人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーだったら3食でもいける

新しくできたBEAT STATIONで見てきたよ、SPARTA LOCALS!!
てかこのハコ新しくてキレイだったんだけど、薬院駅の真下にあって真上を電車が通っている。
曲中は別にいいんだけど、MCの時とか電車が通ると「ガタン、ガタン」
って音と振動がるんですけど、どうなんですかこれ?軽くギャグです(笑)
ちなみにコウセイが言ってたけど、
スパルタがBEAT STATION初のプロバンドらしいですぜっっ、おめでとう♪
ん~まぁ個人的にはビブレが好きだったので、
やっぱスパルタはビブレで見たいなぁという気がしますが、、。

このハコは楽屋が2階にあって、その入り口がフロアから見えるんだよね。
ステージまでの通路の所は一応幕が貼ってあるんだけど、
楽屋からステージに降りていく姿がお客さん達に見えてしまうのだよ、、
そんで4人はどうしたかというと、中腰で隠れるようにして、さささぁーっっと走ってた(笑)
あはは、スパルタだから微笑ましい光景だけど、
他のモーサムとかみたいなイカチイ人達がそんなんしてるのは見たくないです(笑)
ついたて立てるとかさ、もちょっと考えた方がいいのでは?

はてさて、そんなこんなでライブ本編ですが、いやぁ、今まで4、5回くらいかなぁスパルタを見たの、
この日は今まで見た中で一番良いアクトでしたよ、ホント。
あそこに居たお客さんはみんなそう思ったんじゃないの?
リストはHPに出たら正確なのを載せますけど、、



1曲目「青い夏」でまずコウセイ以外の3人が登場、
ガツンとした重たいような軽いような、そんな気持ちいいリズムにのせてコウセイも遅れて登場。
てかこの日の伊東さんの格好なんだけど、青い長袖のシャツに赤いネクタイ、
太もも丈の短パンに赤いスニーカーという激イカした格好でしたよ!!
短パンからのぞく伊東さんの足は細くて超キレイでした(笑)
それと伊東さんのアンプ、前はマーシャルだった気がするんだけど、
メサブギー(?)になってました。アンプのこととか全然よ~わからんけど、
あげんちっこいアンプで、なんであんないい音がするとかいな!?
しかもアンプの上に恐竜やらなんやらのフィギアが乗っとったよ~。

そんなこんなでコウセイが、
「福岡は生まれ故郷やけん、、殺すつもりでやります」って言いよったのが刺さりました。
いやぁ、でも殺されてもよか~と思うくらい、かっこいいライブやったけん、ホント。
「ロックとハニー」、この曲はスパルタで一番好きかもしれないな、、
凄く凄く優しいのに、力強くて愛に溢れとるよ、涙が出るよ。
「今回のアルバムはラブソングばっかりのコンセプトアルバム」って言ってたね、
「親が来とうけんあんま変なこと言われんけど、キスしてください」って言ってやってくれた、
「ヒビヤ」「FLY」「僕はライオン」のバラード3連発がホントに良くて、
なんかもうどうにかなってしましそうでした。「ライオン」がこの日の自分の中でのベストアクトで、
絶叫するコウセイのボーカルが心の奥のずっと奥までビリビリされてくれる。
そして伊東さんのギターが美しすぎました、なんであんなキレイで優しくて、
激カッコイイギターが弾けるのだよ!?
そしてストラトってギターは伊東さんの為に存在してんじゃないかぐらい思いましたよ。

後半はダンスビート炸裂な選曲「The Club」の間奏では光広ベースが進化してたよ、
なんかホントに見る度にカッコよくなるから凄いなぁ~。
もはやスパルタのダンスビートは光広ベースが確実に核ですね。
その後は「バレリーナ」やら「ピース」やら「黄金WAVE」やら、、
ありえない盛り上がりになっちゃった、おかげですっかり筋肉痛ですよ(笑)

そして本編ラスト、、メンバー紹介をやんのを初めて見たよ。
「ソウルミュージックを1曲だけやります」と「希望」で〆。

アンコールで出て来たと思ったら、みんなの手拍子に合わせて
コウセイがマイクをガンガン叩き出して、「うるせぇ~~」って、いやあんたの方がうるさいから(笑)
「oh! good life~」と「Chaos」ですよ!!
「Chaos」は私はライブでは初めて聞いたんだけど、凄まじいテンションで、
空気が張り裂ける音ってこんなんじゃないかと思いましたよ!!

そう、そして凄まじいテンションの中終了、、でもフロアの方は絶対これじゃぁ終わらんぞ!!
っていう雰囲気で、みんなまだまだ引き下がらない、ダブルアンコールを求める手拍子。
私も「これで出てきてくれなかったら嘘だ~」って気持で、
手がマジで真っかっかになるくらい叩きました。
そんでもって出て来てくれたよ!!ラストは「SUN SUN SUN」
Wアンコールって演るのが普通のバンドもいるんだろうけど、
やっぱりホントに盛り上がった時でないと演ってくれないもんだし嬉しかったです。
勝ち取ってやったぜっっ、みたいな感じ!!
コウセイもホントテンション高くて、お母さんの前であんないいライブできて良かったね!!
好きなバンドがホントに良いライブを演ってくれる、私にとってはこの上ない幸せだな。
はぁ、また早く里帰りしにきてねん♪

1. 青い夏
2. 夢ステーション
3. UFOバンザイ
4. ギャラクシー空港
5. ロックとハニー
6. パーティー
7. ナイトエスケープ
8. ヒビヤ
9. FLy
10.僕はライオン
11. POGO
12. 黄金WAVE
13. THE CLUB
14. GET UP!
15. トーキョウバレリーナ
16. ギャップ
17. ピース
18. 希望

EC1.Oh Good Life, No Good Life!
EC2.CHAOS
EC3. ウララ
by tohko_hy7 | 2005-09-18 01:03 | swanky stage


<< V3 916 >>