曲)
BRAIN CONSTRUCTION / ZAZEN BOYS
ネットフライヤーでこないだの渋谷クアトロの映像が見れますよ~。
てか向井先生がショルキーだぁぁぁ~、あ~んもうかっこいいっっ!!
うわぁ、もうPCの前で軽く泣き笑い状態です、私。これは大分まで行かんといかんかな。

3. The last CD I bought (最後に買ったCD)
HIMITSU GIRL'S TOP SECRET / ZAZEN BOYS
↓の記事デス

4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

1曲とか、1つのアーティストで5曲とかならまだ挙げやすいんだけど、
全てのアーティストの全ての曲を並列にして5曲といわれるとかなりツライ、、。

hybrid rainbow / the pillows
高校生の時に出会ったその日から、今までも、これからも私を支えてくれる曲です。

日常に生きる少女 / NUMBER GIRL
ナンバガの曲ではこれが一番好きです。自己投影し過ぎ、イタイ女子で結構デスよ(笑)
歌詞も音もとても美しくて、これを聞くと今日も誇り高き日常を生きていこうと思います。

自問自答 / ZAZEN BOYS
「六階~」と悩んだけど、やっぱりこのリリックの影響は大きいよ。
以前は向井君の詞世界は非常に好きだけど、
自分の価値観とか考え方とは全く別の次元のものだと思ってました。
でも最近はすっかり洗脳されてバリバリ影響されとる。
この世は諸行無常であると、そりゃわかっとる。
この世は儚いと厭世感に浸るんではなく、それでもなんっかやっていかないかんやろう。
そういう向井秀徳の「生きザマ」が本気でカッコイイと思います。

Gigantic / Pixies
ブリーダーズが来日した時のライブで演ってくれて、今でも強く印象に残っています。
再結成後のPixiesのライブ映像が出るそうですね、、
それも楽しみだけど、ジャパンツアーを実現させて欲しいいなぁ。

プールサイド / bloodthirsty butchers
好きな曲がいっぱいあってブッチャーズで1曲選ぶなんて無理やなぁ、、最近のキブンはこの曲。
こないだのキノシタナイトで演ってくれてその後良く聞いています。

5. Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5名)
てかまだ回ってなかったブロガーなんて自分くらいだったんじゃないかな!?
無理です、回せません(笑)
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-07-17 00:41 | kidnap music

ヒミツガールズトップシークレット

b0027839_23261733.jpg遂に出ちゃいましたよ~新生ZAZENのNewシングル!!
こんなヤバSUGIRU音楽が世に出回っていいのかな!?(笑)
中ジャケの写真もヤバイ、、
キリンかろくろ首か妖怪かなんか知らんばってんがたい、
カシオマンが怪し過ぎやろ!!でも妙にハマってる、さすがっっ。

「HIMITSU GIRL'S TOP SECRET」
何度も視聴拝聴するなどして聞いたけど、
改めて聞くと、音と音の隙間に至るまでホントに美しい曲ですね。
ラストの畳み掛けるドラムスがカッコ良過ぎる!!
それにしても昨今の向井君の描く女子像はやっぱりキツイ、、
ささくれを突き刺してくる、勘弁してくれ(笑)

「BRAIN CONSTRUCTION」
5曲の中で最もダンスビートがキマっておる曲ですね、お、おどり念仏だっっ。
ZAZENに関わらずダンスロック的な曲に最近弱いデス、私。
このシンセはライブではやっぱりカシオマンのギターでグワングワンやっちゃうのかしら!?
キュイ~ンとギターを弾く騒、奏、聡君を想像するだけでニヤけてしまうよ。

「HENTAI TERMINATED」
冒頭の「HENTAIがいっぱい HENTAIの団体♪」で思わず「あははっっ」と笑ってしまいました。
ホントにカッコイイものに出会った時、人は笑うっていうのは本当ですな(笑)
絶対にZAZENにしかできないこの変則ビート、あはは、かっこいい。
5曲の中でこれが一番好きな私はやっぱりHENTAIやね、、もうしょうがねっっ!!

「HARD LIQUOR」
「HENTA~」からの流れがカッコイイ。
「密造したハードリカーを水道水で割って飲む」、、
運転しながら聞いてたんだけど、アクセルとブレーキ踏み間違えそうでしたっっ。
「2分か3分かそこらで調子に乗ってハードに酔う」
言葉の力って凄いなぁ、この2行で完璧に刺されたよ、撃たれたよ。
その言葉を遮るようにして鳴り響く鋭いサウンドも鳥肌立ちそうやし。
てか向井先生水割りなどで飲まれるので!?てっきりロックかと思ってましたが、、。

「USODARAKE TAKE2」
「TAKE1」より切迫感倍増な感じになってますね。
なんっか怪しくて恐ろしいもんに追い詰められてるような感じがして、
緊張感、威圧感で凄いことになっている、そして重い。
ライブで松下さんのキックが飛んできたら、ほんとに吹っ飛んじゃうんじゃないかなぁ~。
も~う吹っ飛ばされたいくらいだ!!

あ~早くライブが見たい!!大分は行けるんかな!?8月15日ってねぇ、、あ~でも行きたい!!
線香消えたら先祖が盆に帰れないって言ったん誰だよホント、、。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-07-16 00:10 | kidnap music

Hunting!!!!

b0027839_22165321.jpgプレデターズがEZOに出るという噂なのだが、ホントかな!?
さぁて、「Hunting!!!!」ですよ、「!×4」ですよ。
今日ワタレコ行ったらデカデカとプレデターズの
ポップなんか作ってあったりしてビビるよ、ホント。
ラジオを付けたらクロスでもバンバンプロモーションしとるし、、
んじゃぁ福岡に来てくれ~!!!!
てかピロウズのEZO向けのコメント出てる、久々の3ショット♪

いやはや、これ20分しかないのね、一瞬で終わっちゃうじゃないか!!
1曲目「爆音ドロップ」、ファーストだけすげぇ良かったバンドの
ファーストの1曲目みたいな曲を、さわお君はいっつもさらっと書いちゃうからなぁ、凄いなぁ。
ピロウズでやればよかったやんってくらい、さわポップ炸裂なんだが、
「俺はこれくらいいつでも書けるんだよ」ってさらっと言われそうだ(笑)

More
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-07-11 23:02 | kidnap music

DREAMER

僕らの音楽追記、、ビデオに録ったのを見返しています。
てか標準で録ったつもりが3倍やし、ガビ~ン!!

もっかい見ながら思ったけど、やっぱり向井は人前で歌ってナンボの表現者だなぁ、、。
ブラウン管を通して「自問自答」を、あれだけのリリックを、思想を発信したっていうのは、
ロックミュージックの歴史にとっても決して小さくはない一歩であったと思うけど、
オーディエンスに無理やり衝撃をぶつけて、受け手もそれを受け返す時、、
やっぱりライブじゃないとトランスフォームド状態には陥れない、向井君も私もねん。
公衆の面前で大げさに吐露する彼の姿が私は好きですよ。

b0027839_23564544.jpgはてさて、スパルタローカルズのアルバムがやっとこさ届きましたよ~!!
始めの3曲聞いて悟った、こりゃあ最高傑作だ。
「希望」、この曲が一番好きだよ、
「あんたらほんと良い曲作ったなぁ!!」と4人に泣きつきたいくらいだ。
「僕はライオン」、これも名曲やね~。

More
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-07-10 00:40 | kidnap music

六階の少女

「HIMITSU GIRL'S~」のPVが見れるよ~しかもフル配信!!
向井君、ほんと至れり尽くせりだなぁ、感謝。
この女の子一体誰だろう!?着物姿で煙草を燻らす姿はちょっとエロくてかっこいいなぁ、
着物もとっても綺麗だね~さすがイガダイ。
しかしなんで突然踊り出すのだ(笑)!?どうせ踊るなら着物姿のまま踊って欲しかったかな、、。
発売まであとちょっと、これを見ながら待ちますよ♪

b0027839_23272079.jpghalの「blue」を借りてきました。
実はね、「六階の少女」のオリジナルを聞いていなかったのだよ。
面子は違えど一応これがZAZEN BOYS名義の最初の音源なんだよね。
このhalってシンガーは良く知らないし、どういう経緯で54と向井君が
この子に曲を提供することになったのかも実は知らないんだ
(知ってる方がおられましたらおしえて下さい、、)。

別に女性アーティストが嫌いとかそういうのでは全然無いんだが、
自分が聞くアーティストは何故か女子が異様に少ない。
ボーカルスタイルとして自然な、可愛らしい感じの歌い方をする子が好きです。
最近はどうもイカチィ、なんか気負った感じの子が多くて、、
なんだかなぁ、まぁこれは好みの話だからねぇ~。
それで、このhalって子は正に私好みの自然な、可愛らしい声をした子だなぁ~。

このアルバムはZAZEN以外にも上ケンさんとか色んな人が参加している模様。
それにしても、このアルバムの中で「六階の少女」だけ異様に浮いている、浮きまくり。
それはそれで「してやられた」感があって面白い。
「半透明少女関係」に入っているVer.もギターの響きがとても綺麗で大好きなんだけど、
このhalのVer.の変則ビートも凄くかっこいいね。54と組んだからこそ出来たという感じ。
halの歌も可愛くて良いいけど、このVer.で向井君のボーカルも聞いてみたいなぁと思いました。

「六階の少女」は博多から上京した女の子の曲だけど、halは福岡出身なのかな、どうだろう!?
私には向井君の描く少女像にどうも陶酔してしまうという、かんなり「イタイ」所があるのだけど、
この曲は聞く度に「もう泣いちゃうよぉ~、バカ!!」というくらい心がグラグラしてしまいます。
向井君の描く女子像は、本人は女子の気持ちをわかってるつもりは別に無いんだろうけど、
当のこっちは「あ~もうこんなこと言われたくなかったのに」ってくらい
確信を突かれることがあって、キツイ、、結構キツかったりするんだよ(笑)

ZAZENの中で好きな曲は、それはそれはいっぱいあるけど、
一番好きな曲をあげろと言われたら、この曲をあげてしまうかもしれないな、、
そのくらい好きな1曲です♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-06-30 23:23 | kidnap music

THE REMAINS

風邪が中々完治しないので、家で大人しくする週末、、。
なんかオークションで見たけど、プレデターズのチケットが大量放出されてますね、、。
なんだかなぁ~、カナシイなぁ~。
でも自分が関東に住んでて、チケット取れなかった人だったら、
おそらくオークションででも買ってただろうなぁ~と思うと更にまたカナシイ、、。

タワレコがやっている夏フェス特集。
向井君とライムスターの宇多丸さんという方の、
ガチンコ夏フェス対談!!というのが面白い。
サマソニ出演決まったようですね~、、EZOは!?(ひつこいな、、)

b0027839_18445894.jpgはてさて、遅ればせながら、、
ストレイテナーのNewシングル「THE REMAINS」
これ3曲とも涙出るくらいカッコイイ!!特にタイトル曲が好きだなぁ~。
なんかもうテナーはどんどん洗練されて、
よりシンプルでカッコよくくなっていく感じがしますね。

ホリエさんの曲は、悲しみや痛みを抱えながら、
それでも風を切って前へ進んで行く人の、
冷たくもすがすがしい緊張感や決意、そういったものを感じさせてくれます。
一見無感情なようでいて、その下から覗く悲しみが一瞬見える時、
なんだかちょっと切なくなる、、。
自分の中の切ない部分をピンポイントで突かれたようで、なんだか「ハッ」とする。

「DISCOGRAPHY」のサンプリングとかも面白いね、でもこれライブどうすんだろ!?
テナーといえば、EX-CDが結構楽しみだったりするんだけど、
今回は無しみたい、まぁ音源がめちゃくちゃカッコイイからいいかぁ~。
もうすぐドーピングパンダとの対バンなのだが、実はパンダさんは全く聞いたことが無い、、。
全く知らないバンドをいきなりライブから見るっていうのは、
音楽の入り方として実はオイシイ気がするので、これはこれで楽しみにしておきます♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-06-26 19:03 | kidnap music

記録シリーズ

今日のMスクにスパルタが出とったよ~!!
伊東さんも出てて、実は伊東さんが話す声を初めて聞いた気が、、。
「ロックとハニー」が流れて、ホントいい曲やね~。
「真ん中のことをやらないといけなくなってきた」と言うコウセイ君、
「大好きさ、大好きさ♪」っていうシンプルなフレーズが、とてもとても暖かく聞こえるよ。

b0027839_23383153.jpgb0027839_23385225.jpgはてさて、やっとこさ
ナンバーガールOMOIDE IN MY HEAD第2段、
「記録シリーズ1,2」が届きました~♪
てかこれBOXやん、すごっ!!
特典のDVDを2本見て、「1」のDISC1まで
今聞き終わったとこ。

More
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-06-23 23:59 | kidnap music

ゆらゆら帝国

b0027839_053236.jpg恥ずかしながら、ゆらゆら帝国って今までちゃんと聞いたことなかった、、。
人からこのベストを借りてきちゃいました!!
勝手にゆら帝って例えば54くらいに
もっとぶっ飛んでるのを想像してたんだけど、
意外と普通、というかこんなポップなことやってる人達だとは知らなんだ!!
ベストだからポップな曲が多いのかも知れないけど、、。
サウンドもこのピッキング感のあるギターとか好みだな~。今日1日ずっと聞いてました。

「発光体」「すべるバー」「ゆらゆら帝国で考え中」とか、
ほんと一発聞きでガツンと来ちゃうポップでカッコイイ曲だな~。
個人的には「午前3時のファズギター」が好き。思い切ったパン振りが面白いし、
午前3時の異様なテンションが出まくっているギターソロに思わずニンマリしてしまいます(笑)
「3×3×3」とかも歌の構成がかっこよくて好きデス。

2枚目はレア音源集なのかな?てか、なんでこんなにオルタナローファイなの!?意外。
これはこれで好きなんだけど、最後の「イエスタデイ・ワンス・モア」
これやばいよぉぉぉ~!!泣いちゃうくらい恐ろしい、子供の声もマジで気持ち悪い!!
なんか、帰り道で「ニターっ」と気持ちの悪い笑いを浮かべた変質者に出くわしちゃった、
そんな感じの気色の悪さなんだけど!!はぁ~最後の最後でやられた感が、、。

いやはや、でもゆら帝こんなカッコ良かったなんて、、なんで今まで聞いてなかったんだろう、、。
ある方が突然「ゆら帝のライブに行く」と言い出し、
「あれ、君はゆら帝好きだったけか!?てかロックをあんまり聞かない人だった気が、、」
と一瞬思ったのですが、ならば私も付いて行こうとかなぁと思ったものの、
あいにくその日は客人が来るのだよぉ~(涙)
夕方には帰るだろうから行けるかなぁ、、てかその前に新譜も聞いてないし。
とにかく早いとこ新譜も他の作品も聞いてみたいなぁ~と思います。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-06-20 00:53 | kidnap music

So,Puer,So!!

b0027839_231909.jpgシングルCDなんてよっぽど好きなバンドじゃないと買わないんだけど、
そんなよっぽど好きなバンド、
SPARTA LOCALSのNewシングル「夢ステーション」
あはは、かっこいいよ~ホント、「たまらんたまらんたまらん~♪」
スパルタの売りはこの歯切れの良いギターサウンドだと思うんだけど、
そんなスパルタのオイシイとこをギュッと凝縮したような曲だ。

『「たら、れば」とか知らねぇよ』
このフレーズとかコウセイ君らしくて好きだなぁ~。
『汚ねぇ奴は オエッパ』、「オエッパ」ってなんだ(笑)
そして伊東さんのギターソロ、突き抜けるまくりでメチャクチャさわやか!!

スパルタはいつもカップリングが結構好きなんだけど、
正直その「Suger」の方が好きかも!?だってビートがエロ過ぎる!!
コウセイ君がこういう愛憎劇的な詞を書くのはなんか珍しい気がするな、、。
いや、ほんとエロかっこいいデス。

そして今年も期間限定スぺシャルサイト開設!!
「夢ステーションの」PVフルバージョンが見れるよ!!14日までだから急げ~!!
そしてジャケと同じ壁紙もDLできるます、早速DLしたし、、。

このシングルを聞いていたらスパルタの他の曲も聞きたくなってきた、、聞いちゃうけど(笑)
いやはや、来月出るアルバム「Dreamer」が早く聞きたい。
[PR]
by tohko_hy7 | 2005-06-09 23:29 | kidnap music