男40記念

今年最初のライブ、Theピーズを見てきましたよ!!
もうメチャクチャ楽しかったよぉぉ、ライブっていいなぁ、ロックっていいなぁと思った、マジで。
40過ぎてもあんな楽しそうに演奏する3人がほんとカッチョかったよ!!

ハルさんが、「隣(ロゴス)で外タレが5000円くらいでやってるけどこっちも盛り上がろうぜ」
って言ってて、終わった後ロゴスの前でいっぱい出待ちの人がいたんだけど、
ありゃ誰のライブだったのかな?いやでも、確実にBe-1の方も凄かったからね。

「たまろか」もゲット、かなり読み応えありでまだちょっとしか読んでないけど、
かなり面白そうだ、、これからじっくり読みます。裏表紙のアビさんの写真良いね。

昨日は聞きたい曲がいっぱい聞けたし、てか前見た時も思ったけど曲数かなり多いよね!?
何演ったかさすがにわかんないよぉ~、3曲くらい知らない曲もあったな、まだまだ勉強不足です。



1曲目は何で来るかと思ったけど、イキナリ「耳鳴り」でした。
アビさんが髪を下ろしてサングラスをかけて登場してカッコよかったッス。
後でハルさんに、「アビさんはリーゼントやめちゃったんだぜ、
これからは生え際の魔術師って呼んでやれ」って言われてました。
そしてまたまたイキナリ「とどめをハデにくれ」、うをぉぉこの曲大好きなんだけど!!
てかこんな頭に演るなんて!!男子が早くも暴れる。
3曲目と4曲目がよくわかんなかったんだけど、4曲目の入りをハルさんがミスり、
終わったあと謝っていたのだが、アビさんは「もうそんなことわかってるよぉ~」と、
温かいお言葉をハルさんに返してあげていてなんか微笑ましかった。

リストを書こうと思ったけど、ほんと申し訳ないくらい覚えてなくて、
「バカになったのに」「シニタイヤツハシネ」「サイナラ」
「グライダー」「生きのばし」とかとかとか、、好きな曲いっぱいやってくれました。
そして個人的に嬉しかったのが「どっかにいこー」
この曲がまさか聞けると思ってなかったし、実は凄い好きな曲。

去年プロモーションでハルさんが博多に来ていたという話になり、
(てかそんなの知らなかったよ、、あ~そのイベント行きたかったなぁ、、)
どうやらカラオケをすることになったらしいのだが、結構ヒドイ感じだったらしく、
「あんなのは金輪際だっっ」って言ってました。一体どんなイベントだったの!?
ちなみにハルさんが一言しゃべる度に「ピー、ピー」と鳴っていたそうな(笑)
そういえばこの日はハルさんお得意の下ネタはほとんどありませんでしたねぇ~。
そのイベントの模様を録画で見たアビさんはとても面白くてまたやって欲しいと言っていた。

それと前日に渋谷タワレコでピロウズのインストアライブがあったシンちゃんは当日入り。
東京は雪が降っていたそうな。飛行機が飛ばないかも、、ということで新幹線で来ようとしたら
飛行機が飛ぶということなので飛行機でご来福。ほんと間に合ってよかったなぁ~。
「ピーズは以前2人でライブやったこともあるので最悪間に合わなくてもいいかなぁと、、
ピロウズは2人でやるとかそんなことは今まで無いですけども、、」とシンちゃん、、
いや間に合ってもらわないと困るよぉぉ~!!
2人でやったライブについて、「あれも金輪際だっっ」とハルさん。
そしてシンちゃんは当日入りなのに、「昨日から来ているはずのマネージャーのブッチーさん
が今ここに居ません!!」とハルさんがカミングアウト。ほんとかよ(笑)一同大爆笑。
「博多は仕事しにくるとこじゃない、飲みに来るとこだからしょうがないよな」と言っていた。

そしてアビさんのお知り合いが芥川賞を取ったという話に。
絲山秋子さんという方で、アビさんの学生時代の後輩に当たる方のようですね。
「写真を見たらすっげぇおばちゃんになってて、おれって若けぇ、すげぇと思った」とアビさん(笑)
そしてハルさんが「アビさん40さ~い、ハル君40さ~い、
ピロウズのPeeちゃん何歳かわかんない(ちなみに43歳です)、シンちゃん41さ~い、
そんな俺達に捧げる曲です」、と言って「生きてれば」を演ってくれました。
この曲も大好き、歌詞が特に好きです♪
そんてなんか突然ハルさんが「ピロウズのPeeちゃんのPはピーズのP」と言ってました、
何故に!?『the pees』だから!?うわぁPeeちゃんがいっぱいだぁ(笑)

そしてライブも終板にかかった頃、行方不明だったブッチーさんの姿が
どうやら途中で見えたということで、「じゃぁ今からTheピーズはじめます」と、
「体にやさしいパンク」。男子も女子も暴れまくりだぁ!!

本編ラストは「脳ミソ」、アビさんはもうフロアに降りて弾いていた。
アンコール1曲目、実はこの曲わかんないよょ~、、すっごい盛り上がってましたね、
こりゃぁもういよいよCDちゃんと集めなきゃな。
2曲目は「Yeah」、みんなで「イェイイェイ♪」の合唱。

Wアンコールをやってくれるかなぁと思ったら、やっぱりやってくれました、嬉しい。
しかも「何様ランド」、この曲すっごい好きなんだよぉぉ~しかもラストに演ってくれるなんて!!
「自分自身が当てになるんだ」、ここが凄い好き。
「じゃますんなボケ~」って感じで終了~♪
終わった後のSEは「サマー記念日」がかかってました。
この曲はライブではやんなかったけど、終わった後に流れるのがとってもいい感じでした。
お客さんもすぐ帰らずに聞いていました。

ほんと3人ともすっごくすっごく楽しそうで、
なんかそういうのを見るのが私はとっても幸せなんだな~と思いました。また福岡来てね♪
[PR]
by tohko_hy7 | 2006-01-23 00:33 | swanky stage


<< おっさん=少年 貴ちゃん >>