人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Pixies at Hiroshima CLUB QUATTRO

Pixies at Hiroshima CLUB QUATTRO_b0027839_15142821.jpgそういえば広島に行くのはZAZENの最初のツアー以来だから
気付けば2年近くぶりくらいになりますね。
特急で博多に行くのと所要時間は変わらなくて、
かなり近い土地なのだが中々機会がなかったよ、
もっと頻繁に行きたいなぁ~。

クアトロはまぁまぁおっきなハコという印象だったんだけど、
比べて見るとロゴスよりもちょっと小さいくらいですね。
前の方でもなかなか音が良いし、
雰囲気も良いので好きな感じのハコだなぁ~
と3回目にして思いました。
「昨日の福岡は~」という話をちらほらしている人も
結構いたので、昨日も来たっていう人も多かったようですね。

そういえば翌日そのクアトロでザゼンが出るイベントが行なわれる予定だったので、
もしやボーイズの皆様もお見えになるのか!?などと思ったりしてしまったりしたのだが(笑)
その日はみやこ音楽祭に無戒アコエレとしてシークレットで御出演だったそう。
東京公演はちゃんと見れたのかな?

福岡とリストはほとんど同じだろうと思っていたのですが、
全く違うメニューでびっくり&うれしかったデス。
福岡ももちろん良かったんだけど、昨日のライブで勢いづいた模様で、
1発目からテンションが違いました!!昨日よりお客さんは少なかったけど、
盛り上がりでは劣ることなくすごく良いライブで、広島まで足を運んでホント良かったなぁ~。



「Monkey Gose to Heaven」
ピクシーズにはホント代表曲と言える曲がたくさんありますね、
この曲も聞くことができてホントにうれしかったデス。
そして「Dead」、自分的にはこの曲がベストアクトでした。
ガッツリ尖っててカッコよかったなぁ~。ど頭かち割られた感じ(笑)
ジョーイのギターリフ、誰でも弾けるかもしれないけど誰も思いつかない、
そんな感じが非常に好きデス。

この日も人気者のキム、昨日は「ドウモ~」しか言えなかったけど、練習したのかな?
「イカガデスカ?」「ダイジョウブ」「アリガトウ」といっぱい日本語を言っくれました。
やっぱりタバコをふかしまくるキム姉さん、灰皿に入れるのが面度臭かったのか?
ステージの床にタバコを落として足で火を消しておられました(笑)ひぇっっ!!

もらったリストには載って無かったけど、「Isla De Enconta」の途中に
「Something ageinst to you」が挟まってました。
「Veloria」「Broken face」も聞けて大満足。
「アハ、アハっっ」っていうみんなのコーラス、気持ち悪いけどなんかいいね(笑)
「Tame」ではダイバーも出てました。

「Vamos」では昨日と同じようにジョーイのソロではFBは腰掛け、
他の3人でジョーイのプレイを楽しそうに見ていた。
フィードバックさせたままギターをスタンドに放置し、
エフェクターやアンプをいじって強烈な音を奏でるジョーイ。
Davidからスティックが投げられ、見事にキャッチしてそのスティックでさらにギターを掻き鳴らす。
そしてスティックを見事投げ返してました。
ライブならではのパフォーマンス、ジョーイ一番の見せ場でしたよ。
本編ラストは「Where is my mind?」、昨日も聞けたけど、
クライマックスで聞くのもまた感動が一入だったよ。
目をつぶって音に陶酔するような表情でベースを弾くキムの姿がとても印象的だった。

一度楽器を下ろして何やらキムとFBが話をいていて、内容はよくわからないけど、
FBがキムに何やらお願いをしていて、キムが笑いながら「いやいや、そんな」みたいな
感じのやり取りをしてました。一体何を話していたのかな?

アンコールは昨日と同じ「Gigantic」、アウトロではメンバー同士が
「ハイチャールズ!」「ハイキム!」といったやり取りをずっとしていて、
なんとも微笑ましかった。なんか4人ともとても仲が良さそうでした。
てか「Gigantic」では昨日はいなかったダイバーが続出。後頭部に直撃して唇噛んだし(笑)
普通なら「ムッカァ~」と来るところですが、
なんというかガマンしきれず感極まってやっちゃったみたいな感じだったのでまぁいいかぁ~。
終わった後キムに手渡しでピックをもらっている人がいて、死ぬほど羨ましかったなぁ~!!
床に落ちているキムの吸ったタバコが欲しかったのだが、
それは日本人のスタッフが片付けてしまい、もらえませんでした、残念。
外人のスタッフならくれたろうに、ほんとにもう、雰囲気読めよな!!
でもこの日はリストをゲットできたのでラッキーでした。
とても大満足な2日間、また日本に来てね♪

チカマナでPeeちゃんが言ってたけど、
名古屋公演はピクシーズとピロウズが被ってしまい、
関係者はほとんどピクシーズの方に行ってしまったんだとか(笑)
う~ん、確かにそれ困るなぁ~、両方好きな人も少なくないだろうに。
私ならハコが好きなほうを選んでもう片方は他会場に行きますけど。
同じ名古屋で同じ時間に演奏される「Kim deal」、激レアですね!!
by tohko_hy7 | 2005-12-11 15:14 | swanky stage


<< はぐれメタル純情派 Pixies at DRUM ... >>